screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



11
30

5000

昨日は早足だったのがいけなかったようだ。本日は5000歩無事突破。よくできましたー。横浜にいたときもアメリカでもあんまし歩かなかったから(ん?結構歩いたかな?)一日5000歩は頑張ってる方だと思った。一日10000歩あるけるに越した事は無いけど、仮に会社までの往復一万歩の距離に住んでいたとしたら毎日歩いて通勤はしてなかったと思う。ちょうど良い距離なんだと思った。

友達にもらっためぞん一刻読了。最後はやっぱり泣いてしまった。また忘れた頃に読んでみよう。

11
29

Pedometer

会社では1年に一度健康診断があって、そのあとに救急箱が配られるみたいなんだけど、そのなかに万歩計が入ってる時があるらしいんだけど、ねじくんは会社の健康診断の少し後に入ったらしく、次の支給はずっとあとみたい。そんなわけで会社の先輩が使ってないのを貸してくれた。さっそく昨日の帰りに使ってみたんだけど、2000歩なかった。結構近いんだな。社内ではあんまり歩かないから会社への道をいろいろ試してみようかな。

つうか健康診断ずっと受けてないから年末はぜったい医者に行こう。前の会社での不幸を聞くとやっぱり一度きちんと受けておきたいと思う。

11
28

Software and System

大きいものを先に洗うとシンクの中の食器の量が早くへって嬉しいし、小物から洗うと早くスッキリして気持ちいい、どっちが究極なんだろうと思いつつ昨日の食器を洗う。

エアコン使用実験をやってみてわかったことはエアコン使えねーってことだった。28度とかの設定にしても暖まる気配がなかった。昼間ぽかぽかしてるのは太陽のせいだったし、夜は気持ち暖かくなる程度。石油ファンヒーターは灯油が1ケ月18リットルのポリタンク1回程度で電気代はほとんどかからないのでそう考えるとよいなあと。換気とタンクを置く場所を考えてから買わないと。

仕事は順調になるかに思えてきたけどまだまだシステム的にわからないところがおおい。ソフトが使えるようになるといろいろやりたくなるけど、ここはじっと我慢しないといけない時期なんだなあと実感。まずはスケジュールを気にして頑張ろうと思った。

11
27

Highway Bus

歩いて5分ちょいの所にETS専用の高速道路入り口がある。そこの前をいつも通るんだけど、よくみるとなにやらバス停があるっぽいんだけど、これが高速バスだったらいいなぁと思う今日この頃。乗り物酔いはするけど、高速バスはやっぱり安いので、東京出る時にはまた一度挑戦してみようかなと思う所。新宿まで2000円かからないっぽいし。最寄りの駅までは歩いて行けないし、電車を使うと駐車場に停めないといけない。駐車場代とかかかるのかなぁとか考えるとここから行けるのが一番なんだよなぁと。車はやはり論外なのです。中央道でかなり割引の利くETCカード作ってないしガス代もかかる。駐車場も面倒だしお金がかかる。

11
26

EMS

そういえば月曜日にアメリカに荷物を送った。郵便局のEMSはやっぱり安かった。1キロちょいなんだけど2800円だった。ネットで調べたのと同じ値段だった。これだけ見れば高いかどうか分かんないけどヤマトは7千円以上。ネットで調べた限りでは日通はさらに高かった気がする。ヤマトは3辺合計の長さもしくは重さで指定されている料金の高い方なので重さならもっとやすいけど、箱の大きさで損をしてしまった。郵便局のは重さのみっぽいので軽ければ得をするシステムっぽい。だいたい4日くらいで届くらしいんだけど、検閲で何か抜かれたりするのだろうか、というのが心配の種。なけなしのお金で送ってるのできちんと届いてほしいものだ。とりあえずまた送る事を考えて宛先を書く紙をもらっておいた。

近所の郵便局が9時オープンなのを忘れてて、外で10分以上待つハメに。くそ~。

11
25

Network Traffic

今日は車を洗いに行ってみた。近所のガススタンドのセルフ洗車なんだけど600円でちゃちゃっとなのでほんとはちゃんと一回洗わないととは思うんだけど。水2分半→泡1分半→5分半のインターバル(スポンジで洗う時間)→水2分半コースなんだけど、ゆっくりできないのがやだなぁ。逆にこれなら毎週洗車できるような気もする。来週は1ケ月点検しようっと。

なんかNTTに連絡入れようともっかいスピード計測してみたら下りで20Mは出ているなぁ。あきらかに今までと違う結果になってるような。マンションの配線直したのかな?

http://zx.sokudo.jp/
によれば

>下り受信速度: 14Mbps(14.5Mbps,1.81MByte/s)
>上り送信速度: 24Mbps(24.3Mbps,3.0MByte/s)
>診断コメント: Bフレッツ マンションLAN方式の下り平均速度は23Mbpsなので、
>あなたの速度は標準的な速度です。(下位から40%tile)

ひとまずこんなかんじなんだけど

http://www.speedtest.jp/
によると

>■あなたの回線速度は
>【デコトラ級】
>1.216 M
>大きめのサイズの動画も楽しめるでしょうか?
>色とりどりなコンテンツを楽しみましょう。ウサギ1号も着飾ってます。

これはなに?

11
25

Kamakura

朝5時起床。シャワー浴びて朝食べて家を出る。6時半。1時間半くらい高速乗って環八で降りる。そこから少し渋滞に会うも2時間くらいで川崎到着。川崎の友達の家へ。今年引っ越したばかりの部屋を見せてもらった。なんかおしゃれな生活感の無い部屋だ。あまりものを持たないようにしてシンプルにまとめられた部屋。それでひとつひとつのものが良い。うむー。コーヒーを入れてもらったんだけど、豆から作ってるしコーヒー入れる前にお湯でカップ温めたりとか、さりげないけどブルジョワ?な感じがした。こっちは粉末のミルクティーだってのに。インスタントじゃないコーヒーは香りがいいし、まろやかだから砂糖やクリームを欲しいと思わないよなぁと。ブルジョワーだねーと言ったら俺くらいの年なら普通だろ?と言われてしまう。

10時半くらいに川崎を出て鎌倉へ。今年?結婚した友達の新居へ。お昼頃に到着して鎌倉の海岸近くにあるハワイの?ハンバーグ屋さんで昼飯。そのあと海岸をすこしドライブして美味しいというケーキ屋さんでケーキかって友達の新居で食べた。そこから9時くらいまでいて、川崎に友達送って山梨に戻ってきた。午前2時。ねむー。

友達に今月届いた請求書が高いなぁと思って聞いてみたらメールがどうも原因らしい。ezweb入ってればメール使えるけど、通信料は別というのをしらなかった。アカウントだけに月300円払ってるのね。さらにメールってパケット通信料金かかるってを知らなかった。ネット見るときだけかと思ってた。だからカメラで撮った画像とか携帯メールで送ると高くつくのも知らんかった。携帯でぽこぽこメールしてたけどこれからはなるべくPCから送るようにしようと思った。

光はマンションタイプ100Mってのを使ってるんだけど遅いと500kとか2Mとかしかでないという話をしたらそれは機械がおかしいらしい。100Mのものなら期待値としては4分の一くらいは出るんだとか。20Mとか。NTTかプロバイダに連絡した方がいいみたい。アDSLよりも低いスペックでは契約不履行としてクレイムを入れてもいいんじゃないかとの事。こういう話はやっぱプログラマさんたちは強いなあと。

生活をレベルアップさせてる友達や結婚して新居に住んでる友達の生活見るとちょっとあせるよなぁ。なんてったって同期入社だし。ねじくんは何やってるんだろう?どこに向かうんだろう?とか考えるとなんか変な感じになる。早く英語を再開しないと。

11
23

Shipping

海外に荷物を送るって高いんだなぁと思った。ヤマト運輸行ってみたんだけど、3辺合計65センチで7400円!?60センチ以下だと3500円くらいなのでなんだこの違いは?と家に帰って梱包し直すもあんまり小さくならなくて断念。これはいかん、とネットで調べたら郵便局のEMSとかいうやつの方が安いっぽいのでそっちで送ろうかなぁと思う。税関は連休休みだし、郵便局は近所の集配センター(おそらく24時間受付してくれるだろう所)の場所が分からない。近所の郵便局が開く週明けかなぁ。つうか親は箱詰めが上手かったんじゃなくて、少しでも多くの荷物が入れられるように頑張ってくれたんだなぁと実感。つうか送料いくらかかったんだ?とか恐ろしい想像をしてみる。毎回ウン万だったんじゃなかろうか?

洗濯して布団を干した。今日はついに最低気温が氷点下になったらしい。まだ11月なんですが・・・早くないですか?>山梨県。それでも昼間は晴れればそこそこ暖かくなるし、ベランダは南向きだから洗濯物や布団は干しても平気。夕方まで干しちゃうと冷たくなるから3時前には取り込まないとキツいかんじだけど洗濯物も十分乾く。外に干しても乾燥機を使う時間で乾く乾く。でもゴワゴワにはなるけど。乾燥機はふわふわになるかわりにシワシワにもなる。干すのも乾燥機使うのも一長一短。

11
22

Income

友達にメールして土曜日鎌倉に行く事になった。金曜日は車でも洗おうかなぁ。でも高速ですぐ汚れる予感。とりあえず今週も終了して、なんと念願の初給料が出たのでした。感激。額面は分かっていたので感動は無いのですが、働き初めの月に給料がもらえるシステムはすごいなぁと。残業分は来月の給料に持ち越しで、基本給が今月支払われた感じです。収入なしからいよいよ卒業です!

帰りは飲み会に誘ってもらったので8時くらいにあがって近所の居酒屋みたいな所で飲み。なかなかおしゃれな所だったし、みんなのことが少し知れて良かったなぁと。一人3800円の出費は痛かったけどそれは仕方ないか。

11
21

Thanksgiving

ホストと連絡を取った。ねじくんのメールがスパムの設定にされてないか聞いたつもりが、その話があまりされてない感じなんだけど。うーん。とりあえずメインのメールでまた送ってみるかなと。ホストはサンクスギビングは親戚のうちに行くらしい。レフトオーバー(残り物)が無いのでいやだってかいてあった(サンクスギビングの次の日の夕飯つくらないといけないから)。

寝起きは悪くないけど、ベッドから降りるときに冷たい床に足を付くのが怖い今日この頃。スリッパ買わないと。部屋に音が無いのでノートパソコンでDVDをかけることにした。ずっと使ってなかったノートが活躍することができてなかなかよいかんじ。

日記で書きながら連休の予定を決めてなかったなぁと。今から連絡して誰かとあえるのかなぁ。

11
20

Blanket

羽毛布団と薄手の毛布x2、毛布の4枚で寝てます。あったかいけどおもいー。でもまだ11月。1、2月がピークっていうからこれからどうなるんだ?真冬になったら6枚とかかけてたりして。朝晩寒いけど暖房はかけずにどこまでいけるか挑戦中。すぐギブアップしそうだけど。

寒さで唯一助かってるのが作り置き。日曜にずんどうで作ったポトフが冷蔵庫に入れられないのでそのままコンロの上に放置。幸い寒いから痛むのを気にせずに放置できる。夏だったら1日2日でアウトだなぁと。つうかポトフって作るのらくちんだ。調味料がコンソメだけでいいのが嬉しい。大根がめちゃめちゃおいしいのがよい。

今週もあと2日。今日会社でマリオのテクを見せてもらった。これはすごいなぁ。考案者はピクサー好きなデザイナーでトイストーリーの頃のシェーダーが好きなんだそうな。低コストで最大限の効果。すばらしいっす。

11
19

Chilly

武田神社って武田信玄の武田だったらしい。へー有名な神社だったんだー。

今週からまた1週間がスタート。今週は金曜が祝日だから3連休だ!というか4日会社行けば終了というのがいい。この日記を書いてる時点では3日か。連休中にテレビ買ってしまいそうだー。ちなみに会社は忙しいんだけどねじくんはまだそれほど忙しくないのでした。

しっかし寒いなぁ。まだ11月なんだけどな。山から吹き下ろす風が冷たいらしく、山の上はもう0度突入らしい。ねじくんのいる所も2、3度近くまで気温が下がる。昼こそ15度くらいまで上がるけど朝晩は寒い。昨日セーターのジャケットを今年初めて着たけど、すでにギリギリの寒さだった。つうか毛糸の間から風が入り込むのでした。風がなければ暖かいんだけど。徒歩での通勤が辛くなってきたぞ。でもなるべく歩いて通勤したい。モチベーションをあげるために万歩計でも欲しい所。

そういえばホストからメールの返事が来た。.macのアカウント、携帯、hotmailの3つのアドレスから送ったんだけど届いたのはhotmailだけだったらしい。こまったもんだ。ずっと.macのアカウントで大丈夫だったのに。たぶん他のはスパム扱いされてるんだろう。ゴミ箱メールをチェックしてもらいたいなぁ。あとでメールしておこう。

11
18

Microwaved Water

そういやアメリカにいたときにネットでふと調べものをしたときに、電子レンジのマイクロ波はやっぱりどこか体に悪影響をあたえるんじゃないか、みたいな話があって、そこでは電子レンジで温めて冷やした水と普通の水道水に花を生けると電子レンジの水の花の方が早く枯れるという話で、これをみたねじくんはへ~~~っと思ったものでした。

日本に帰って母親とファミレスで飯を食べたときにたまたまその話をしたんだけど、母親の返答は、だってそれはそうでしょ、沸騰したときに水の中の酸素が無くなってるんだもの、呼吸できないじゃない?だった。

昨日家族4人であったときもその話をしたんだけど、弟も父親も同じ答えだった。博識な父親にはちょっとねじくん側の答えを期待をしてたので、父親も水の中の酸素の件をあげたときは正直がっくりしてしまった。うーむ、電子レンジの水で枯れる花はほんとに酸素のせい?

今日は甲府あたりにある武田神社に行ったんだけど、なんか人だかりができてて何だろうと思ったら七五三だったのでした。駐車場に車を止めたら上からドングリがぽこぽこ落ちてくるので車の上でこんこん音がする。新車なのでこんな所に停めるんじゃなかったと後悔。昨日も行った甲府の駅ビルで買い物。ハンズは無いけど、無印はあるのね。ちょっと一工夫された文具とか欲しいときってみんなどこで買い物するんだろう?カーナビは店がある場所は教えてくれるけど、どこが大きい店かとか、どこが繁華街とかは教えてくれないので店を探すのに苦労する。

テレビボードが来たばっかりにテレビが欲しくなった。弟のつてでテレビを安く買うつもりなんだけど、ソファーからテレビ代までの距離を考えると26型のが大きさ的にも予算的にも良さそうなんだけど、32型のだとHDD付きのがポイント高い。テレビは見るけど流すだけ、ゲームやDVDがメインと言い切れば、26型のが断然いいけど、ドラマとかバラエティとか結構好きなんで、なかなか早く帰れない身としては買うと録画したくなるだろうなぁと。そうすると32型のがいいような気もする。レコーダー買うなら32型のが断然安いし場所も取らない。

つうか根本にテレビに10万とかかけるべきなのか?とかいうのもそもそもあったりして複雑な気分。アメリカ生活の貧乏暮らしを経験してからなんか勿体ないお化けがまわりをうろうろしてるんだけど、それは間違ってないと思っている。ただ今は働き口があるからあのときとは明らかに違う訳だし、ゲームもDVDも資料映像としてとても重要なのだ。んで買うなら後々の事も考えてすぐ捨てるはめにならないもの。きちんと使い続けられるものを選ばないといけない。そうなると場所を取らない液晶で、でかいやつ(これは希望)となる。つうか映像美はそれほど求めてないから型落ちの液晶テレビを安く買いたいというのが本音。ちなみにDVDプレイヤーは見れればいいので5千円くらいのを買う予定。とりあえずしばらくは様子見なのであった。

11
17

Family' Coming

朝7時前に起きてシャワーと朝飯を済ませて8時頃にベッドが到着。ベッドメイクしておでかけ。郵便局でカード受け取って両親がくるまで時間がありまくりだったので初めての昇仙峡へ。自宅から10キロで到着してしまうのでお手軽で良かった。くるっとまわって帰ってきた。だいたい1時間くらいで往復できた。すでに気温が4度とかなので凍結の危険ありの表示がでてた。次走るのはいつになるのかな。そのあとカーテンを取りに行って甲府まで迎えに行った。1時間ちょい付近をドライブしてアパート見せてあげた。弟がこないので飯食いに行こうとしたらちょうど到着したので目と鼻の先のモールで昼飯。

そのあと今度はモール内のホームセンターで絨毯を購入。部屋に戻ってカーテンを付け替えてリビングのカーテンはリビング入り口と脱衣所の所へ。リビングの残りの部分に絨毯しいて父親と弟で弟が引っ越し祝いにくれたローボードを組み立ててくれて、母親はベッドルームのカーテンレールの間に適当に挟んでただけのカーテン代わりのベッドカバーにホームセンターで買った布を挟むクリップとカーテンフックでカーテンレールに付けてくれた。ベッドルームにカーテンは付けるつもりが無かったので奇麗になって感激。なわけで一気に部屋が快適に。・・・まだテレビが無いけど。

両親は6時過ぎには帰るので遠出はやめて甲府の駅ビルで夕飯たべてさいなら。弟と部屋に帰って弟は部屋でちょっと仮眠して明日が会社という事で9時頃帰って行った。結構強行軍だったけど楽しい一日だったなぁと。ちょっと早めのサンクスギビングって感じ。

11
16

Weekend

今週も終了っと。新人だから会議も何も無いので、ほんとに日がな一日机に向かってカリカリやってるだけだけど、あっと言う間にすぎてった。今日は会社の保険証が出来て、厚生年金の手続きが済んだらしい。ようやく国民保険証を返せる感じ。来週あたり市役所に行って来ようと思う。そういえば来年の新人がフロア見学に来たっけ。ねじくんにも後輩が出来るのかー。

iPodを会社で聴く事にしたんだけど、いい加減寿命だ壊れたやらでライブラリが死んでしまう(Mac内はすでに死亡)のも怖いので、iPodのバックアップを取る事にした。もともと全部自分で買ったCDなんだけど帰国後にかなり売ってしまったので、iPodの中が唯一のデータなのでこれは残しておくべきだ、と思いネットでソフト見つけて無事バックアップ完了。家ではマックで音楽聴いて会社はiPodで聴けるようになった。いいかんじ。

銀行からカードが届いたらしいので郵便局、電気の振込の紙に印鑑忘れで出し直し。カーテンの丈詰めが終わったので取りに行くのと、ベッドが届く。あとは家族が遊びにくると。部屋も家族に会うのも楽しみだ。

11
15

Futon

予定通りなら明後日ベッドが届く。毎日ベッドルームの押し入れから布団を出してリビングの絨毯の上に敷いて(ベッドルームは床ばりで寒そう&痛そうだから)、朝起きて押し入れにしまうのが面倒だったので、これがなくなるのは素直に嬉しい。はやくこいこい。

今週から実地訓練突入してるけど、3Dソフトは普通の作業は一通り出来るようになった気がする。応用はまだまだだけど、この辺まで来ると比較的余裕が出てくるなぁ。でもやっぱりモーションは難しい。見れば動きが違うのは分かるんだけど、どうすればよいのか分からなくなるポイントがある。この辺も早くなれて行きたい。まだまだ面倒くさい事してる気がするし。

11
14

Stomachache

少しお腹が痛くなってきた。完全にストレスではなかろうか。先輩の話によると転職は10大ストレスの1つだそうで。楽しいけどそれ以上にプレッシャーが強い。みんなリーダークラスの人は結構人格者なので、優しく接してもらえてるけど、その裏には期待も結構ありそうな機もする。そんななかで1からスタートしてるんで歯がゆい気持ちがとても強い。

なにくそ~と思う気持ちはあれど、体はかならずしも精神力で乗り越えるものではないのでガタがくる。自分の場合は十二指腸に潰瘍が出来たりする。どちらかというと内に溜め込むタイプだから、やっぱり内側からくるんだろう。これは前の職場からあったある程度慢性的なものなんで、そのうち病院に薬もらいに行って来ようと思う。

ちょっと前だけど、前の会社で胃がずっと痛かったんだけど忙しい時期で病院行くのを我慢してた人が膵臓がんで亡くなったという話を聞いて、きちんと調べてもらった方がいいのかなぁとかも思ったり。帰国してから病院にいってないなぁと。

Stomachacheのスペルを確認するためにGoogleしたら腹痛の対処法というページがあったんだけど、トイレに行けとか昼寝してみろとか冷たい水をゆっくり飲めとか書いてあって、その中にペパーミントが入ってるもの食べろとか、ミント・ジンジャー・カモミールティーとかもいいと書いてある(一緒にブラウニーとかクッキー禁止と書いてある)。要はストレスを飛ばしてリフレッシュしろ!って感じなのね。

11
13

Spam?

週末に家族が山梨まではるばる遊びにくる事になった。どこにつれてってあげれば良いのか考え中。正直よく分からないのだ。今日は空が奇麗に晴れて富士山が奇麗に見えた。冬になると空が澄んで富士山が奇麗に見れる日が多くなるっぽい。今日の昼休みがシャッターチャンスだったんだけどすっかり撮るのを忘れてしまった。

そういえば聞いた話なんだけど、かの有名車ゲーを作ってる会社は入社時に個人でカメラを買うように言われるそうな。もちろん取材もそれで行うらしいけど、まずはカメラの勉強をするんだとか。おもしろいシステムだなぁと思った。つうかカメラの勉強ねじくんもしたい。会社はいいかな。

集中する時間が増えてきたので、そろそろ会社で音楽でも聴こうかなぁと思い始めたり。かるく難聴の気があるのでボリュームは控えめにしたいしイヤホンはほんとなら使いたくない。

ホストにメールを出すんだけど返事が来ない。代わりに元気でやってる?なんてメールが来た。ホストにメールがうまく届いてないような気配。自動でゴミ箱行ってるんじゃないの?って感じ。自分のメールがその人のメーラでスパム扱いされてるとか分かる機能があればいいのにとかほんとに思う。

11
12

Late Commutation

本日は遅出の届けを事前に出してたんだけど、都市銀行に通帳を作りに行ってきた。こないだも近場の地方銀行で通帳を作ったばっかだったんだけど、これは会社の清算でつかう通帳なので、作らないといけないものだったのだ。開店すぐに通帳の手続きしたんで9時40分くらいにはできたような。いちおう届けは11時にしてたので、それから今度はもういっこの地方銀行に行って水道料金の引き落としの手続きして、車の保険の手続き用(海外に2年いた事の確認用)にパスポートのコピーして実家に送ったり。そんなわけで今日は家に帰らずそのまま車で会社へ。10時半出社。いつもより1時間遅い。

今日からいよいよプロジェクトの作業に入った。つうかいきなり人の作ったデータの修正かぁ、いやだなぁというか、初心者に修正やらせるな、というか。ドキドキしながらデータ修正。モデリングも久しぶりー。モデルくるくる回しながら歪んでるポリゴンを奇麗にして行くのか楽しい。トレーニングのときはとにかく時間がなくて何かをがっちりやるというよりも流れをさらう感じだったのできちんと作る作業が出来るのはいいかも。骨とかウェイトとかも楽しすぎる。いやーよいのう。結構過保護なスケジュールを切ってもらってるので、ほんとに申し訳ない毎日だけど、とりあえずはペースよりもしっかり流れを覚える事と、最初のモデルをしっかり作る事に重点を置こうと思う。

つうことで朝ご飯はカレーで夕飯はカレーうどん。やっぱりちょっと味が薄いかも。

11
11

Curry

今日は買い物の予定だったんだけどニコニコ動画でスピッツのシングルヒストリー見てたらスピッツが聴きたくなって聴いてた。

午後からおでかけ。いちおう目標は絨毯、カーテン、カレー鍋、その他というかんじ。まずはカーテンじゅうたん王国ってとこ行って絨毯とカーテン。絨毯は欲しいと思うサイズが品切れ。カーテンを見る。いちおう窓側はベッドルームは家から持ってきたベッドカバーをひっかけて、リビングには買ったやつがついてるんだけど、今気になってるのはリビング入り口と脱衣所。

ねじくんちは玄関を入ると左右に入り口があって右が洗面所、トイレ、バスとなってて3方に囲まれた所がちょうど脱衣所?になる。まあ玄関からは見えないけど間仕切りが欲しい。んで左に入るとリビング。リビングからベッドルームには引き戸、収納にはドアがあるんだけど、リビング入り口だけドアが無いので、冬寒くなる事も考えてカーテンかなにかを引きたい訳なのだ。前回買ったカーテンを脱衣所とリビング入り口にかけて、新しいカーテンをリビングに持ってくる作戦なのだ。今あるカーテン、ちょっとだけ短いし。本当はベッドルームにこそカーテンを買いたいんだけど、これは後かなぁと。なわけでカーテンを購入。2mだとちょっと短いので寸直しをしてもらう事に。出来上がりには1週間ほどかかるらしい。リビングの入り口にカーテンレールが無いのでつっぱり棒をニトリで買う事にしてリングだけ買っておいた。1個50円。

ニトリに行った。つっぱり棒&棚と床掃除のコロコロとクイックルワイパーもどき。あとカレーを作りたくなったんだけど、深鍋が無いのに気づいたので購入。ここでも絨毯を見たんだけどいいのがないなぁ。どうしよう。帰り道ガソリンが無くなってきたので満タンにしてみた。初のスタンドなんだけど、満タンで5500円って・・・高い。近所のオギノっていうスーパーで夕飯と今週分の食料の買い出し。

深鍋を使ってさっそくカレーを作る。カレーのルーを2個混ぜて作ったんだけど、なんか水の分量を間違えたのか、若干味が薄く感じた。それ以外はまあまあ。明日の朝はかれーうどんにしてみようかな。

11
10

A Way to the Company


部屋から出て5分、幼稚園、住宅地を抜けると道路に出る。ここを下る。

10分経過。道路を右へと入り再び住宅地へ。そこを抜けると高速の上に出る。

15分経過。高速沿いを再び上り、今度は左折。並木通りへ。

会社の前の坂道の紅葉。右が入り口。

部屋を出て20分。会社に到着。

ひたすらのどかな通勤風景でした。

11
10

Skillful

どうやら1階の1部屋も新しい住人が越してきたみたい。若い家族の様で子供がドタバタドタバタしてる。荷物の無い広い部屋をドタバタドタバタ。ぜんぜん鳴り止まない。あ、鳴り止んだ、と思ったら今度は鳴き声がうええええええええんと流れる。ずっと泣いてるなぁと思ったら今度は再び走り出した。親は引っ越しに忙しくて構ってる暇がないらしい。そりゃそうだよなぁと。部屋のレイアウトが終わったら暗くなる前に買い出しもしないといけないだろうし。小さい子供いる引っ越しはとてもやっかいなお荷物があるようなもんなんだなと感じた。たいへんそうだー。

こっちもちょっとドタドタ。洗濯機が届いた。玄関は行ってすぐのところに洗濯機置き場があるんで設置してもらい早速運転。山梨に来てから一度も洗濯してなくて、というか出来なくて、昨日ちょうど下着が切れてしまったのだ。早速洗濯開始。タオル類と下着だけでまず1回目。いきなり容量オーバーらしい。乾燥時間4時間半って・・・。2回目はいつになるんだ?

あとは実家に置いてあったエレクターが到着。ホコリをかぶってたんだけど両親が奇麗にして送ってくれた。驚いたのが梱包の出来。ビニールひもとエアキャップで奇麗に梱包されてた。エレクターの棚の4角にポールを通す穴があるんだけど、そこにビニールひもをいれて結んであって、10ケ所くらいをこれでもかと言わんばかりに固定して、さらにエアキャップを巻いて、さらにビニールひもで結んでるから業者も運びやすかったんじゃなかろうか。両親はアメリカに荷物を何度か送ってくれたけど、毎度毎度段ボール箱に奇麗にびっしり隙間無く詰まった食料や荷物に感動したのを思い出す。うちの親梱包上手いな。

ベッドルームにエレクターを組んで、押し入れに積めてた服を入れた。すっきり。んで押し入れに今度は引っ越しで使ったり新しい物を買ったときの段ボールを積めてすっきり。ベッドルームがすっきり。いつベッドが届いてもバッチリ!つうかベッドは来週だけど。

11
09

Welcome Party

本日はねじくんの歓迎会でした。会社のちかくに鳥兆というまあいわゆる会社御用達の飲み屋さんがあるんだけど、そこの2階の大きな会場を貸し切って行われたのでした。最初15人くらいでやるのかな?と思いきやなんだかんだ40人くらい集まってくれた。感謝感謝。途中から社長や、社長よりもさらに大きな歓迎を受けたディレクター2人も来てくれた。そんな訳で楽しかった。あとお店からワインのサービスを頂いた。これも感激。

この会社に入ったのはある程度気心の知れた先輩の大きな支えと社長の大きなプッシュがあったらしく、そんな中ブランクと一緒に入社したねじくんは今かなりのプレッシャーであり、中途っていうのはある意味即戦力的な扱いを期待されてる訳で、まあなんというかいろいろうおおおおおおおおおおおおと思う事もあるんだけど、とにかく一日も早くみんなの力になれるように頑張りたい。チーム内はねじくんよりも若い人達が多くて、そんな人達からどう思われているのだろうか、なんてところもプレッシャーなので、うーむ、転職ってのはほんとストレスだよなぁと思いつつ、いろいろ教えを請いたい。学びたいと思う限り、学ぶ権利がある。年齢を重ねるごとに高くなるプライドが学ぼうと思う心を抑えてしまうけど、ねじくんはそうならないように沢山チームの人達から学んで行きたい。先ずは契約更新を目指して一つ頑張りたい。

最後に社長のお言葉があって、面接ではねじくんは少し生意気に映ったらしい。面接ではそういう所は出なかったらしいけど、百戦錬磨の社長には面接を通じてそういう人物だろうと映ったとの事。ただそんなところがかえって好印象だったらしい。うーむ良く理解できんぞ。むずかしい。まあそのへんは面接の後社長と話した先輩も同じ意見だったそうで、そんなマイナス面を理解した上でメンバーとしていれてもらったってことで、うむーますますプレッシャーだぞ、なんて思ったり。

まだまだ名前は覚えられてないけど、すごく雰囲気のいい人達だなぁ。はやく馴染めるようにしたい。

11
08

Satisfy the Needs

さすがにちょっと疲れてきた。ちょい詰め込み過ぎ。集中力が保てなくなってきたので、そろそろ音楽でも聴き始めちゃおうかなぁとか思ったり。でもこれをすると負けなのだ。ただでさえひとりぼっちでもくもくとトレーニングしてるのに、これで音楽なんて聴き始めた日にはますます一人ぼっちだからだ。でも明日はデザイナーが歓迎会開いてくれるみのでうれしいなぁと。早く帰れるし。1日も早くチームの仕事がしたいな。そしたら少しは楽になる。スケジュールはタイトになるだろうけど。そこそこ期待されて入ってるので、自分がその期待に応えられるのかの実感が欲しい。今はここで何をすればいいのか、何が出来るのかが見えてこない。それはとにかくストレス。そんなときにふとよぎる「契約社員」。あ~~すっかりわすれてたぁ、みたいな(泣)。まあ簡単に鬱になるような弱い心臓は持ち合わせてないので大丈夫だしなんとかなるだろうとは思ってるんだけど。たいていの事は時が解決してくれてたし。

会社はまだまだ慣れそうにないけど、周りの空気には慣れてきた気がする。車を運転してるとたまに変なのがいるので気分が悪いけど、周りを歩く分にはのどかでいいかんじ。朝の通勤の20分はのんびりしてて好き。帰りは真っ暗なので微妙。

あ!すっかり忘れてた!今日名刺ができたんだった。20枚だけどめっちゃ嬉しい。特に使い道ないんだけど今度会った人には名刺を渡さないと!家族にも送ってあげようっと。

11
07

Coming Back to Where I Was.

昨日の晩飯が祟ったのか朝から吐いてしまった。んなわけで今日は朝と昼抜き。家帰ってきてから今日初の食事。お茶碗に卵割って入れて呼び水にするためのお酒また水を大さじ1杯くらいいれてレンジで30秒~1分で美味しい半熟卵完成。めんつゆをちょっとかけて食べるとこれが美味しいのだ。それだけじゃ足りないけど、夕飯作る気力が無いので、昨日の残りのご飯に生卵をかけて食べた。今度は卵卵の組み合わせ。明日も吐いちゃうのかな。

家具屋から電話。家具屋の展示品を買ったんだけど、足の下のゴムが割れてるようで交換するんだけど取り寄せに少々時間がかかるみたいで、今週末には間に合わないらしい。ということで来週末に延期になった。

今日から晴れてネットが繋がるようになった。今日の5時くらいに工事って話だったんだけど、9時頃帰ってきたら普通に繋がってた。とりあえずニコニコ動画見てみた。固定電話が無いので光にしたんだけど、早いのか?これ。遅くはないけど。上りが4メガ、下りが2メガくらい。まあ何の不具合も無い訳だけど。なんか光の片鱗を見たかったな。


今日も3Dソフトのお勉強。今年の新人が作ったページ見ながら勉強してるんだけど、やっぱりマスターしてから作ってるページなので、かゆい所に手が届かないページになってた。ねじくんはすっかり忘れてるからかゆい所を一所懸命埋めながらページを更新中。分からない人に分かるページを目指してがんばり中。来年には新人向けの良いページに仕上がってるんじゃないかと。つうか3Dソフトはアニメーション辺りが一番楽しいなぁと。ただいま骨入れ辺りを取り戻し中。

正直次の仕事を探すとき、ソフト覚えるのも疲れるからもうちょっとのんびり外注管理とか出来れば、なんて甘っちょろいこと考えてたけど、ねじくんには開発はやっぱりあってるのかもなぁ。開発ルームで一人寂しく3Dソフトのトレーニングしてて、やっぱ多少プレッシャーなりストレスがあるけど、経験がある分自分の進行状況に対して変な焦りが無い事は精神衛生的に良い。・・・・といいつつ来週あたり挫折してたりして。とにかく開発を捨てなくて良かった。隠居は簡単にするもんじゃない。

そんなわけで、山梨に来てからの日記を一気にアップ!

11
06

Vegetarian?

そういや、ここに来てから隣の部屋がずっとドタバタしてるなぁと思ったらここ3、4日ぴたっと止んで、なんだろうと思ったらお隣さん引っ越してた。一番端っこの部屋だったのでもっと早く空いてくれよぉと思ったり。まあいいか。

会社の夜家から電話で何事か!?と思ったら車のローンの件だった。銀行の引き落としにしたんだけど、判子が違ってたらしい。こっちはまた倒れたのかと思ってドキドキしたけどなんとも無くてよかったな。

11時前に帰って夕飯。野菜炒めに野菜サラダに野菜ジュースと野菜づくし。野菜大好きだな俺。

シャワールームに椅子を買ったおかげで、シャワーのイメージが少し変わったような。やっぱ疲れて帰ってくるとシャワー浴びるのも結構疲れる訳で。椅子があるとすごい楽だ。前は朝がメインだったけど夜きちんと浴びるようになった。椅子おすすめだ。

11
05

Meeeetings

昨日、トースターないんだよなぁと思いつつもフランスパンをかったんだけど、レンジ見たらレンジ機能以外にもオーブンとトースター機能もあった。自分が前に使ってたオーブンレンジは10年くらい前に買った物で、そのときは4万くらいしたんだけど、今回買ったレンジは1万で買ったので付いてないと思ったけどついてるんだなぁと。トースター買わないでなんだか得した気分。

今日からまた1週間がスタート。会社ついたら先ずは先週の週報付けてそのあと開発環境のセットアップ。どうも上手く行かなくてようやく解決したのがお昼。食堂でお弁当食べてようやく開発環境のセットアップ完了。そのあとデザイナーのミーティングでそれぞれ報告。ねじくんは特にすることもなく。そのあとチームで参考書籍の紹介して、プログラマから開発環境の説明があって、企画の説明を受けて、カスタムツールの説明を受けたら夜の10時。濃密な1日があっという間に終わった。明日から制作研修だ。帰りに雨が降り出して傘なんて持ってきてないのでべちょべちょになった。雨にうたれながら、雨に濡れると寂しい気分に成るのはなぜだろうと考えつつ帰宅。

11
04

Readiness

今日は部屋に足りないものを買うためニトリへ。週末しか出かける事が出来ないので、足りないと思う物はなるべく買ってしまう事にした。キッチン用にラックを買って、水道の水が勢いがありすぎてはねるので口のところをかえた。米びつもかった。風呂もシャンプーとか入れるラックを買って、椅子買ってシャワーの取っ手をかえた。お湯が熱すぎるので水を出してお湯の温度を調整するんだけど、お湯を止めるたびに調整するのが面倒だったので、取っ手にボタンがついているのを買ったのだ。蛇口のお湯と水は出しっ放しだけど、取っ手のボタンで留められるので節水が出来て便利。テレビもネットも今は出来ないのでシャワールームが充実するとい嬉しいのだ。

部屋にも小さなコーヒーテーブルを買ってみた。ソファーの前がちょっと充実。ベッドもこれ以上待てないのでさくっと購入。家具店はニトリと東京インテリアっていう20号沿いで一番大きな2店で探して一番安いベッドフレームにしてみた。その割にデザインは気に入ってる。ニトリで低反発のマットレス買ったので、それをマットレスとして使う予定。週末にはベッドと洗濯機が来るので一気に充実しそうだ。ネットは7日に開通するし。NTTとGyaoからそれぞれ昨日と今日書類が届いた。

唯一テレビとローボードがないんだけど、これはどうしたものか。

冬支度をはやくしないと。石油ファンヒーターは近所のホームセンターで1万ちょいで買える。部屋が広いのでこないだ買った絨毯だけでは足りないので今度はオフィスのフロアで使ってるようなタイル式のマットを敷き詰めようかと思っている。その辺りが今週末の課題になりそう。

今日も鍋にした。油はねが気になって炒め物をしたくないなぁ。そのうちするけど。

11
03

A Life from Country Side

朝電話が入って10時ころ冷蔵庫が届いた。ガス抜きをしないといけないらしく、1時間待ってから電源を入れてほしいとの事。なるほど。電子レンジを冷蔵庫の上にセットしてジャーも置く。ジャーの電源が届かない・・・。この部屋、電源の配置が非常に悪いし足りない。

そのあと会社の先輩から電話をもらって清里の方までつれてってもらった。途中の中村農場というちょっと有名らしい地鶏の店で親子丼と焼き鳥をたべた。卵の黄身がオレンジ色で味が非常にこってりしてる。半熟でご飯と鳥に絡まって非常に濃厚な味わいになって美味しい。800円也。そのあとも紅葉の近づいた山道をドライブするのは気持ちがいい。天気もよくて最高だった。

この場所は甲府が近いから買い物は便利だし、逆に向かえば自然が沢山ある。渓谷の紅葉はとても奇麗だった。ねじくんは都会の喧噪がそんなに好きではないし、落ち着かない。まえほど無駄な買い物もしないだろうし、利便性なんて結局近くにコンビニがあるかないか、くらいなものかもしれない。ホームセンターもスーパーも徒歩で行けるから、今後もそんなに不便は感じないのかな。会社に歩いて行けるってすごい。

ワシントンからニューヨークに行って戻ってきて思った事はワシントンで生活できる事のすばらしさだ。冬はたしかに寒いが、周りにあふれる自然は夏に豊かな喜びを与えてくれる。海も山も川もどれも雄大で美しかった。ワラワラという町が引退後に住みたい町全米No1に選ばれたのもこの豊かな自然のおかげのような気がする。ただ難点は仕事を見つけるのが大変という事だ。人口がLAやニューヨークといった大都市と比べて圧倒的に少なく、大都市に行った方が仕事が見つかるからだ(マイクロソフトや任天堂、アマゾンのような大企業もあるけど数が圧倒的に少ないし、地方は基本的に大企業が幅を利かせてしまうので仕事はやはり探すのは厳しい)。日本だってそう。なんで東京に出るかっていえば仕事を探さないと行けないから。大学卒で仕事を探すのと違い、実家の方で自分のキャリアに合った仕事を探すのはやっぱ難しい。

幸運にもそういった土地で仕事を見つけ、自然と環境と恵まれつつ、たまの東京を楽しんでる先輩の生活は悪くないと思った。まるでワシントンのようだ。紅葉が奇麗だった。冷蔵庫に電源を入れてさっそく食料の買い出し。鍋を作ってたべた。

11
02

New Bank Account

本日2日目。まずは銀行に行って公共料金や給与の支払い用に銀行へ寄ってみた。8時半から開いてると思ったんだけど9時からで、会社に到着するのがギリギリになってしまった。それでも徒歩で通勤してみた。昨日通った道は歩道がない割に車通りが激しいので、違う道を通る事にしてみた。ここならそこそこいけそうだ。高速度悪露の上の道を通るのが新鮮。昨日は7分のTシャツに薄手のパーカーでフロアが暑かったので、今日はTシャツにポロシャツで通勤してみた。外は若干寒いものの、歩くとそこそこ暖かくなるので問題ないかんじ。

今日は昨日の続きで3Dソフトのトレーニング。といっても本当に最初の基本機能の所をさらっただけだけどもういいかなと。使わない機能も多そうだし、まあこんな感じであとは実作業にむけたトレーニングをやりながら覚えて行こうと思う。不安は多いけど早めに始めた方が実作業を覚える時間を沢山取れるかなと。前の会社では中途とか新人の人も2週間~1ケ月とか普通にトレーニング用に期間を取ってたような気がするのでちょっと慌ただしい。

お昼にまた前の会社の先輩たちと昼飯を一緒にしてみた。今日はバーミヤンでマーボ茄子。本当は弁当を取ってたんだけど、久々にあう先輩だったので顔見せもかねてご一緒してみた。んで前の会社の話をすこししてみたり。あとはまた午後からトレーニングを開始したんだけど、新しいマシンがきたので入れ替え。1日で新しいマシンが届くなら待っても良かったのかも、なんて思いつつ入れ替え。マシンにソフトが入ってないので、ライセンスの申請をして、3Dソフトはドングルで動かすんだけど、ドングルが認識しないのでとりあえずはここで終了。社内のウェブをいろいろ見ながら今日は終了。

早く帰ってきたので風呂にお湯を張ってのんびり。弁当を持ち帰ってきたのでそれを食べてばたん。寝る。

