screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



10
28

Nejikun Car

そういや今日ドライブしたときにおやおやと目に留まるオレンジ。
こないだ買い取られた旧ねじくんビートルが中古車店の店先に飾ってあった!
ワックスかけて奇麗になってた。

なわけでウェブも調べてみたらのってた。テカリ過ぎてるような。

http://www.kurumaerabi.com/kuruma/syousai/4623_3195.html

10
11

Good Bye My Old Bug



長い間続いてきたビートルのカテゴリも今日でとりあえず終了。正直この車、程度も良いしまだまだ乗れると思うけど、乗るまでの手間を考えると、次は手入れがしやすい車を買うべきだろうという結論。飽きは全く来てないし、これからだって乗ろうと思えばいつまでも乗ると思うんだけど、アメリカで、車なしでは生活できない環境で生活して思ったのは、車は実用的な方が良いということ。趣味車はまた将来お金に余裕が出来たらセカンドカーとして考えようかなという感じ。まあそんな時は来るのだろうか。つうことで3万円也。

Flickrのアカウントがいっぱいになって写真アップするとこを探してたんだけど、ブログに貼付ける事を考えると、どこからでも1つ1つのフィアイルにアクセスできるFlickrはいい場所。どこかのブログのサーバにすると、次回他のブログに移動するときに、アクセス制限がかかり全部見れなくなるんだよね。ねじくんは.macにアカウントがあるのでそこのウェブアルバムも試してみたけど、ファイルに直接アクセスできない。

ビートルギャラリー

ちなみにこんな感じでアルバムとしては見れるけど、アクセスが重いしなにかと融通が効かない。つうことでFlickramerica2のアカウントを作成してみた。ブログに切り貼りするのはここが楽かなー。

10
08

One-fortiesth

そういえば車の見積もりが出た。3万だそうな。ガッカリ。ちなみにカーナビもETCがついてても意味がないそうな。神奈川のビートル専門店に見積もり依頼のメールを出したんだけど返事が来ない。親が新車を買うから今使ってるのを使えば、とのこと。でもトヨタのカリーナなんて乗りたくない。今までさんざん趣味車を乗ってたので、全く興味のないセダンの普通車を乗るのがどうも。安い中古のスピアーノ見つからないかな。つうか3連休だったのか。

新しいソニーのサイバーショットの笑顔認識の技術はすごいなと思った。あのセンサーを逆に利用すれば面白い事が出来そうな気がする。多くのCMの最後に出てくる検索窓が鼻につく。やっぱり検索で一番上に来るように有名検索エンジンの会社にお金を払ってるのだろうか、とか1番になる検索ワードをCMに使ってるのかなー。

半田健人が自分の中でちょっとしたブームになってる。歌謡曲オタク(ビル・台車オタクでもあるらしい)で、彼の話によれば、今の歌と昔の歌の違いは作詞から歌までそれぞれのパートを専門家が作ってる事、オーケストラ、駆け上がりの技法、歌詞の世界観を聞き手にゆだねたり、共感を誘う事。今の曲というのは作り手の自己表現が強く、共感を誘わない。カラオケで他人が歌うと違和感がある、等いろいろあるそうな。歌謡曲の世界観を知る事で日本人が元気だった頃の活気や魅力を伝えようとする意気込みにちょっと惹かれる所がある。23歳というわりにすごくしっかりした話をするし好感が持てるなぁと。ニコニコ動画で名前で検索してみると結構出てみるので暇な人はぜひ。

09
26

Am I Gonna Fix?

朝から近所の自動車屋さんがきてくれた。店の車とねじくんのバッテリーを繋いで充電してみるもセルがようやくウィンウィン言う程度。望み薄だけど店で充電してもらうことになって夕方ねじくんが歯医者に行ってる間に来たようで、親の話を聞くに結局充電できなかったみたい。バッテリー交換からもろもろ走るまでには多くの問題がありそうで、動かすだけでも2、30万、実際に乗れるようにするまでに4、50万コースらしい。うむー。中古も10万がいいとこらしい。30万くらいを期待してるんだけどそのひと曰く無理っぽい。とりあえずいくつか写真とって専門店にメール経由で伺いをたてるのがいいのかも。

今日は親の書斎というかパソコン周りの整理。パソコンはマックミニ1台だけなんだけど、プリンターが旧OSソフト用とOSX以降用に2台あって、弟が使ってたharman/kardonとかいうメーカーのスピーカー、ADSLのモデムとワイヤレスのルータ、あとUSBのハブがある。モニタの後ろとテーブルの後ろがそれらの配線でぐちゃぐちゃだったので、親はお手上げ。暇を持て余してるねじくんが整理することになった。

まずはモデムたちをせっかく無線にしたのでマックから離すことに。1階にある電話機の入ってるスペースに置くことに(書斎は2階)。ただそのモデムは棚の中にしまう感じにするので、うまく無線が飛ぶのか不安だった。そこで速度を計測してみた。そうすると無線、有線、1階、2階でほぼ誤差分しか変わらないことがわかったので、1階に離しておくことに決定。これで2階まで引いてた電話線がなくなり奇麗に。電源に空きもできた。つうか実家は過疎の進む田舎なので回線の混雑は少なくため、もともとの速度が速く、ネットもメールとページを見る程度でネットに繋がれば速度はもともとどうでもよかったという話も。とにかく邪魔なモデムを移動したかったらしい。

パソコン周りは電源ケーブルが蛸足だらけで、電源がテーブルの上に両面テーブで固定されてたのでかなり汚い状態。なので自分の使ってコンピュータ用電源のを1個足してコンピューター用電源を2個にして整理。カタカナの「エ」みたいになってるパソコンテーブルの足のところに両面テープで縦に固定。1つはプリンタ2個とスピーカー、ライトスタンド用にして、もう一つのはハブ電源、モニタ、マックでまとめ、挿し口横にシールですべての名前を付けた。パソコンテーブルなんで後ろにケーブルをまとめたりできる引き出しがついてるので、そこに電源やモニタのでかい箱を置いて、USBのハブとマックミニ本体も収納。キーボードに繋がってたUSBの配線も全部USBハブにまとめて、それぞれの差し込み口に名前を書いてまとめてすっきり。配線もからまないようにしたので、テーブル後ろも上もスーパー奇麗になった。

昨日ブックオフに見積もりで預けておいたCD200枚近くが27000円になった。50枚くらいは値段がつかなかったらしいんだけど、それでも結構な値段になっておどろき。すべて古いマイナーな洋楽ばかりで2万行けば御の字。1万超えるくらいかなーと思ってた。店に行ってチェックシートを見たら2200円ってのが1枚あった模様。これは何だったのだろう?店員が昨日の人じゃなかったのでわからないとのこと。まあともかく大金ゲットだ。

歯医者は今日で3回目。今日は左奥の親知らずにできてた虫歯を治してもらった。歯の横にぽちっと茶色い穴があいてたのでそこを削って埋めてもらったんだけど、C2のくせに初回に治療したC3の物より全然痛かった。奥歯は手が届かないので機械でガリガリやらないといけないので、どうしても痛くなってしまうのと、横のエナメルの薄い所に穴が開いてしまったため、エナメルの厚い、歯の上にできる虫歯よりも簡単に象牙のとこまで到達してしまうため痛いらしい。つうか歯って象牙のところも痛いというのを今日初めて知った。神経に触らない限りいたくないと思ってたので意外な事実。つうことは神経に達したら虫歯ってめちゃめちゃ痛いんだなぁ。今日は歯石も取ってくれて(先生の思いつき)、治療費は1930円。

あとは就職活動用に履歴書と職務経歴書を購入。写真どうしよ。

09
24

Beetles: (ねじくんのかぶとむしたち)

帰ると木更津のビートル屋さんから電話。店に委託販売のつもりで置いてた1代目ビートルと今売ろうかどうか悩んでる2代目ビートルの話を少しした。1代目ビートルの状況を聞いたら登録抹消の手続きの書類が無くて売るに売れなく、いまだにねじくんが所有者になるのでパーツ取りにも使えない状態なんだとか。これについては書類を送ってもらい登録抹消後パーツ取り車にでもしてもらおうと思う。もう2年半も置いてもらったし。2代目の方の結論は、とりあえずバッテリーの充電とヤフオクに載せてみては、との話。ビートル専門店以外の中古屋に売るのは損するだけなので話をするだけ無駄とのこと。カーナビとETCが付いてることについてはパソコンと同じでナビも日進月歩なこと、趣味車なのではずされることもあるのでは、とこと。クーラー付ってのはプラスらしい。ヤフオクでは相場を見て値段を決めてみては、1週間もすればだいたいわかるだろうとのこと。結構お店の人も入札することがあるらしい。

しかしよーく考えてみるとねじくんのビートルってアメリカのも含め3台とも売れたためしがないという。アメリカのビートルも日本のオレンジの02も売るとして本当に売れるのだろうかとか思う今日この頃。少しでもねじくんの懐を暖めてほしい。PS3を買ってみんごるやるなんて夢のまた夢だな。

09
07

Last Trip to Seattle

朝起きてペリカン便にメールをして荷物については一段落。今日明日でいよいよアメリカ大陸最後。なもんで買い物にあててみた。ハワイでも買い物は出来るものの、輸送費がかかるからか物価が高い模様。なので買えるものはこちらで買っておこうという感じ。ベルビューモールでゴディバのシェイクを飲んで、シアトル北(exit172を下りて西へ)のGorditosで最後のメキシカン。そのあとワシントン大学近くのモールをぶらついて、最後タコマモール。クリスピークリームがHOT NOWだったのでサンプルもらって、モールで服を購入。ジーンズとパーカーとTシャツ。長距離ドライブも本日で終了。

09
05

Snapped Cable Fixed: (デーモンありがとう。)

夕方デーモンが新しいケーブルと工具を持って来てくれた。アクセルのケーブルの作業はエンジンのところに固定されてるケーブルの端をはずして、アクセルペダルの下からすいすいーっと切れたケーブルを引き抜く。そのあと新品のケーブルを再びアクセルペダルの下から通す。途中何か引っかかったみたいで、ジャッキアップして下でごそごそしたあとすぐに貫通。貫通した先をエンジンのところで再び固定して、もう片方はアクセルの下に引っ掛けて終了。ガスがエンジンに流れるようになった。

驚いたのがケーブルのなんとも細いこと。編みこまれたケーブルだから強度はもちろん強いんだろうけど、iPodのイヤホンのケーブルと変わらないくらいの太さだった。デーモンはさくっと済ませて帰っていった。本日30ドル也。

今年もデーモンは去年と同じイベント(名前忘れた)にネバダ州まで行ってきたらしい。去年は友達と一緒に大きなバス(デーモンの家でもある)で行ってきたんだけど、今年は父親とデーモンのリムジンビートルで行ってきたそうな。

車が直ったので早速軽くドライブ。友達がモールにいたので落ち合ってホリスターでハワイ用に水着を購入(セールで13ドル)した。そのあとタコマの韓国料理店で豆腐鍋の食べ収め。

ハワイのチケットは8日に決まったんだけどまだホテルが決まらない。パイナップルツアーズってとこに問い合わせ中なんだけど、ちょうどこのあたりにアロハフェスティバルってのがあるらしく、どこも結構満員になってしまってるらしい・・・。再び安めのところに問い合わせ、と。

日本への荷物は明日送る予定でフレンズの残りのDVDも買うことにした。ただ一応念のため、販売目的と見られないように表面のビニールをはがして入れることにした。

09
04

He's Back: (つながった)

今日はレイバーデイで連休最終日。自営のデーモンにとって連休はあまり関係ないけど彼の友達は学校なり仕事が連休明けからあるだろうから今日の夕方~夜にかけて帰ってくるのかな、と昼過ぎにとりあえず期待せずにデーモンちに電話。そしたら2コールであっさり繋がった。ちょっと驚いてしまった。今日は18時間の長旅で疲れてるみたいだけど、明日なら昼過ぎに来てくれることになった。ガスペダルのケーブルが切れちゃったんだけど、これって簡単?と聞いたら大丈夫とのことで、なんとか一安心。

この週末ほかの自動車屋に頼むこともちょっと考えたんだけど、店まで行くのがまず大変、車のピックアップの予約や代金もかかる、修理の予約が埋まっていて予定の融通が利かない事、昨日今日のような日曜祝日はオフィス閉まってる等、町の自動車屋に頼むメリットなんてまったく無いのであった。デーモンに繋がってよかったー。

08
31

Washing: (車を洗う)

デーモンに何度か電話をしたものの本日は繋がらず。どこか出かけてるのだろうか。明日もバスでの行動になりそうだ。

部屋にずっといると寒いので外に出て車を洗うことにした。アパートに引っ越して以来車を洗ってなかったのですごい久々に洗えた。たとえもう乗れなかったとしてもありがとうってことで。この車には沢山の思い出を作らせてもらったよー。もういちど走れるといいなぁ。デーモン帰って来い。つうか自分でなおせないもんかな。工具が無いけど。

08
31

Bus Trip: (バスの旅)

ここにいるのも残り少ないので、今日は大学まで行って成績証明書の申し込みをしてきた。昨日車が壊れちゃったのでもちろん今日はバスで行くことに。

バス停の場所は知ってて家から歩いて10分くらいのとこにあるんだけど、何時くるのかわからない。当然バスの時刻表など持ち合わせていないので、前にもWEBでバスの時刻を調べたことがあったのでネットで調べてみると、おお!1時間に1本ではないですか・・・。まあ予想はしてたけど。とりあえずおおまかな時刻表しか載ってなかったので、こことここの間だからこれくらいかな、というアバウトな感じでバスを待つことに。

8時10分から18分の間に到着するはずのバスを待つべく6時半に目覚ましかけたんだけど、起きたら7時半過ぎててあわててシャワー浴びたんだけどちょっと間に合いそうに無かったので1本遅らすことに。んで9時10分から18分あたりのバスを待つべく9時5分くらいに家を出た。ちょっとだけ不安なので駆け足でバス停まで行ってついたのが9時14分。バスの時刻表を見たら9時10分着だった!!!え~~~。

でも見た感じバスが来た気配が無いので10分だけ待ってみることに。そしたら20分過ぎにバスが到着。あとはそのままオリンピアのトランジットセンターに10時前に着いて、そのまま乗り換えなしで大学まで到着。10時15分くらい。入学申し込みとかしているビルディングで正式な成績証明書の申し込みをした。ビジネスデイで5日かかるらしく、来週の木曜日に出来上がるらしい。まあギリギリだ。今は入学申し込みで混んでるらしいとの事だったけど、午前中だからか人はまばらですぐに手続き終了。

今日はデーモンに連絡を取って車を取りに来てもらいたかったので、学校からデーモンに電話。うーむ出ない。とりあえずバスが来たので乗って再び家に戻る。12時前に家到着。ドアtoドアで3時間。家に戻って再び電話。留守電になったのでメッセージを残しておいた。夜までに繋がるといいなぁ。

