screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



03
31

Comics: (漫画みたい)

中村ノリが無事1軍に登録され、そして開幕で大事な場面でのタイムリーを含む2安打。99の背番号がかっこいい。中日なんて落合がいたときでも注目したこと無かったけど、今年はちょっと面白そうな予感がする。このままがんばってほしいなぁ。

逆にメジャー挑戦の桑田がちょっとショック。球速はメジャーでも140いかない大投手なんていくらでもいるから、活躍の余地は(少しは?)あると思うんだけど、怪我をしてはどうしようもない。怪我をしないってのも大事なスキルなのかな、と思う。こっちでも漫画みたいな活躍を期待してたのに難しそうだ。ちょっと球団の桑田に対する扱いが過保護過ぎるような気もするから、このあとの復帰は結構大変なんじゃなかろうか。

03
30

Tom and Elctricic Fee: (トムと電気料金)



3月も終わりなので、銀行に寄って家賃分のマネーオーダーを購入、家賃を払いに行った。マネージャーに家賃を払った後に、気になってた電気料金の請求がいまだに1度も来てないことについて話をしておいた。来週辺り請求が届くのだろうか。ちょっとどきどきするな。

たまった教科書類を売ることにした。エディションが古いものは売れそうに無いけど、まだ使えるのも多いので売ってしまおうというかんじ。2度と見ることもないし荷物も減る。こっちは教科書を中古で買う人が多いのでありがたい。学校の本屋やeBayの値段を参考にそれ以上に低い額に設定、一目で安いと思われるといいなあというかんじ。学校でリストを作ってプリントアウトしてコンピューターセンター、本屋、ライティングセンター横の壁にそれぞれ貼っておいた。ねじくんの名前はトムにしておいた。

03
29

Hair Cut: (すっきり)

友達に髪を切ってもらった。そもそもはさみなんてものが無いので剃刀で切ってもらったんだけどなんとかなるもんだ。かぶるビニールみたいなのがないし、下も新聞紙をひいただけ。寒いしちょっと部屋が切った髪の毛で汚れちゃったけど、クリーナーあるし。切った後はシャワー浴びてさっぱり。ずっと行ってなかったけどベルビューの美容室まで髪を切りに行くとガス代、チップ込みで7~80ドルするし、かといって知らない近所の安い床屋に入る勇気も無い。それなら普段会ってる友達に切ってもらったほうが断然いいだろうというかんじ。おかげですっきりさっぱり。浮いたお金で部屋に座椅子を買った。16ドル。

03
27

Today's DInner: (餃子)

今日の夕飯は餃子。めちゃめちゃうまかった。カスコ(コストコ)で売ってるのを友達が持ってきてくれたんだけど、これは病み付きになりそうな味だ。まだ結構あるので、まだだいぶ楽しめそう。

スープも作った。基本はいろんな野菜ごった煮のスープなんだけど、肉も入れたいよなーと、ハンバーガー用に買った油飛びまくりの肉を余らせたくないから使ってみたらこれがミートローフみたいな味で、焼かなくてもスープでもかなりいけることが判明。あとは缶のトマトを混ぜておいしいトマトスープができました。気を良くしてコーンの缶も入れたんだけど、缶の中の汁も入れたら、すこしスープの味がにごってしまった感じ。次は入れない様に気をつけよう。

03
26

Bank Book: (記帳のすすめ)

友達からカード被害を受けたと教えられた。被害額は100万くらいという。前にも他の人がカードをスキミングされたとかで多額のお金を引き出されたらしいという話を聞いていた。次は自分の身?とか思いつつ、カードなしでは何かと不便なアメリカ生活。とはいえカードを使うのは怪しい店やモーテルでは絶対使わないし、普段もかなり控えてるけど。とりあえずどうしたもんかな、と思ってた。

ただその話にはいくつか不思議な点も多かった。被害が昨年のある月にあったきり、これまでないこと。およそ800万もの入金後におよそ900万の引き落としがあったこと。カード会社からの請求に含まれていないこと。そもそも限度額を超えてるんじゃないか、とか。こんなの窓口でしかできないんじゃないのか。

日本の両親が仕事を休んで月曜の朝一で銀行に確認しにいったところ、結局銀行側のミスだったらしい。なので被害額はゼロ。すぐ修正してもらったらしい。多少余裕を持って口座にお金を入れていたため、カード会社から連絡くるまで発覚しなかったらしいんだけど、もしこのまま気づかなかったら、と思うと怖い。

アメリカの銀行はお金の管理が悪いため計算ミスなどしょっちゅうらしく、そのため銀行に貯金する人が少ないらしいんだけど、日本の銀行といえどもこういうことやっちゃうんだなぁ。まあそんなわけで、自分も親に頼んで記帳してもらうことにした。

03
25

Apartment: (こんなかんじ)



そういえばアパートの見取り図なんてものをかいてみましたよ。まあおおまかですが割と比率は合ってるかんじです。広さはメジャーが無いので詳しい長さはわかりませんが、リビングの縦の長い側の面で、ねじくんの足をぴったりつけて適当に歩いて25歩。なので6、7mってとこです。そうするとおおよその広さがわかるかも。茶色の部分はすべて絨毯です。新品なので床にごろんができていい感じです。そのへんはラッキーです。

03
25

Winter Break: (学校は冬休み)

ネット復活。今日も起きてからネットの設定をあちこちいじくって(ただ見てただけ)たら、IPが自動で取れるようになってないよ、って警告みたいなのがでたので、早速TCP/IPの設定をひらいて、IPを自動で取得するって設定にしたら、さくっとつながるようになった。こんなとこいじった覚えないんだけどなー。

最初、学校に行ってコンピューターセンターの係りの人だったら詳しそうだからネットの設定について質問しようと思ってたんだけど、行ったところで今日から春休みで閉まっていたことをあとから気づいた。

学校で見てもらうためにデスクトップを整理してたときに、ウィンドウの表示アピアランスをなんとなくクラシックタイプに変えてみたんだけど、こっちのほうが動作が軽くていいかんじ。フォルダを開く時に結構ストレスがあったんだけど、クラシックにしたら結構スムーズ。

03
25

Struggle: (む~~)

洗濯をしてからノートPCもって学校に行ってきた。学校でじっくり原因をさぐるもよくわからず。バックアップをとってフォーマットしようと、帰りに5枚組みのDVD-Rを6ドルで買って、さっそくノートPCに入ってたNeroとかいうソフトでデータをDVDに焼こうと思ったんだけど、イメージディスクはできるんだけど、DVDに書き込めない。For PC or Home Video Recorder Use ってあったんでこれを買ったんだけど、もしかしてこれ、PCで使えないのか?6ドル損?

そのあと起動ディスクを探したんだけどみつからない。ノートPC購入時に一番最初のホストのビルの家で起動ディスク4枚組みくらいで作った記憶があるんだけど、途中で止まったような気がしてそのままうやむやになったような。でもおととしの年末に一度フォーマットらしいことはしてるんだよなぁ。でもどうやってしたか思い出せない。自分でやったんだけどな。つうか動かなくなったのを復旧させた感じか。なわけで何も進まず。

03
24

Format: (しようかな)

よくわからないけどノートPCからネットにつながらなくなってしまった。どこかネットの設定を変えてしまったのだろうか。まあ設定をいじくり回したところで悪くなる一方なので、いい機会だしフォーマットしてすべてをインストールし直してしまおうと考え中。なわけで、帰りにでもデータバックアップ用にDVDでも買ってこようかな。といってもカメラくらいしかバックアップするのはないんだけど。あとは何を使ってたかのメモするくらいかな。ぜんぶフリーのものだし、落とせば問題ないだろう。まあとにかくつながるようになるといいけど。

03
23

Drivers License: (免許の書き換えへ)

アパートのすぐ目の前にデパートメントオブライセンシングがあるんだけど、ここでは運転免許の更新ができないので、今となっては遠く離れた隣町レイシーに住所の変更に行ってきた。50分ほどまってようやく自分の番に。データ上のみの住所変更ならタダで、新しい免許は10ドルかかるらしい。とりあえずそのときは新しい免許証発行ってことにしてもらったんだけど、今思うとタダのにしといたほうがよかったよなぁ、とちょっと後悔。10ドル損した気分。

03
22

Hamburger: (手作りのほう)

ハンバーガーを作った。ビーフのパテをフライパンで焼いてハンバーガー用のパンにマヨネーズ塗って、レタス、トマトとたまねぎのスライスをのっけて完成。これがとってもおいしかった。でも・・・パテに含まれる油の量が半端じゃなく多いので、換気扇だけでは太刀打ちできなく、部屋中に油の臭いがついてしまった。一晩リビングの窓を開けて換気したんだけど、まだ部屋に臭いが残っている。これにはちょっとがっくり。もう作らないかも。でもおいしいんだよなぁ。

03
21

Ticket Machine: (えー)

住所変更後にインターナショナルオフィスに行って新しいI-20をもらいに行くつもりが、すっかり忘れていたので今日いくことにした。駐車場のステッカーをこのクォーターは買っていないので、駐車チケットを入り口の券売機で買わないといけない。券売機の横に車を停めて2ドルを入れるがチケットが出てこない。ボタンを押してもだめ。キャンセルしてもお金が戻ってこない。

あれ、こわれたのかな、と券売機をよく見ると、まずは何を購入するかをボタンで選択後、お金を入れる手順になってるらしい。ねじくんはその手順を逆にしてしまったため、チケットは買えずお金も戻ってこなくなってしまったっぽい。なんじゃこりゃ。セキュリティオフィスに行こうとしたけど、オフィスに行くにもチケットが必要。インターフォンもついてないのであきらめてもう2ドル入れるかと思ったけど1ドル札はもうないし、券売機は1ドル札しか受けつけないときた。何か方法はあったんだろうけど、周りに誰もいないので泣く泣くなけなしの2ドルをあきらめた。

なわけでこれ以上駐車のためにお金を払うのはいやなので、明日はバスで学校に行くことに決めた。あーあほくさ。んで帰って洗濯をした。

03
20

Knock Knock: (ありがたい呼びかけ)

ねじくんの前に住んでいた住人が引越しの際に友達に自分の引越しのことを告げてない人がいたようで、そういう人たちがちょこちょこねじくんの部屋の扉をノックしてくる。夜9時以降とかのノックは怖いのでなるべく出ないようにしてるんだけど、昼間はノックを何度もやられるのがいやなので、結構出ることにしてる。

今日は夕方頃にノックがあって、いつもの前の住人の友達かなーと出てみるたんだけど、そしたら自分の車のヘッドライトがつきっぱなしになってるとのことだった。昼間の買い物のとき雨が降ってたので点けたんだけど消すのをすっかり忘れてた。昼間のライトは辺りを照らさないから点いてるかどうかを運転席側から判断できないからなぁ。

あわてて部屋から車の鍵をもって飛び出し車のエンジンをまずチェック。駐車してからもう5、6時間は経っていた。前に学校でヘッドライトを消し忘れた時は3,4時間でバッテリーが上がってたので、正直あきらめていた。しかしエンジンは無事始動。たすかったぁぁぁあああ。彼には2度お礼を言っておいた。

引越してから特に誰にも近所挨拶してなかったから、ねじくんは誰の顔も知らないんだけど、周りの人たちはねじくんのこと結構知っているもんなのかな、と。アジア人だから目立つのかな。

03
19

Shelf: (棚を買った)

アパートでの生活も1ヶ月が経った。入り口のドアの近くに置いていたダンボールをいい加減になんとかしたくてウォルマートで棚を買った。横70cm高さ85cmの黒い棚。とりあえず一番安いのを探したらこれになった感じ。箱をあけてみると日本の棚と違って、後ろのベニヤ板が厚紙になっていて、その厚紙を後ろから釘で打ちつけて棚の左右への歪みをなくすタイプだった。

当然ハンマーなんてないわけで、鍋やジャムのビンでたたくも力を入れられない。友達が石を使いなよーというので、なるほど、その手があったか、と、石でトントン。無事組み立て完成。当初は次の引越しの際にばらして持ち運ぶつもりだったんだけど、これでもうそれはできなくなった。でも、次はトラックをレンタルしようと思うからこれでもいいのかな。

少し前までは結構寒かったので、ベッドルームの方にテーブルを置いていた。そっちのほうが部屋が狭いので、電気代を浮かせやすいからだ。でも暖かくなってきたので広いリビングに移動した。そしたら新しい棚のおかげもあって、部屋が結構見れるようになった。生活感が出たというか。あいかわらずひろびろーとしてるけど。ドアを開けるとその広いリビングが丸見えなので、ホストに借りてる背の高いスタンドのスイッチの部分に上着の軽いジャケットをかけて目隠しにした。これもいいかんじ。

03
18

Temporary Staffs' Dignity: (ハケンの品格)

ドラマ「ハケンの品格」が日本でヒットしていたようでさっそく見てみた。登場キャラクターが皆魅力的に描かれていて、さらに会社内で派遣と社員の関係を巡るいろんな立場の人たちの心情もうまく表現されており、派遣万歳!と終わっていないところも好感が持てる。どの人物も自分の立場のなかで精一杯がんばってる感じがでててとても見てて心地よかった。あと小泉の息子はとてもいい役をもらったなー。里中のような人と仕事をできる人は羨ましいなぁと思いつつ、あーいう理想だけの人が偉くなるのってほんと難しいんだよなぁ、とか。

あとこのドラマでねじくんが注目したのは、派遣会社の社員一ツ木さん。派遣の人たちって会社という後ろ盾が無いから、いつ首が切られるかもわからないし、社員との関係とか働く上で心細い事って結構あると思うから、そんな彼らにとって、派遣の人たちを温かく見守る彼の存在は、すごく心強いものなんだろうなぁとか考えていた。派遣会社の社員の人たちってみんな一ツ木さんのように派遣の人たちと接してあげてるのだろうか、とか派遣のひとたちの人権をしっかり考えてあげてるんだろうか(加藤あいが首切られそうになったときの彼女との会話)、とかも思った。

里中も一ツ木も見守るって事ができる人。こういう人になれるのがねじくんの理想。一見何もしてないように見えるけど、人を育てるというとても大事な仕事をしてるんだよね。ねじくんも前の会社ではたくさんの見守ることのできる人に育てられたと思っています。彼らの偉大さは離れてみてようやく身にしみるものなのね。

03
15

Rejected: (却下なり)

今回はなんか申請に時間がかかってるなぁなんて思ってたんだけど、fc2からメールが来てたので見てみるとテンプレートが却下されたとのことで、サイドメニューからリストがはみ出すのが理由らしい。fc2サーバに上がってるテンプレの中には自分のデフォルトのFirefoxでは崩れるものは結構あるので、うーんなんでねじくんのだけ・・・と思いつつ、いちおうねじくんのテンプレはFirefox、Opera、Camino、Safari、Netscape等ではきちんと表示されてるのを確認してるので、あーチェックする人はIEでみてるのかぁ、と納得。他ブラウザでの表示確認は無し?とかも思ったりするけど、申請の数を捌くにはまあ正しい判断だろう。IE6は圧倒的に一般のユーザーが多いだろうし、そういう人たちの中で7にアップロードする人は多分少なそうだし。結局IEを無視してテンプレを作ってはだめなのかぁ。むむー。直せるかなぁ。このテンプレって調整がすんごくし辛いんだよなぁ。つうかなんでIEだけ表示がずれるんだよー、まったく。直せたらまた申請してみよう。

03
14

Diploma: (ゲーット)

昨日前のホストからメールが来て、今日来てもいいよ、とのことだったので、旧我が家に届いた封書を取りにいってきた。プレジデントリストとかもらったときは、学校の封筒にペラペラのが2枚(案内と証書)はいってるだけだったけど、今回のは小さめのオレンジ色の封筒に入っていて分厚い。開けてみると、ご丁寧にカバーがついた卒業証書だった。これはちょっとうれしいかも。

そのあとホストマザーとすこし話をした。台湾からきた生徒は帰ってしまったそうな。聞くと2クオーター連続でクラスを落としてしまったらしく、親の令により強制帰国となったらしい。毎週パーティとかしてれば勉強してる暇もないだろう。彼女の使ってるレシピ本を何冊か借りて、なんとテレビまで貸してもらった。

もうすっかり卒業証書とかどうでもよくなって、早速アパートに戻ってテレビを設置してみた。アンテナ線もつないだ。ところがテレビが何も映らない。やっぱりケーブルテレビと契約しないとだめか・・・。でも部屋の片隅にテレビのオブジェができて、なんかすこしにぎやかしができていいかんじ。

掃除機も無事終了。かなり綿ゴミがとれてきれいになったかも。

03
14

Empty: (つまらなそう)

ちょっと前の記事だとNTT光の契約者数が今年度の目標に達しなさそうとかだし、2010年の3000万件の契約目標も現時点では達成には加入拡大策が必要らしい。PS3もWiiと比べると伸びがいまいちのようだし、WindowsVistaも売り上げが伸び悩んでいるとか。これらをみて思うのが、みんな現状に満足してるってことなのかなーと。なんでHD-DVD,BlueRayが必要なの?DVDあるからいいし。光?ネットで映画?いや、画像汚いし、著作権の問題もあるし、それならメディア買いま~す。ってかんじ?次世代ゲーム機?高いしソフトないし、テレビやオーディオもいいの買わないと本当に楽しめないんでしょ。OSは透明とかソフトが軽くなるとかいってもシステムがさらに重くなる。インフラ、OS、ハードは外身の部分であって大事なのはその中のサービス、コンテンツの部分だろうから、現状様子見をしたくなる気持ちはとてもよくわかるなー。ネットに関してはもう水道と同じ扱いにして、日本全体を無線LANでいいじゃん、とか思ったり。

お金のないねじくんはこういうのを考える必要はないんだけど。

03
13

Diploma: (卒業証書が届いた?)


レアチーズケーキ。冷凍庫に保存したらおいしくなった。

引越ししてから結構経つけど、まだ一度も掃除機をかけたことがなかった。まあ掃除機を持っていないわけでかけたくたくてもかけられなかったんだけど。来たころは気にならなかったんだけど、新しい絨毯なので、まだ表面の部分が残ってるというか、新しいタイヤやプラモデルのバリのようなものというかがあって、使ってるうちにそれが取れてくるんだけど、部屋のあちこちで絨毯の塊を見かけるようになったのと、友達が遊びに来るとやけにくしゃみをするので、そろそろ限界かな、と今日ターゲットで掃除機を買ってきた。といってもハンドクリーナーだけど。でもサイクロン。でも25ドル。

まずはベッドルームからはじめる。しかし2分くらいでパワーが弱くなってきた。すかさず充電。充電が終わるまで待つのがいやなので、充電してはかけてを繰り返しなんとか終了。もしかしてハンドクリーナーって長時間使えるように設計されてないのかな。思った以上にパワー出ないし(弱くはないけど)、充電も結構長いぞ。夜の帳が折り始めたので今日はベッドルームだけで終了にした。ベッドルームだけで、クリーナー内が綿でいっぱいになった。

前のホストからメールが来てねじくん宛てにに学校から封書が届いてるとのこと。ベッキー曰く卒業証書なんじゃないか、とのこと。学校には住所変更の知らせをしたのに、とか、オフィスでは卒業後1ヶ月程度で証書が届くのでは、とか言ってたのに、とか思うこともあるけど、なにはともあれ早く見てみたいぞ。

あとフルサイズ(シングルのこと)のスポンジマットをもうひとつ買ってみた。12ドル。エアベッドの上に今まで使ってたのもあわせてスポンジ2個乗っけてシーツカバー。さっそく横になってみた。これはかなり快適かもー。いえーい。

あーあとはリビングに座椅子がほしいな。

03
13

Super Mario Galaxy

GDCで公開されたスーパーマリオギャラクシーの最新トレーラーをネットで見た。うーん、これは欲しいなぁ。Wiiは次世代機の中ではグラフィック性能は一番悪いと思うけど、これだけを見ると、「えっ、綺麗に出てるじゃん」と思える仕上がりにするからうまいなぁと思う。1画面に表示するのを小さな星だけにすることで、ここまで細かく丸く仕上げられてるんだろうな。表示能力の制限はあるもののこれなら作りこみもできるし、逆に制限を利用し無駄に作りすぎることもないのがミソだな。宇宙と星というテーマがまさにそこにうまく結びついてて、さらに画面の構成要素にメリハリをつけることもできている。すごいな。

03
12

Daylight Saving Time: (夏時間の始まり)



今日からDaylight Saving Timeがスタートした。夏時間が終わるときは日曜日の早朝1時59分から再び1時になることで調整してるんで、ついつい今回もそのつもりでいたんだけど、今回はその逆だったんだよなぁ。今朝は朝7時半に目覚ましかけつつ、1時間ゆっくりできるんだよなぁ、と8時半までうとうと。そのあと起きてシャワー浴びて朝ご飯の準備してパソコン付けたらもう11時だった。そこで気がついた。1時間早く起きないといけなかったのかー。なんか朝を2時間損した気分。

ガソリンが再び上昇中。1ガロン年末年始で2.3ドルくらいまで下がったガソリンはちょい前まで2.5ドルくらいで安定してたのに、最近再び急上昇してきた。毎日スタンドを通り過ぎるたびに値段表示があがっている。現在2.75ドル前後。夏に向けてどこまであがることやら。ちょい不安。3ドルは勘弁してほしい。

03
11

Toilet: (便器の水漏れ)

トイレの便器の下からすこし水漏れがしてた。オフィスにすぐ報告しに行こうと思ったんだけど、だいたい1日にカップ1杯程度の水漏れで、1日もすればほぼ蒸発するので、気になるけどしばらく様子を見ていた。そしたらふと便器の下の土台についてる2つのポッチを床を拭くついでに回してみたら外れて、そこに便器と床を固定してるボルトとナットを発見。あーこうなってるんだぁ。これを締めれば漏れが少なくなるかなーと思い、6画レンチは車の中にあるので、さっそく持ってきて左側の漏れが気になってたので左側を適当に締めてみた。しばらく時間を置いて便器のところに行くと右側から結構漏れていた。あれ、余計なことやっちゃったかなー。と思いつつも、これは左側を締めることで右側が浮いてしまったのかも、と今度は右側も少し締めてみた。それから3、4日。今は水漏れしていないので成功したのかも。ひとまずめでたしかな。

03
10

Template 4-2: (登録申請してみた)



なわけで、テンプレートの登録の申請をしました。今回使用してる透過pngは、IEの5や6では対応してなくて、画像の透明部分が白くなって透過しない。つまり、今回もダメテンプレなんだけど、IE7では透過pngは対応してるらしいので、古いIEについては無視することにしました。IE7使ってる人のほうが少ないと思うけど・・・。対処法はあるんですが、ちょっと面倒なのでした。すごい人数がDLしてくれるとか、自分でかなり気に入っているとかなら考えたけど、フォントも揃えられてないし、ソースの中身がぐちゃぐちゃ等、不満も多いので、このへんで妥協してよいかなーというかんじです。

今回の穴を開けて背景の模様を見せるというのは、見た目のシンプルさとは裏腹にかなり大変で、今回のテンプレも前回同様、かなり強引なテクを使用してたりします。大変な原因はこの見た目を作るには最低でも3枚重ねないといけないからなのです。

一番後ろの背景のタイル模様、ブログのボード部の背景(リピート)、そしてメニューの穴。つまり普通にメニューに穴をあけても、ボード部の背景が見えてしまうのでした(ちなみにブログタイトル上の部分は長さを固定できるためリピートが必要ないので2枚重ね出すむので、ボード背景のリピートを含む本体部分と別の表示テーブルを持って表示させてます)。

悩んだ結果、背景、ボード背景、と配置後にもう一度背景を表示して最後にメニューの穴を重ねることにしました。この試みは見事に成功(少なくともFirefox2.0とOpera9.0についてはだけど)。

ソースがそもそも読めるわけではないので、確認作業が超大変だったわけですが、そこまでして窓から背景を見えるようにする意味があるのか、というと、これはあると思ってます。自己満足って大事だからです。テンプレ作る人の大半は、いろんな人に自分のテンプレを使って欲しい、と思ってるのは当然あると思いますが、それ以上に作るのが好きなんだと思うのです。

ちなみにねじくんテンプレは、再配布、カスタマイズの自由な人のテンプレートを使用してるので、トラブルはない感じです。

03
09

Crescent Roll: (簡単クロワッサン)

スーパーに行くとバターとかクリームチーズのあるようなコーナーに筒に入ったパン生地が売っている。昨日ひとつ69セントだったので、クロワッサンとシナモンロールを買ってきて今朝さっそく試しに作ってみた。筒を開け口にそって斜めにクルクルとあけるとボンッとパン生地が軽く飛び出してくる。パン生地はくるっと筒状に丸めてあるので広げてみると8等分(上下左右に2分割したあとそれぞれの四角を斜めに切って8つになってる)に切れ目が入っている。一つ一つを切り離したらクルクルっと巻いて、ホイルの上に乗せてオーブンへ。375度で10分ちょいでできてしまう。ちょっと感動してしまった。

03
08

Shiratama: (和菓子にも手を出し始めた)



もうなんだかんだ白玉作りも3度目。結構かんたんにできて美味しい。材料は絹ごし豆腐ともち粉の2つだけ。これらを混ぜて耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。あとは適当な大きさの団子にして沸騰したお湯で茹でる。浮いてきてしばらくしたら完成。あとはきな粉やあんこやみたらしにつけて食べる。ちなみにあんこはもらい物。でもみたらしのタレは自作で、水と醤油と砂糖を混ぜて煮立ってきたら水溶き片栗粉を混ぜると完成。

白玉は白玉粉と水で作るのがほんとみたいだけど、豆腐ともち粉で作るのは、豆腐の性質のいくらおいても硬くならない点を利用してるからみたい。もち粉があまり多くないと豆腐っぽい味が勝ってしまうけど、分量がうまくいけばもちもちした感触が味わえる。

出来立てを食べるのもいいんだけど、出来上がった後に冷蔵庫で冷やして食べるとさらにもちもち度が上がり美味しさが増すような気がする。みたらしのタレも冷えたほうが美味しさアップしたし。ただあんこについては出来立ての方が美味しかったかも。きな粉は白玉との愛称抜群で、熱かろうが冷たかろうが美味しかった。

03
07

Template 4: (またもや)

やっぱりいつまでもIEできちんと見れないテンプレートをさらすのもどうかということで、いよいよ新しいテンプレートに変えることにしました。今回は透過pngを使って影を落とすってのをしたかったのと後ろの背景を覗く窓が欲しかったので、このような体裁になってます。

画像はすべて単色pngでサイズも全部で20k前後なのですが、シンプルな割りにスクロールががたつくと思います。それはおそらく半透明の影を落としてるからだと思われます。背景は解像度や、画面ウィンドウの広さに応じて位置が変わるため、それに応じて背景の上に来るテキスト表示部の影を落とすには、テキスト表示部に一緒に影も持たないといけません。

gifだと1段階で影を作らないといけませんが(つまり網点)、pngだと256段階で影がもてます。そこが魅力的だったので今回採用してみました。ただ、そんなのを使ってる割につまらない背景なのですが。窓もせっかくあるのに。

今回も基本は他人のテンプレの画像差し替えですが、今回のは作りが非常に複雑で、理解するのにあほみたいにてこずりました。かといって自分で書くことも出来ないので、最後は他の人のテンプレからそれらしい記述をコピペしたりもしました。そのせいでフォントにバラつきがでちゃったのが不満なんですが、これまた直せないので放置中と。

うーん、IEでみると今回もボロボロだなぁ・・・。

03
06

Crayon Shin-Chan: (クレヨンしんちゃん)



ブラウザーのグーグル窓に検索文字を入れると、グーグル利用者がよく使う文字列が表示されるので、たまに英単語のスペルチェックとしても利用(多くの人がその文字列を打ち込む=正しいスペルという考え)してるんだけど、今日はクレヨンのスペルが曖昧だったので、「crayon」ととりあえず入れてみたら、suggestionsがいくつか出たので、「あー、あってるんだなー」と思いつつ一覧を見てたら、その中に「crayon shin-chan」があってびっくりした。そのあとその「crayon shin-chan」の検索1位を見てみるとウィキペディアのページで、見てみると多ケ国語の説明があり、さらにびっくり。すごい人気なんだな。

そんなわけでクレヨンしんちゃんの劇場版アニメ「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(The Adult Empire Strikes Back)」と「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(The Battle of the Warring States)」が感動作とのことで見てみることにした。そして涙した。すっかり涙腺ゆるい。

03
05

18→52: (頑張れ桑田)



今日の桑田のピッチングは良かったのでは?1回だからなんとも言えないけどそれでも3者無安打2三振ってかなり内容が良いと思う。つうか映像は見てないけど。マックスは138kmだそうで、シーズン入れば140kmいくかな?しっかし桑田は巨人の時よりユニフォームが似合ってる気がするなー。かっこいい!次のピッチングが楽しみだ。残り1,2枠を20人近くで争ってるそうで超可能性低そうだけど、次も今日みたいなピッチングを見せられればいけるのかも。次は2イニングくらい投げて欲しいな。

03
04

Weekend: (いつも変わらぬ日々)



そういえばアパートがどんなとこか見せるために写真をとりましたよ。20棟くらいの建物がこんな感じで建ってます。んでここにはないけど敷地の中央にオフィスがあります。全部2階建てなので空が広いです。見晴らしがいいので昼間は女性が一人で歩いてもまったく安心。夜でも敷地近辺は閑静な住宅地だし結構平和で静かな感じです。この2週間で一度もパトカーのサイレンを聞いてません。自分で言うのもなんだけどなかなかいいとこ見つけたんじゃないかと思います。家賃はもうちょい安くしたかったけどそれはもう過ぎたこと。



あとチーズケーキ。しっとりしておいしくなってきたような。そういえば焼き立てのときは真ん中が盛り上がってたのに、今は凹んでるんだな。

03
03

Stir-fried Beef and Vegitables: (肉野菜炒め)



今日も餡かけの肉野菜炒めをつくって友達とたべた。美味なり。明日はカレーにしようかな。

