screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



03
15

Rejected: (却下なり)

今回はなんか申請に時間がかかってるなぁなんて思ってたんだけど、fc2からメールが来てたので見てみるとテンプレートが却下されたとのことで、サイドメニューからリストがはみ出すのが理由らしい。fc2サーバに上がってるテンプレの中には自分のデフォルトのFirefoxでは崩れるものは結構あるので、うーんなんでねじくんのだけ・・・と思いつつ、いちおうねじくんのテンプレはFirefox、Opera、Camino、Safari、Netscape等ではきちんと表示されてるのを確認してるので、あーチェックする人はIEでみてるのかぁ、と納得。他ブラウザでの表示確認は無し?とかも思ったりするけど、申請の数を捌くにはまあ正しい判断だろう。IE6は圧倒的に一般のユーザーが多いだろうし、そういう人たちの中で7にアップロードする人は多分少なそうだし。結局IEを無視してテンプレを作ってはだめなのかぁ。むむー。直せるかなぁ。このテンプレって調整がすんごくし辛いんだよなぁ。つうかなんでIEだけ表示がずれるんだよー、まったく。直せたらまた申請してみよう。

03
10

Template 4-2: (登録申請してみた)



なわけで、テンプレートの登録の申請をしました。今回使用してる透過pngは、IEの5や6では対応してなくて、画像の透明部分が白くなって透過しない。つまり、今回もダメテンプレなんだけど、IE7では透過pngは対応してるらしいので、古いIEについては無視することにしました。IE7使ってる人のほうが少ないと思うけど・・・。対処法はあるんですが、ちょっと面倒なのでした。すごい人数がDLしてくれるとか、自分でかなり気に入っているとかなら考えたけど、フォントも揃えられてないし、ソースの中身がぐちゃぐちゃ等、不満も多いので、このへんで妥協してよいかなーというかんじです。

今回の穴を開けて背景の模様を見せるというのは、見た目のシンプルさとは裏腹にかなり大変で、今回のテンプレも前回同様、かなり強引なテクを使用してたりします。大変な原因はこの見た目を作るには最低でも3枚重ねないといけないからなのです。

一番後ろの背景のタイル模様、ブログのボード部の背景(リピート)、そしてメニューの穴。つまり普通にメニューに穴をあけても、ボード部の背景が見えてしまうのでした(ちなみにブログタイトル上の部分は長さを固定できるためリピートが必要ないので2枚重ね出すむので、ボード背景のリピートを含む本体部分と別の表示テーブルを持って表示させてます)。

悩んだ結果、背景、ボード背景、と配置後にもう一度背景を表示して最後にメニューの穴を重ねることにしました。この試みは見事に成功(少なくともFirefox2.0とOpera9.0についてはだけど)。

ソースがそもそも読めるわけではないので、確認作業が超大変だったわけですが、そこまでして窓から背景を見えるようにする意味があるのか、というと、これはあると思ってます。自己満足って大事だからです。テンプレ作る人の大半は、いろんな人に自分のテンプレを使って欲しい、と思ってるのは当然あると思いますが、それ以上に作るのが好きなんだと思うのです。

ちなみにねじくんテンプレは、再配布、カスタマイズの自由な人のテンプレートを使用してるので、トラブルはない感じです。

03
07

Template 4: (またもや)

やっぱりいつまでもIEできちんと見れないテンプレートをさらすのもどうかということで、いよいよ新しいテンプレートに変えることにしました。今回は透過pngを使って影を落とすってのをしたかったのと後ろの背景を覗く窓が欲しかったので、このような体裁になってます。

画像はすべて単色pngでサイズも全部で20k前後なのですが、シンプルな割りにスクロールががたつくと思います。それはおそらく半透明の影を落としてるからだと思われます。背景は解像度や、画面ウィンドウの広さに応じて位置が変わるため、それに応じて背景の上に来るテキスト表示部の影を落とすには、テキスト表示部に一緒に影も持たないといけません。

gifだと1段階で影を作らないといけませんが(つまり網点)、pngだと256段階で影がもてます。そこが魅力的だったので今回採用してみました。ただ、そんなのを使ってる割につまらない背景なのですが。窓もせっかくあるのに。

今回も基本は他人のテンプレの画像差し替えですが、今回のは作りが非常に複雑で、理解するのにあほみたいにてこずりました。かといって自分で書くことも出来ないので、最後は他の人のテンプレからそれらしい記述をコピペしたりもしました。そのせいでフォントにバラつきがでちゃったのが不満なんですが、これまた直せないので放置中と。

うーん、IEでみると今回もボロボロだなぁ・・・。

02
16

Template 3-4: (無事目標達成)

アップから5日目?最後はホントに伸びが悪くて、週間ランクも守り続けた2位から3位に転落してしまった。でも無事目標の1000件ダウンロード達成。とてもうれしい。とにかく背景の雲と空のブルーが命のテンプレ。多くの人にそれが受け入れてもらえて光栄な限り。ただ正直背景のブルーが皆さんにどのような色で見えてるのか分からないんですよね。モニタによっては色がかすんで見えるというか。最後は適当にきめちゃいましたが。

表示はアップの前にFireFox、Opera、Safari、Camino辺りでは確認したけど、IEはIE5でしか表示は確認しませんでした。IE5だと背景に画像を固定するのがうまく行ってなかったんですが、6や7なら大丈夫かなーと思いつつアップ。結果、IE6でもだめっぽくて、IE7になれば固定出来てるのだろうか(未確認)。逆に半透明処理はIEのみ対応してたりしますね。ユーザーの7割がIEユーザーなのでしっかりIEで見れるのは大事だよなぁと。

雲を綺麗に見せる代わりに白い文字が読みにくかったり。ほんとは空の水色と雲の白のみのデザインのつもりだったけど、自分のモニターのように解像度が低いと雲が画面の下3分の1くらいまでくるので、文字は黒くしておかないと見れないなぁ、と白をあきらめ、黒(濃いグレー)を入れた。ついでに機能性ということで、リンクのオンマウス時は背景が黒くなるように調整。機能性は多少考慮したつもりだけど、もう一歩ほしいかな、という感じであと一工夫欲しい感じ。画面の密度もちょっと中途半端だった。

暇を見つけてまたもう2、3個作ってみたいなぁ。そのときはまたカスタム可の人のテンプレ見つけて絵を差し替える感じで作る予定。ほんとはJavaScriptとか使えると楽しそう。学校でフリーの講義があるので、時間作って受講してみようかな。

02
12

Template 3-3: (なかなか盛況)

テンプレートが配布された。3度目の正直、という感じで、なかなかよいスタートを切れた。流石にテンプレ作成の常連さんには歯が立たないけど、さくっと前2回のDL数は超えることが出来てうれしい限り。DLのページでは落とした人のコメントが見れるんだけど、これはとてもうれしいシステムだなーと思う。コメントの名前のとこからコメント者のユーザーページに飛べるっぽいんだけど、自分のテンプレをどうつかわれてるのか、きちんと表示されてるのか見るのが怖いのでリンクを飛ぶのはやめてる。とにもかくにも1日限りだけどユーザー編集画面のトップページにねじくんテンプレが表示されてるので、目立ってる間にあとどれくらい伸びるかとても楽しみだー。実はDL数の目標を立ててて、その目標を達成できるといいなーとひそかに願っている。

02
08

Test

続きを読むの設定でどうなるかのテスト中。

02
08

Template 3-2: (不具合の修正)

ようやく画面上の飛行機雲が本文スクロール時に消えてしまうのを回避することができた。解決策は簡単で、トップの部分と本文部分の背景画像を同じにして両方とも固定するというもの。これで飛行機雲が消えなくなった。本当はなんか他にうまくやる方法があるんだろうけど、これでも問題ないようなのでひとまずこれで三度登録してみようかなーとおもう。

02
07

Template 3: (これで3度目。楽しんでる?)


こんなかんじにみえるはずだけど・・・。

またもやテンプレートを作ってみた。自分のお気に入りを作るにはCSSやHTMLを完全にマスターしないと難しいけど、なんちゃってテンプレートならば、自分のイメージを実現しやすそうな他人のテンプレートレイアウトを元にして、画像を入れ替えたり、ここはこうやるのかなーと手探りでぐりぐりやりながらなんとか出来る。

今回は雲を使いたいなぁということで、最初はフリーの素材とか探してたけど、利用はフリーでもサイトに画像の著作者やリンクを載せメールでしらせてくれとか、ちょっと面倒だったので、自分の写真の中から探してみた。そしたらいいのがあったので、トリミングして画面下に配置して、そのまま空の色をブログ全体の色にすることにした。で、今度は画面の上の部分が寂しいので飛行機雲でも飛ばすか・・・と画像を探そうと思ったんだけど、写真の中から飛行機雲だけを取り出して空の色になじませるってのが面倒なので、GIMPでちょこちょこっと作成して上に配置した。

最初はここで完成だったんだけど、一番下まで画像をスクロールしないとあまりにも画面がスカスカで寂しい。そこで、雲を画面下に常に固定してみようと。これは他の人のテンプレートの中身を見て探して無事実装。でも今度は飛行機雲も画面上に固定したいなぁ、と欲が出てくる。それならば1枚絵にすればいいんだけど、見る人の画面解像度が違うので、それだと面白くない。2枚をそれぞれ固定するのは記述1つで簡単に出来るけど、描画順番とかあるのか両方いっぺんの表示が難しい。

どうやら元のテンプレートの画像差し替えだけだとうまくいかないっぽいので、divに注目してレイアウトの重なり順番(あるのか?)を予想して画像を入れ替え。すると上下の画像が常時表示できるようになった。でも本文がスクロールすると飛行機雲だけ背景のない本文エリアの下に消えてしまう。本文は雲の上だときちんと透明に抜けてるので、背景の師弟が残ってるとは言えず、これはバグなのか、それともねじくんがやっぱりバグなのかはちょっと良く分からない。でも飛行機雲をなんとかスクロールさせずに残したいので、だれかからヒントをもらえないかひそかに期待しつつちょっと考えようかと。どうしてもできそうになければ飛行機雲はスクロール予定。

アイコンを作るのもおもしろかった。背景を見せるために透過処理の出来るGIFにしたんだけど(PNGもできるけど)、GIMPでGIFアニメもできることが判明。面倒なので複雑なのは作ってないけど、ひとまず雲を上下にアニメーションさせてみた。動くと楽しいな。雲はページの構造上、上下のパーツに分けてるんだけど、時々上下のパーツの同期がずれるとちょっとおかしな動きをしたりする。

色は若干濃い目の水色を意識してるんだけど、ノートの液晶での確認なので実際に見る人がどういう色実で見るのかは予測不能。学校で確認したけど、それほど辺じゃないのでまあいいかなと。

01
24

Template 2: (懲りずに作ってみた)



1回目を完成させて変なアクセスが増えて、もうやめよっかなぁ、と思っていたものの、なんかふと作りたくなったので、また公式のテンプレートのレイアウトをベースに、第二弾のオリジナルテンプレートを作ってみた。相変わらず画像のみの差し替えなので、デザイン構造はちんぷんかんぷんで、これでオリジナルといえるかどうかは分からないけど。もとの画像を全部差し替えただけではどうやっても変わらない部分があったんだけど、そこは力技でなんとかできた。絵を入れ替えながら徐々に自分のデザインが出来上がっていく様を見るのは面白いなぁ。今回もシンプルだー。

01
02

Blog Template



ねじくんが公式のを改造して作ったテンプレートを共用テンプレートに登録してみた。まだ承認中だけど、承認されるかどうかちょっとどきどきだー。

