screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



12
31

Happy New Year(謹賀新年)



2006年も無事に過ごせました。頑張りはもちろん自分の力ではありますが、その源は温かく見守っていただける方のいるおかげであり、その方々の為に自分の輝きを失わないようにつっぱらかることができたからだと思っています。時々ほんとにつらくなることもありますけど、それでももう少し頑張ろうと思えるのはそういった方々のおかげであり、まだまだ負けられないと思う自分のプライドです。2007年はいよいよ職探しという難関に立ち向かうわけで、さらに辛く厳しくなること請け合いですが、もうすこし、頑張りたいと思います。2006年の感謝とともに2007年も何卒よろしくお願いいたします。

12
31

Temptation(誘惑に負けた夕暮れ)

あーあー、ついに買ってしまった。ふらふら~と三度サウスヒルモールへ行ってついにセールのコート買ってしまった。売れててくれよーと思ったけど残ってるし。しかも昨日試着した後戻した場所にそのままにあった。これ以上悩むのはガス代も無駄だしもう買っちゃえーって感じでついに観念して買った。もう来年は冬服買わないぞ!それに今買ってもこれから3月末まで3ケ月も着れるしよいよね?ねじくんは寒くて普通に今日とか4枚着てるんだけど、モールを行く人たちはほんとみんな薄着。Tシャツ姿も珍しくなく。若いから?コートが売れ残るのが分かる光景でした。やつらみたいなカッコは絶対無理だ。半そでな人たちは金がかからなくてよいなぁ。このへんはオリンピアよりも寒く、一昨日とか雪が降ってるのになんでなんだ?

12
30

South Hill Mall Again(再びあのモールへ)


お菓子で作られたパイクプレイスマーケット。


今日はまずタコマ東のサウスヒルモールへ。セールになってたホリスターのコート(144ドルが69ドル)がとても気になってて、ベルビューやタコマモールでは売切れてたのがここではまだ残っており欲しくなってた。今日は購入するかどうかの最終確認みたいなものも自分の中にはあって、実物見ながら考えてたんだけど、こないだファー付きのパーカーも買えたし、去年のセーターもあるしということで、ここはぐっとこらえることにした。

そのあとタコマモールで今度は友達が目をつけてたセール品のブーツを見たんだけど、硬めで多少不快感が残るらしく終了。せっかくきたのでまたホリスターへ。ホリスターの店でねじくんはあのコートをこらえた代わりにジーンズとポロシャツを購入してしまった(意味無し)。友達もサウスモールではこらえてたんだけど、またムラムラ来てしまったらしく、しかもタコマモールのセール品は売れて品揃えが悪くなっていたのでサウスヒルにちょっと心残りの模様。仕方ないので再びサウスヒルに戻ることにした。

その前にタコマのコリアンマーケットに寄って、フードコートで水餃子とビビンバを頼んだ。これがかなり美味しくて大満足。もちろん小皿のナムルもついてる。んで今日も材料の品目数を数えてしまった。だいたい見た目だけでも20品目は取ってる模様。韓国料理って健康にとてもよさそうな気がする。もちろん中国野菜を使っていなければ、だけど・・・。

2度目のサウスヒルモールへ。モールの敷地内のクリスピークリームの横を通ると昼間来たときと違い、今回はランプが付いてた。仕方ないので貧乏性のねじくんたちはフラフラとサンプルを貰いに店内へ。無事サンプルを貰って出てきたのでした。あんまりこういうのは良くないんだろうけど。おまけにお腹いっぱいになった後にわざわざドーナツを食べるものではないよなーというか、ちょっと食べすぎでお腹がもたれてたりして・・・。クリスピークリームはここんとこたて続けに5回いてるけど、そのうち4回サンプル食べてるし、そのうち3回はサンプルのみで出てきてるわけで。

店内ではドーナツが揚がる様子と砂糖がコートされる(液体の砂糖のカーテンをドーナツが通過することでできる)ところがガラス越しで見れるんだけど、オリジナルグレイズの表面にコートされてる砂糖無しの味ってどんなんだろうと夢が膨らむ。これもアジア人には美味しいのではないだろうか。

友達も無事服をゲット。んでもってかえってきた。今日も前回ダイソーで買った座布団を座席に敷いてたんだけど、前回の感想と違い、今日改めて座ってみると視界が若干高くなってることの開放感が心地よかった。おしりの部分も硬い合皮よりも落ち着くなぁと。いいかんじかも。

サウスヒルモールは若い子がタコマモールに比べ結構多くて、その人たちの多くがホリスターを着てます。んでそのままホリスターの店に入っていくので、誰が店員だかほんと分からなくなります。このモールにアバクロが無いのも若い子向けを意識してのことなのかもとか思ったり。

12
29

Lazy Life(怠け者の一日)


オリンピアにこんなビルはない。


一日中家にいた。洗濯して掃除してご飯たべて。すっかりなまけものになってるなぁ。こんなことではいかんのだけど、いまいち切り替えが出来ないので、年明けからいろいろ始動できたらと思っている。まずは就職活動、まだレジュメも書いてないので、レジュメから。数よりも質で勝負できたらというのが理想だけど。そして引越し。今のホストの家ももう1年以上も住んでいる。もう卒業したことだし、時間も出来たし、新しい生活を始めるのはいいことだと思うのだ。月毎に契約でき、インターネット、キッチン、洗濯機、乾燥機付きあたりが確保できればいいかなと思う。500ドル以内が見つかると最高だけど。あとは運動。エバーグリーンのジムが無料で使えるので、結構なまった体を引き締めたいところ。おなか、おなか。

12
28

South Hill Mall(新たにモールを発見)


出来たてだとHot Nowの部分が点灯するのだ!


今日は昨日のリベンジでタコマに再びいくつもりが、友達が熱でダウン。仕方ないのでブログのテンプレートをいじって遊んでたら熱が下がってきたので行こうということで、お出かけ。とにかく久々に天気が良かったのだ。友達が外に出たい気持ちは良く分かる。この時期晴れなんてそうそうお目にかかれない。去年のシアトルでは年末年始に一月以上雨が続いたし。なわけでほんとは昨日攻略できなかったベルビューモールとツナハウス目指して行こうということになったんだけど、タコマ以北の空がグレーなので、あきらめてタコマにした。まずはタコマのコリアンマーケットで軽く腹ごしらえ。トッポギをたべた。んでまずサウスヒルモールへ向かった。ダイソーの位置は昨日ウェブで調べておいたのであっさり見つかった。

ダイソーって日本では100円ショップのはずなんだけど、こっちでは1.5ドルだった。ちょっとそれはどうなんだろうか。まあそれでも完全に安かろう悪かろうのアメリカの1ドル商品よりは質が高そうに見える。そりゃそうか、1.5倍だもん。よし、まずはこんなもんか、と他の店を物色に行く。びっくりしたのがこのモールにもホリスターが入っていたことだ。このモールは他のモールに比べて交通の便が悪いのかマイナーなのか、客の入りが悪い。他のモールの7掛けくらいの人の波だ。

なわけで結構セール品が残っていた感じ友達がそこで服をいろいろ買ってた。ねじくんはタコマモールで買おうかなぁと店を出た。んでダイソーでねじくんカー備品、座布団、ティッシュカバー、ティッシュ、スチールのアミ、カップホルダー等。ティッシュケースは入り口が小さくて入らなかった・・・。ドリンクホルダーもスタバ等のカップは入らない模様。座布団は悪くないけどハンドルと足の間が狭まりすこし窮屈だ・・・。アミも微妙・・・。いやーはずしたはずした。

サウスモールを後にする前にクリスピークリームのネオンをチェック。おお!出来立てランプ付いてる!なので早速店内に入りサンプルをいただく。もちろんひとり一個もらえる。不たちで1個づつほおばり、そのまま店を出た(笑)。そしてタコマモールへ到着。まずは・・・クリスピークリームのネオンチェック。うわ!こっちもできたてランプついてる!!早速店内に入り、再びサンプルを1つづつゲットしてそのまま店を出た(笑)。うわーい。結構おなか膨れたー。なんかとても得した気分だ。

タコマモールでホリスター、アバクロ、ホリスターと何度もはしごをして結局何も買わず。昨日今日といいなぁと思ってたジャケットがついに売り切れた・・・。ノードストームでバニラチャイ。あま~い。んで帰ってきた。昨日とかは10時まで開いてた他コマモール。今日は9時で閉店だそうな。9時半くらいにモールを出てさくっと帰ってきた。

12
28

After Christmas Sale(セールには運が向かない?)


これはシアトルのダウンタウン。


サンクスギビング明けのセールと同じく、クリスマス明けの26日はアフタークリスマスのセール開始。ウェブではセールの情報をうまく見つけられず、最初は8時半に出るつもりがゆっくりしてしまい結局出たのは9時半。ベルビューのモールについたのは11時過ぎだった。どうやらばっちりセールだった模様で、すでに第一陣が帰宅し始めていて、それでもなお人の波は大混雑。友達はばっちりショックを受けていた。この日もアバクロ、ホリスター巡りだったんだけど、なんかよさげのが見つからず。ひたすらセール品漁りをしてるうちに疲れてしまった。とりあえず一休みしてまた作戦を練ろうと、モールを出て、チェックしておいた日本料理店ツナハウスに行ってみた。ところが前日にベルビューは停電の被害に見舞われたようで、今日は復旧作業のためお休みとのこと。残念!ということでベルビューの地を後にした。んでもって今度はタコマモールへとんぼ返り。タコマモールをぶらついて結局この日の収穫は無し。ノードストームでチャイラテ。6時過ぎで時間がまだあったので、ダイソーに行ってみようとタコマから東に8マイルほど離れたところにあるサウスヒルモールに行ってみた。辺りはすっかり暗くあいにくの雨も重なり視界がかなり悪く店舗探しは難航。結局あきらめてしまったけど、この近くにあるクリスピークリームは見事発見。しかもできたてのランプが付いており、出来立てのオリジナルグレイズをタダでゲット。それだけでは悪いのでオリジナル1個とレモンのドーナツを1個買う。んで帰ってきた。昨日はねじくんの誕生日でもあったんだけど、まったくもってゆっくりできなかった。帰りは11時を回ってたけど、クリスマスの飾りがすこしさびしくなってるように感じた。

12
28

Testing

ブログのテンプレートをちょっといじってます。といっても画像の変更したり色を変えたりしてるぐらいだけど。

12
26

ひとりのクリスマス。


スペースニードルの入り口付近。


昨日はイブで今日はクリスマス。ホストから昨日は親戚のうちへ、今日はシアトルのホストファーザーの娘の家へクリスマスパーティに誘われたんだけど、行きたくないので断ったので、ひとり気楽にクリスマスを過ごしてます。ほんとは友達とどこか出かけたかったんだけど、とにかくクリスマスはどこもお店が閉まってるから出かけてもつまらないのだ。なわけで日がな一日(つうか二日)ぼけっとすごしてます。ドラえもんとかみてた。正直日本のクリスマスが羨ましい。というか店が開いてるのが羨ましい。こっちで開いてるのはガソリンスタンドとそこのコンビニくらい。コンビニ開いてれば十分じゃんと思うかもしれないけど、日本のコンビニと違ってこっちのコンビには入る価値無しなのです。

今朝部屋から出るとプレゼントがあってびっくりした。あけてみると1個目の箱には黒いTシャツと2個目の箱にはふかふかのすりっぱが入ってた。3つの目のカードはベストバイのプリペイドカードだった。ありがたやー。Tシャツは普段着ても編じゃないデザインでうれしい。ふかふかのスリッパは部屋で履くか車の中で履くか迷い中。車の中は特に足が寒くなるもんで。ねじくんはホストに何もプレゼントしてないのでちょっと申し訳ない気分だけど、1月いっぱいでこの家も出ようと考えてるのでまあいいかなというかんじ。

昨日したことといえば、洗濯と料理したくらいだな。今日はあまりに暇なので車洗って車の中まで箒で掃いて車内で使う毛布も洗ってガソリン満タンにしておいた。明日はセールもあるし3日ぶりのお出かけ予定。ねじくんカーが機嫌悪くなりませんように。今日綺麗にしてあげたし、大丈夫かな?

日本では今日が誕生日。アメリカでは明日が誕生日。今年1年無事過ごせてよかった。来年は親のクリスマスカードにもあったけどハッピーな1年にしたいな、と思う。

12
25

弟の手伝い。


クリスマスなパイクプレイスマーケット。もうすでに店舗はしまってるけど。


きのうは弟の年賀状に頼まれてたイラストをちょっとしてた。ねじくんのパソコンは去年900ドルくらいで買ったノートなのでグラフィックなんてできないと思ってた。それでも画像のサイズ変えたりとかに画像ソフト欲しいと思ってフリーのGIMPってソフトを入れてた。でも絵を描くとかまで出来ると思わなかった。でもいま学校がクリスマス休暇ということで学校のマックが使えないので家でやるしかなく、マウスよりはタブレットのほうが動かしやすいのでタブレットを繋いで(4,5年前に買ったワコムintuos)、ちょっとやってみたんだけど、意外と動くことに驚いた。

2000ピクセルとかまでいくと無理だろうけど、他のソフト全部落として1000くらいのサイズなら結構普通に動く。ペンツールでcntl押しながらだとスポイトが使えるという動作もフォトショップと同じ。あとはGIMPがPSDのファイルフォーマットに対応してることにも驚いた。でも選択範囲の移動とか選択範囲関係の操作法がいまいち理解できないけど。

弟にデータを渡すのにレイヤー付きで渡して欲しいと言われたんだけど、レイヤー付きだと15メガとかになった。zip圧縮しても12メガ。10メガ以上はフリーメールでもねじくんのメインのメールでもメール添付が出来ないので、iDiskを使ってみた。アップに15分くらいかかったけど無事アップ成功。データ作るよりもデータアップのほうが疲れた。

12
24

シアトルまで。



車でFMかけてたらCMでタコマドームで日本で言うとこの大処分市をやってるとのことで、さらにホリスターやアバクロもやるらしく、昨日はほんとは友達とタコマドームにいくつもりだった。ところが行く前にウェブで調べてみたら、車でいくと駐車場代が10ドルで、入場料が8ドルもかかる。さらに出展されてる写真を見るといかにもしょぼそうなのだ。そもそもページもしょぼかった。入場してみたらウォルマートと変わらなかったなんてことになったら寂しすぎるので行くのを見合わせることにした。んで昨日はシアトルに行くことにした。

安全運転でシアトルへ。シアトルには12時ちょいすぎに到着。まずはダイソーに行こうということで、駐車スペースを探すべくパイクプレイスへ。ダウンタウンエリアは無料駐車スペースは当然ないので、最大1時間とはいえ、パイクプレイスは便利だ。しかしここに停められるかどうかは運の要素が非常に高い。要は来たときに出る車がいるかどうか、ってことだ。昨日も当然のごとく込んでいて停めるのは不可能だった。なので予定を変更。インターナショナルディストリクト(中華街エリア)に向かって駐車スペースを探すことにした。今の時期はウワジマヤが非常に混んでる様で、ウワジマヤの横の道はウワジマヤの駐車場に入ろうとする車でちょっとした渋滞になっていた。ねじくんたちはウワジマヤに入るつもりは無く、ウワジマヤ入り口前を左折してフリーの駐車スペースを探すつもりでこる間の列が進むのを待ってたんだけど、そしたら丁度目の前のスペースが空いたのだ。すかさずそこに停めて無事駐車問題をクリア。とはいってもここは2時間無料。

こんどは再びダウンタウンへ。インターナショナルディストリクトとダウンタウンエリアは基本的にバスがタダで乗れるのでバスでダウンタウンの中心地へ。ダイソーを見つけるもまだ開店準備中だそうで。しかたないのでダウンタウンをぶらぶらーっと。パイクプレイスもちょっと寄って再びバスで中華街の方に戻る。そして車を出して車を移動。今度は4時間フリーの場所を見つけることが出来た。もう2時半を回ってたし6時以降は駐車が無料なので、ここに停めて置けば安心。お腹がすいてきたので、ウワジマヤビレッジ内のこの10月にオープンしたというラーメン店サムライヌードルへ。ここの店は日本人が経営してるっぽくさすがにうまかった。おいしかったので量が若干少ないというのもあるけど替え玉1個追加して8ドル(ちなみに替え玉はバリカタ)。掲示板ではスープがぬるいとかあったけど、そんなことはなくとてもおいしかった。またいきたいなぁ。日本的ラーメンを食べちゃうと、中華系ラーメンはもういいかな、と思ってしまう。安くてうまいけどね。

んで三度ダウンタウンへ。今度もビル街をぶらぶらしつつ、今日本でブームらしいドーナツ店クリスピークリームを探す。シアトルに店舗があるらしくウワジマヤの季刊誌等を立ち読みしつつ場所をみつけたんだけど、その場所に行ってもそれらしい店がどうも見つからない。あとはイルミネーション目当てでシアトルセンターにも行ってみた。しょぼかった。あとシアトルセンターまでの道は暗くなるとちょっと怖い雰囲気になるので歩いてるとちょっと不安になった。ほんとはバスで移動したいけど無料じゃないのでそうもいかない。んで再びダウンタウンの明るい場所まで戻ってきた。とたんにスタバが見える。アメリカでスタバが見えてくると安全って感じがする。危険そうな場所でスタバを見ることはまずない。

ウワジマヤに戻りちょっとおかしを買ってホットのバブルティも買って、シアトルの対岸でダウンタウンの夜景を眺めて戻る。途中I-5からタコマモールが見えるんだけど、駐車場スペース横にクリスピークリームを発見。もう夜10時近いとはいえまだ開いてたので入って早速デフォルトっぽいオリジナルグレーズってのを注文。ドーナツにすごいうっすらと砂糖がコーティングされててプラスチックでできたドーナツみたい。手に取るとめちゃめちゃやわらかい。普通のドーナツよりもふわっふわというかなかみがすかすかというかよくわからないけどおいしかった。店は11時まででもう店内は清掃が始まっててたべたドーナツは冷たかったんだけど、これ出来立てたべたらさぞおいしいだろうなーと思った。んで帰ってきた。いやー、今日は楽しかったなぁ。

久々に歩き回ったせいか足の内腿の間接辺りが痛くなった。24時間テレビでやる24時間マラソンをちょっとばかにしてたけど、歩き続けるだけでも結構大変なんだなーって思った次第。でもやらせはよくない。んなわけで今日筋肉痛は特に無いけど、ちょっと頭が痛い。風邪薬を早速飲んだ。


アメリカで食べた初日本ラーメン。うまかったー。

12
22

窓が曇る。


もう一個描いてみた。弟に頼まれたのもはやくやらないと。


今日はちょっと学校まで行ってきた。そのあとカフェでぼーっと。今日は雨でやけに車の窓が曇って困った。教えてGooによれば室内の水蒸気が外気より冷やされ結露するので、エアコンで調整すればばっちりとのことだけど、ねじくんカーはエアコンないからなぁ。アンタイフォグっていう曇り止めはあるにはあるんだけどあんまり効かないんだよねぁ。外気により冷やされるので外気を入れて冷やすとかの解決法もあるようだけど、テープで窓の隙間を埋めてしまったからこれはできない。外気を送る方法はあると思うんだけどよくわからないんだよなぁ。家からビートル本送ってもらおうかなぁ。

12
21

ぼけぼけっと。


ひまなんでこんなん描いてみました。メリークリスマス。


今日はというかここんとこいつもだけどぼけっとすごしてます。ユーチューブでビデオ見たり、あとジュリアロバーツのMona Lisa SmileってDVDを見た。あと洗濯したり掃除したり、ちょっとだけ部屋整理したり。パソコンがあると一日篭っても苦じゃない感じですっかりだめ人間になってるな。ティーバックの緑茶を韓国のマーケットで買ったんだけど、茶色なんだよなぁ。緑のお茶がのみたい。

12
21

死と生。

昨日はいろんな人が無くなったなぁ。青島元都知事、岸田今日子、んでカンニングの相方。んで今年は橋本元総理とか丹波哲郎とか結構なじみの多い著名人がかなりなくなったような気がする。まあそれだけ自分が子供の頃に有名だった大人世代達が寿命を迎え始めてるってことだと思うけど。んで一方で日本の出生率は1.39から1.26に下方修正とのこと。温暖化により2050年にはアジアで10億人が水不足とか、輸入野菜や輸入牛肉問題、米の自由化?格差社会や、中国や韓国、北朝鮮との関係問題やら。これから生まれてくる子供たちにとってどれだけ住みやすい日本、住みやすい世の中を提供、そして残していけるのだろう。そう考えると子供を産みたくない気持ちってなんか理解できるんだよなぁ。だからこれから子供を産む世代ってのがもっともっと頑張ってこの世の中を次世代のためにも引っ張っていかないといけないんだよなぁと思う。ねじくんもがんばらねば。自分の子供の世代に誇れる未来を。響きはいいけど実行はとても難しいことだ。

12
20

お隣さんの気合。


全景。まだ左右が若干切れてます。


お隣のイルミネーションは前回載せたのがマックスかと思ってたんですが、よく見ると屋根の電球が途中までなんで気になってたんだけど、停電を境に更にグレードアップしてた。んなわけでまた撮影。夜になると発電機が回りだします。ホストマザーに聞いたんだけど、お隣はなんか本に載ったことがあるくらいこのクリスマスイルミネーションを楽しんでるようです。


近くで撮影。

12
20

一酸化中毒。

昨日のことで書き忘れてたことがあった。窓を密封して車内の暖気をオン(アナログ)にしたので、エンジンルームのガスが車内に充満してた模様。シアトル着いてから妙に頭が痛いなぁと思ってたんだけど、友達にちょっと頭痛いんだよねーというと自分もと言われ、これは一酸化炭素中毒一歩手前では?と。走ってると臭いがそれほど気になるレベルではないんだけど、長時間続くと徐々に蓄積されていくのかー。

んなわけで暖房は使用禁止にすることにしました。しかしねじくんカーには「毛布」という暖房器具を完備してて、これが8ドルくらいだった割りにふわふわですぐ温まるので、ひざ上に乗せるだけど結構いいかんじなのでしたー。なわけで昨日の帰りは暖房を切って(アナログ)、帰ってきたんだけど、体に蓄積されたダメージが抜けず、帰っても頭が痛くて、これはもしかしたら吐いた方がすっきりするかもなぁと思いつつトイレに行く気力も無く就寝。今朝起きると頭の痛みはすっかり消えて快調快調。よかったよかった。

密封によって、多少車内の気温低下が和らいでいるみたいで、窓の曇り具合が低下しているし、曇っていても一度走り出すとかなり早い段階で曇りがおさまりはじめるので効果は出ているのだと実感。しかし、中毒だけはやはり気をつけたいので、とりあえずここ何日か様子を見て、最終決定にしようと思う。こういうのも含めて古い車に乗る楽しさだと思うんだけど、うーん、新しい車って良いよね。という結論。

12
20

シアトルとタコマへ。



昨日は友達と久々のお出かけ。車の具合が悪くならないかちょっと心配だったけど、結局何事も無く無事シアトルまでいけた。この前のはエンジンが冷えてただけなのかな。ひさびさのシアトル。まずはウワジマヤをぶらつきつつお菓子とか買って、そのあといつもの中華料理店でラーメンを食べた。ここは麺が太く柔らかめで日本風のラーメンとはちょっと違う感じなんだけど美味しいのだ。最近サムライラーメンというのがダウンタウン近辺でオープンしたみたいなので、機会があれば行ってみたいな。こっちはたぶん日本風のラーメンが食べれるのではと期待。場所がわからず昨日はいけなかった。

お腹もいっぱいになったので今度はダウンタウンにオープンしたダイソーに行こうと試みた。中華街から歩くのにはすでに寒かったので車で行こうとしたんだけどダウンタウン一帯は渋滞。パーキングも2時間8ドルとかでとても停められたモンじゃない。パイクプレイスに停めようかと考えたんだけど、結局車線変更が大変であきらめた。ひとまずウワジマヤに戻ってバブルティーのお店でホットのバブルティーを飲んだ。これがなかなか美味しくて体もあったまったしよかった。

そのあとタコマのモールに向かった。ホリスターの影響(店員が定期的に香水をかけてる)かねじくんちの動物臭を消すためかは意識してないけど、ともかくねじくんは部屋とか服に香水かけるのがすきなんだけど(出かけるときに自分にかけることはほぼしない)、先月くらいに切れてしまって、それを買おうかなとホリスターに行ったつもりなんだけど、行ったら丁度今日入荷したものの棚卸しをしてたようで、ずっと欲しかったファー付きのパーカーを買うことが出来た。99ドル也。うれしくて長袖のポロも購入。あともち香水も。そのあとノードストームでエッグノッグラテ買って飲んで帰ってきた。ちょい高めだけど、ねじくんの卒業祝いと一足はやめのクリスマスプレゼントが出来た感じ。あ、誕生日もか。

そのあとオリンピアに戻ってイルミネーションツアー。シアトルのクイーンアンとかも昨日は行ったんだけど、正直期待はずれだった。オリンピアのクリスマスイルミネーションって結構気合入ってるんだなぁと思った。今日あたりまた写真撮っておこうと思う。

12
18

風に舞い上がるビニールシート。



風に舞い上がるビニールシートをそういえば読み終わった。秋のクォーターが入った頃ウワジマヤに入ってる紀伊国屋で買ったんだけど、その頃は冬休みまで読む時間ないんじゃなかろうか、と思ってたら本当にそんな感じになったんだけど、なんとか秋のクォーターが終わるギリギリの辺りで読み終えた。短編集だけどどれも読み応えがあって面白い。短編のテーマはほんとそれぞれバラバラなんだけど、それぞれの世界が細やかに書かれていて存在感が高いし登場人物がみんな魅力的。よって感情移入がとてもしやすいし読み終わりが清清しい。そして短編最後の風に舞い上がるビニールシートはまさに圧巻。感動~。

次はたぶん親に送ってもらった遠藤周作の小説のどれかを読むことになると思う。4冊もあるのでよりどりみどり。でも、すべてがキリスト教に絡んでるかと思うと、ファイナルプロジェクトも終わった今、いまいち本をとる手が彼の本に向かわないわけで。

12
18

ねじくんカーの窓の隙間埋め。


教会の電飾の一部。真ん中に道があってドライブスルーしながら楽しめる。


今日はお昼まで寝てた。すごい久しぶりだ。シャワーを浴びてご飯を炊いて昨日のレフトオーバーの豆のスープと食べた。ぼけーっとしながらもようやく昨日ウォルマートで買ったビニールテープでねじくんカーの窓の隙間埋め作業を始めた。昨日ちょこっと貼ったテープはうまく貼れてなかったようではがれてた。なので今回は太さを2倍にしてしっかりと貼ってみた。

そしたら今度はテープがなくなってしまったのでウォルマートに。今度は2個買ってきた。んで再び作業。4時も過ぎると結構暗くなるので急いで作業。ひとまず左右の4つの窓は貼れた感じ。すでに寒さで前後の窓は曇り始めてた。朝露でテープがはがれないことを祈りつつひとまず今回の作業は終了。気のせいかもしれないけどドアを閉めるときの音が変わったような気がする。効果があるとよいなぁ。効果が期待できれば後ろの窓も今度やりたい感じ。

注意しないといけないのが密封性があがった事による室内の換気。もう窓が開かないからね。この車の暖房はエンジン室の熱を室内に持ってくることなので、暖房入れると多少ガス臭いのです。まあひとまず明日の朝がちょっとだけ待ち遠しい。

12
17

タブレットのテスト。


タブレットのテストがてらお絵かき掲示板で描いてみた。下品ですいません。お食事中の方失礼しました。

12
17

結構深刻だった模様。




どうやらねじくんの家は運が良かったようだ。もうすでに嵐から丸2日経つというのに電機が戻っていないところが結構あるのだ。今日イルミネーションを見るためにドライブしてたら、当たり一帯が真っ暗の場所を結構みつけた。隣町のYELMは昼間ドライブがてら見に行ってきたんだけど、かなりの店が店を開けておらず信号も停止中。LACEYも昨日は友達の住んでたとこでは1日ろうそく生活したそうで。TUMWATERの最初にねじくんのお世話になったホストの住んでる場所は夜見に行ったら真っ暗だった。学校の近くの団地も1ケ所真っ暗なところがあった。

作業が遅いのか事態が深刻なのかは分からないけど、アメリカは結構災害に弱いんだな、日本なら確実に1日で普及するぞ、と思った。住んでる人たちはみんな違う意味で強そうだけど。ウォルマートやセーフウェイといった大型店舗のパンなどは売り切れてた模様。停電になると料理が出来ないからパンくらいしか食べられないからだ。マックのドライブスルーの渋滞とかもすごいなと思いながら見てた。

ウォルマートでビニールテープを買った。窓の目張りに使う予定。隙間風を防いで室内の温度の低下と窓の曇りを軽減させたい。明日の昼間にでもガッツリやっておこうと思う。

12
16

停電の余波。


木でも倒れてたのだろうか。学校の目の前の道が封鎖されてた。

昨日の嵐の晩がうそのように今日は朝から晴れてた。停電もすぐに普及した模様。午前中に弟からメールを貰い来年の年賀状のイラストを頼まれちょっと描いてみる。んでそのあと家を出て学校へ。アパートについていろいろ聞いてみようと思ったからだ。ほんとは昼前に行くつもりだったんだけどイラストを考えてたら昼になってしまった。オフィスの人達の昼休みも考慮して1時過ぎ出発。そしたら高速までの5分の道のりが渋滞してた。原因は信号機の故障。こっちは交通整理が無くても譲り合いがきちんとできるので、さほど問題はない。しかしそれでも信号機よりは時間がかかる。ようやく学校へついた。なんかやけに車が少ないなぁと思ったら、キャンパスが閉まっていた。しまったー。嵐の余波かぁ。嫌な予感がする。イラストの取り込みと色塗りをエバーグリーンでしようと思っていたのだ。ここはマックもスキャナもある。とりあえず近いので行ってみた。今日は金曜なので駐車料金を払わないといけないのだが料金所に明かりが点いてない。そして張り紙が。「CAMPUS WAS CLOSED」下道使ってゆっくり帰ろうとも思ったけど、あちこち信号が落ちてるようで、いたるところで渋滞が起きている。これなら高速で帰るほうが早い。1時間半の旅でした。仕方ないので描いたイラストをデジカメで撮影。ノートPCに取り込んでGIMPでちょこっと作業。影の除去にてこずるので仕方ないからタブレットをついに箱から出した。んでノートにつけた。ネットからドライバー落として無事起動。イラストの作業はタブレットがあるほうが便利だ。そういえばホストファーザーが無事孫になった。あと親戚が遊びに来てた。ねじくんの夕飯がなかったので自分で作った。シャワー浴びて寝るかな。

12
16

米職業別倫理観。

ソース:yahoo-読売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000014-yom-int


米ギャラップ社は14日、職業別の「誠実度と倫理観」に関する世論調査結果を発表した。調査は23の職業を対象に行い、「誠実度と倫理観」について「非常に高い」と「高い」の合計を比べた。それによると、看護師が他を引き離す84%を獲得し、8年連続のトップになった。これに薬剤師(73%)、獣医師(71%)、医師(69%)、歯科医師(62%)が続き、上位5位までを医療関連が占めた。6~10位には技術者(61%)、聖職者(58%)、警察官(54%)などが入った。一方、最も信用ならないとみなされたのは車のセールスマン(7%)。政治家も下院議員14%、上院議員15%と評価は極めて低かった。弁護士、企業幹部(ともに18%)やジャーナリスト(26%)にも厳しい目が向けられた。

つうことで医療関係はあれだけ高いお金払うんだし信用度高くて良かったね、ってかんじ。日本で宗教って言うとどうしてもツボとか洗脳とかそういうネガティブなイメージが先に来るけど、アメリカでも多少黒い疑惑はあるって事なのかな。これは結構意外だった。車の販売員は分かるような気がするけど、それぞれの理由がしりたいもんだ。

12
16

停電。

日本にいたころも経験なかったような気がする。強風吹き荒れる深夜0時頃ねじくんち一帯が停電になった。窓を開けると真っ暗なのがすごかった。外が見えないって・・・すごいな。ちょっとだけわくわくしてしまった。部屋の電気はもちろん落ちてしまったんだけど、ノートPCはバッテリーで動くので今この日記を書いている。でもワイヤレスのルーターが落ちてるからアップは出来ないんだけど。夜のシャワーはあきらめて、携帯にライトの機能がついてるので、それで洗面所まであるいて歯を磨いた。ホストファミリーがみんなでなにやら懐中電灯さがしてがやがやしてる。いつもならねてるというのに。彼らもわくわくしてるのだろうか。いや、そんなことはないか。ともかくねじくんには関係ないので寝てしまおう。・・・という日記を朝アップ。

そういやホストファーザーの娘に子供が生まれそうなんだけど、なかなか生まれない。ホストファーザーはいつもは朝6時には出かけていくんだけど、最近家にいることが多い。初孫待ちで仕事どころではないんだけど、もうすでにオリンピアと娘のいるシアトルを7往復してる。でもまだ生まれてないみたい。今朝もまだ家にいた。早く生まれるといいね。初孫。

12
15

何品目取ってますか?



今日は10時起床。ネットでアパートについて調べてみたものの、やはりひとりで決断するのはちょっと怖いなぁと思い、今日は学校のインターナショナルのオフィスにアパートについて聞きに行こうかと思ったんだけど結局家でボケッとしてた。明日こそ行こう。夕方友達と買い物(ほぼ見るだけだけど)したりソウルで豆腐食べたり。

普段の料理って本当~~~に素材数が少ない。卵、コーン、グリーンピース、牛肉、牛乳、ソーセージ、たまねぎ、にんじん、ポテト。この辺がメイン。ねじくんはそれにサラダが入る感じ。ホスト達はサラダはあんまり食べない。冷蔵庫のサラダはねじくんがほぼ一人で食べてる感じ。レタス、トマト、ほうれん草、ねぎとか。韓国料理は料理のほかにナムル(キムチとか?)が出るから素材の数が多くなる。今日数えてみたら20品目くらいあった。なわけで韓国料理って健康的だと思う。ご飯とナムルはお代わり自由だからお腹いっぱい。二人とも豆腐と牡蠣、貝、たまねぎ等の入った辛いなべを食べた。15ドル。

クリスマスのイルミネーションはほんと目に優しいのは当然だけど、安全にも一役買ってるような気がする。裏通りに入るとほんとに真っ暗だからだ。普段の運転で頼りになるのが道沿いのポストとセンターラインにつけられた反射板。外灯はあるにはあるものの数が少ないので反射板サマサマ。この時期はイルミネーションのおかげで多少明るくて走りやすい。その代わり寒さで窓は曇るし、毎日のように雨が降るんだけど。

今日は風が強い。たまに部屋の電気がふぅっと暗くなる。

12
14

車は相変わらず。


去年撮った写真。今年のこの家はパワーが無かった。これから?


昨日は久々に晴れたので、友達とドライブがてらベルビューに行くことにした。ところがタコマ目前でエンジンがカブりだした。不完全燃焼。仕方ないのでベルビューをあきらめてタコマモールでウィンドウショッピング。結局のところ行ってみたところでクリスマスセールまで買わないわけですが。そのあとベストバイでトップアップのカード(携帯用プリペイドカード)を買って、そのあとコリアンショップでちょっとお菓子とか買ってオリンピアに戻ってきた。帰る時はエンジンに異常は感じられなかった。んでそのあとエバーグリーンの図書館でなんかDVDを見た。途中で寝てしまった。学校でメールをチェックしたらバージンモバイルからメールが来てて、トップアップをしないと携帯使えなくなるよ、との事。このプリペイドの携帯は3ケ月に一度最低でも20ドルトップアップしないと使えなくなってしまうのでした。このクォーターはあまり携帯を使わなくて、ようやく最近1ドル台になって、昨日のエンジントラブルもあって、トップアップしとかないといざというときかけられなくなるとか思っての行動だったんだけど、もう3ケ月経ってたんだなぁ。ということで次の期限は3月12日。

今日はほんとはデーモンちに行くつもりが2回洗濯してキッチンにあった洗い物して冷蔵庫の整理とかしてたら面倒になってしまった。雨も時々どざーーーーっとすごいことになってたし。

雨といえば右のワイパーが壊れてたんだった。壊れてはいないんだけど、ワイパーを窓側に押さえつけるバネが取れてしまってて、そのバネが硬すぎてねじくんには伸ばせなくて取りつけられないのでした。なわけで右のワイパーももちろん動くんだけどちょっとしかふけない。

12
14

ウィニー。


ちょっと雑な感じの飾りつけ。


ウィニーってそういえば語学学校にいたときにクラスメイトにいたな。タイ人だったかな。いまなにしてるんだろ。ウィニーを作った人が著作権侵害の幇助ということで有罪判決を受けて、そうするとほうちょうを作った人は殺人幇助か、車はなんで原付のようなリミッターをつけない(まあ原付も本来ならリミッターは30kmだろうけど)?、スピード事故で死んだら殺人幇助だろとか、じゃあダイナマイト作ったノーベルは?とかも思う。亡国大統領は?とかなるのか。この問題はとても難しいような。YouTubeとか、ジャスラックとか、ピアノ演奏家が捕まったりとか、関係ないけどCMカットのビデオはもう作ってないのかな。iPodや他のプレーヤーに課金とか(Zuneはもうしてるとか?)、著作権ってむずかしいよなぁ。コンビニの立ち読みだってあれはコンビニでは広告効果を狙ってるんだろうけど、禁止しろって声もあるんでしょ?広告効果と著作権。海賊版で商売とかはもちろんどうかと思うわけだけど、この作者の人も、2ちゃんの管理人とかもそうだけど、道を開いた人が罰せられるのはちょっと気の毒な感じもするなぁ。悪いのは悪使い方をする人だと思うんだけどなぁ。そうじゃないなら平等に、車にリミッターつけてもいいのかな、包丁の販売は禁止したほうがいいのかな、って思う。検索エンジンのサーバが日本に置けないのは日本の著作権法のせいというのも最近知ったねじくんでした。

12
14

ドラクエ9。


屋根の上のそりに乗ったサンタがポイント高し。


昨日電気屋のBESTBUYでPS3の試遊機で遊んだ。名前は覚えてないけどダートレースのゲームで、遠目ではただ絵が綺麗になっただけだったけど、遊んでみると臨場感が良かった。これはPS2ではできないのかなぁと思った。良い感じ。あとDSで頭の体操みたいなやつで遊んだ。これも面白かった。平均の脳の重さはは1400gらしいんだけど、ねじくんは870gくらいだった。ちょっとショックだ。きちんと説明を読むべきだったな、と負け惜しみ。

ドラクエ9がニンテンドーDSで出るみたい。コレは正直おどろいた。ナンバリング作品はふつうにWiiで出るんじゃないかと思ったからだ。だってナンバリングの作品はクオリティというものを落とせないと勝手に考えてたから。なんだかんだドラクエ8はPS2で出たんだし、どうしてもあれと同じかそれ以上のグラフィックを望んでしまうのがユーザーとしても作り手としても普通だとおもうわけで。

ふとねじくんがゲーム会社に入社したとき当時のMという課長とドラクエの事を話した事を思い出した。ねじくんはグラフィックがきれいになりすぎて、ユーザーが思い描く想像をグラフィックが超えてしまうことがなんとなく嫌だった。だってリアル世界には好き嫌いがある。しかし最後の想像をユーザーに委ねれば、その主人公達はみんなユーザーの理想となりえるわけで。んで次回作はファミコンで出て欲しいんですよねーと話したらそれは無いだろと言われた。まあ当然といえば当然だったんだけど、DSのドラクエ9のグラフィックを見て、それがついに当然じゃなくなったのだなぁと。

12
14

のだめカンタービレ。


うちの斜め前の家のイルミネーション。


のだめカンタービレを一気読みしてみた。おもしろいなぁ。登場するキャラクターがみんな音楽という魔法に魅せられ、お互いがお互いの実力を認め合いながら成長していくところがとても好感が持てる。なんかドロドロしたのもないのもいい。ピアノの森もそうだけど、二人の天才の成長がとても魅力的に描かれてるとこもよいなと思った。読みながら作者のこの作品にこめる愛が見えるようなとてもよい作品だなーとおもった。音も無いのに演奏するシーンでポロポロ来てしまうのにはいつもなんでだろう?って不思議に思う。あと単行本の巻末に作者の鉛筆画が載ってるけど、何気にペンで引いた線よりも勢いがあって素敵だなぁと思った。

12
12

先に進むための勇気。

とりあえず長かった大学生活が終わって(OPT期間はいちおう大学に籍があるので学生になると思うけど)今はふわふわしてるけど、この先の事を考えるとなんというか先に進むのがちょっとだけ怖い。この先に進むのってまたまた勇気がいるんだなぁと思っている今日この頃。アメリカに進むために仕事をやめるのはそれはそれは勇気がいることだったけど、その先の勉強ということだけ考えてれば気楽なものだったのかもとか思う。お金を払えば勉強はできるし、お金もあったし。でも今度の就職活動ってのは自分の生活がかかってることだから結構ハードだ。そこから逃げることももはや不可能。なわけで、今再び自分の人生をかけた帰路に立ちながら一歩先に進むことを恐れている自分もいたりで。なんかこの冬休みはハードだな、とか思うわけです。就職活動はレジュメ書かないと始まらないんだけど、まだ始めたくないねじくんがここにはいます。

12
12

最後の成績が出た。


うちの隣のイルミネーション。


今日はエバーグリーンで友達が借りてきたLOSTのDVDを見た。テレビシリーズでよくもまあここまでお金かけられるもんだなと関心しつつ見てた。相変わらず聞き取りは苦手で、いまいちなにを話してるのか分からなかったけど映像見てれば何が起こってるかは大体わかる。家に帰り学校のWEBにアクセスしたら秋のクォーターの成績が出てた。残念なことに文化人類学だけA-だった。でも最後のテストはかなり難しかったから勉強を思い切りやったところで出来なかったと思う。Bにならなかったしよしとしようと思う。日本の大学からトランスファーした単位のGPAがどこまで下げるかは不明だけど、アメリカの分のGPAはかなり高めに持って来れたのでまあこれでよいのかな、って感じ。結局のところ就職もGPAで勝負するつもりはないので、うまく経験をアピールできるようなレジュメ作りにはすると思う。現地大学生と同じ視点から見られたら負けるのは目に見えてるわけで。じゃあ何のために、ってなるけど、まあそのへんは自己満足ということで。

