screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



12
31

Aqua Crystal

今日は昼前に起きて親とお墓参りに行ってきた。就職の報告と来年いい年であるようにお願いしてきた。そのあと近くのファミレスで昼飯食べて、ホームセンターに寄る。コードをまとめて束ねる画期的グッズを探しに行ったんだけどなかった。そのあとすこしぼーっとして夕方からアクアクリスタルを試してみた。1ケ月点検の時に車を洗ってもらったので、奇麗なうちに試したかったんだけど、15時すぎるとどうでもよくなって明日にするかと思ってたんだけど、その気持ちをぐっとこらえて16時半くらいから作業開始。

アクアクリスタルの使い方はいたって簡単。まず車全体を水で濡らして、あとはしめらせたスポンジにアクアクリスタルを吹き付け車に塗り伸ばして、最後に水で洗い流し乾く前に水気を取るというだけ。正直車を洗うのが面倒な人なので、これくらいじゃないとやるきがおきないというか。冬なので作業してる間に水分が乾いてしまうという事はなかったので楽だったんだけど、手がちょっとかじかんでつらかったのと水分が寒さで凍り初めてしまって驚いた。

作業が終わる頃にはすっかり日が落ちてしまい、奇麗になったのかどうかわからずじまい。ニューイヤーがたのしみになったそんな大晦日。

12
31

What I Did

帰ってきてからした事は、車の点検、年賀状くらいかな。車の点検は28日からディーラーが冬休みに入ってしまったので、ギリギリセーフだった。年賀状はまだ会社の人たち用のが残ってるんだけど、こっちは出社日に会社で渡すからまだいいのだ。あとは西村京太郎のゲームを終わらせてしまった。もう1個くらいエピソードあるかと思ったのに意外と短かった。推理クイズが50問くらいあるんだけど、こっちは難しいんだよなぁ。CMみてたらFF4がほしくなった。ドラクエ4を弟に貸してもらうかFF4を買うか。究極の選択だ。車をほんとは洗ってアクアクリスタルを試したかったんだけど、ここんとこ天気が悪くてだめ。テレビは年末番組で面白そうなのが皆無。ライヤーゲームの再放送は面白いけど、明日の最終回スペシャルは無駄に長くてつまらないんだよなぁ。明日何見ようかな。映画は1800円は高すぎるなぁ。どこ行っても渋滞だし。家でのんびりがいいのかな。

12
28

New Years Card

ねじくんの年賀状はローテクで作られるので結構時間がかかる。
1、年賀状に直接印刷するよりも見栄えがするように、光沢紙に2枚ずつ印刷しカッターで切り取る。大学に入るときに揃えたデザイングッズのうちの1つカッターマットが唯一こうして毎年使われたりする。
2、スプレーのりを年賀状裏に吹き付け、プリントアウトしてきられた用紙を貼付ける。
3、はがきからはみ出た部分を再びカッターで切り取る。
4、宛名書きは手書き。
というかんじ。やってるとすぐ飽きてきてしまう。なわけで、海外に送るものと会社の社長に送る物だけ先に済ませて今日郵便局に出してきた。

そのあと実家に座椅子がないので親と一緒にホームセンターに買い出しに行って、近所のめずらしく雰囲気の良いパスタ屋さんで昼飯。和風の店内の中央の大きなテーブルにでっかい生け花が飾ってあるのが印象的。アイラブニューヨークのデザインを模した店のTシャツがちょっと良さげだった。あれほしいなぁ。販売してないのかな。

12
27

Parents House

昨日の夜のうちに帰るつもりがソファの上でうとうと。明け方目を覚まして帰る準備をした。年賀状のプリントを実家でやる事にしたのでそこまでの下準備をしたりいろいろしてたらお昼に。お昼に家を出て首都高で渋滞につかまって、常磐道からおりた後にまた渋滞につかまってなんとか夕方近くに実家に到着。

半分しかなかったガソリンが残り少なくなってきたので、途中のサービスエリアで満タンにしようと思って、でも後払いの高速代が結構かかるから現金はまずいだろうとクレジットカードを使おうと思ったらなかった。普段持ち歩かないから忘れてた。山梨の地方銀行のカードしかないし・・・。1500円分だけ入れてもらった。なんとか持ち金1万円で無事帰れました。サービスエリアでまんじゅうをお土産に買った。
そのあと実家近くの日産で1ケ月点検をようやくしてもらった。40分とかで終わって一安心。洗車もしてもらった。ラッキー。明日はアクアクリスタルを使ってみよう。

そういえばアパートから白州で汲んできた水をポリタンクごと持ってきた。実はあんまり飲んでなかったりして。アパートに置いといても悪くなる一方だし、親に試させてあげようというか。感想は普通の水だよね、って感じだった。正直ねじくんも同じ感想だったりする。うむー。

今日は地元で2個も事故を見てしまった。この年の瀬に事故とかかわいそうすぎるよ。

12
26

Birthday

本日山梨で迎える初めての誕生日。いろいろありましたが、帰国後の目標は誕生日までに働き口を探す、だったので、無事それも達成できておまけに2回も給与もらえて、これでボーナスももらえれば最高だったんですが、うちの会社は4月なのでした。なのでそれはもうちょっと先。また、今日は会社の働き納めの日でもあり、なんかめでたいめでたいと言う感じでした。3時に社員そろって納会して、社員少ないなぁと前の会社とのギャップに驚きつつ、22時前まで働いて帰ってきた。とりあえず無事今年を終われて良かった。また来年も頑張るぞ!というわけで明日から11連休。もしかしたら九州に旅に出るかも。正月は家族とのんびりすごします。

12
25

Christmas Present?

二度目の給料日。こないだもらったばっかなのに、ってくらいあっと言う間の2度目の給与でした。残業手当は翌月払いのシステムになってるので、働き初めの月から給与がもらえる反面残業手当が付かない分ちょっと安めだったんだけど、今月は残業手当も付いてうれしいかんじ。とにかく去年も今年も働いてないから引かれる税金が少ない。これもうれしい。クリスマスプレゼントが帰国後2度目の給与となりました。

12
24

Eve

とりあえず下界の出来事はあまり気にせずに久々のお出かけ。早く起きれたので会社の先輩に聞いてた白州の道の駅に行ってみた。道の駅ってのはその名の通り道にある駅。サービスエリアみたいなところで地元の野菜を売ってたりする。とりあえずこの近辺だと20号沿いに走るとあるみたい。山梨にはこの道の駅とか飲み屋には運転代行サービスがあったり、東京や神奈川にいた頃は知らなかったものがあるなぁ。

めざす白州の道の駅は家から25キロくらい。時間にして40分程。結構ちかい。事前にホームセンターでポリタンクを買っておいた(20リッター)。20号に出て八ヶ岳方面に車を走らせるんだけど、すぐに周りの景色が広がって結構な絶景。小さな商店街や電信柱、山の裾野の団地がアレだけど、左手に雄大な南アルプスを見ながらのドライブはなかなか心地が良い。山の裾野まで広がる住宅地はアメリカでは見られない風景だろうなぁと思う。ザ日本って感じ。

白州は小さな民芸博物館とスーパーが一緒になったような所。駐車場のすぐ横に川が流れていて、その前にわき水がある。水のわき出す大きな石の上に3つの筒があって、そこから水をポリタンクに入れる。おばちゃんたちが大量のペットボトルに水を入れてる。確かにペットボトルに入れれば冷蔵庫にしまえるのか。ポリタンク一杯に水を入れて帰還。店に寄ると何か買いたくなるのでやめといた。

先日親からメールでねじくんが実家を出た辺りから二人して病院通いをしてるという話を聞いてたので、その足で今度は逆方向。甲府の山梨大学近くの武田神社に行ってきた。そこで健康用のお守りを二人分買ってみた。あと帰りに久々にコンビニに寄ってみた。普段コンビニは全く行かないので立ち読みしてアイスとお菓子を少し買って帰った。ポテチを食べたら結構もたれた。久々に食べたからなのかなぁ。

年賀状の印刷の為にプリンタをようやく起動。3年振り?インクは切れていたので取り替えてテスト印刷を何回かしてみた。用紙設定の場所がどこにあるか分からなくなっててあせった。出力すると画面の色見と出力後の色見が結構違う。緑がかってしまう。プリンタ用に調整レイヤーでマゼンタを50%あげて出力。なんとなく好みの色見になった。

汲んできた水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておいたのを飲んでみた。お、なんか口当たりが柔らかくてほんのり甘い。・・・甘い?うーむ、充実野菜のペットボトルをきちんと洗ってなかったのかも。

12
24

Christmas

人里離れた所に住んでるつもりは無いんだけど、町に出ないとクリスマスソングとか聞かないし、テレビが無いのでクリスマスが来てるのをまったく気づいてなかったり。クリスマスかぁ。ひまだなぁ。なんとか年賀状の絵柄が完成したのでプリントテストでもしてみようかな。DSしちゃおうかな。この連休は美味しんぼ見ながらぼけーっとしてます。

12
23

DS西村京太郎サスペンス

DS西村京太郎サスペンスがなにげに面白い。弟んとこに行ったときにゼルダとテイルズと一緒に借りてきたんだけど、テイルズは全く遊んでない。ゼルダもでんぐり返しが上手く行かなくてすぐ挫折した。それで西村京太郎をはじめた。高速バス内での暇つぶし用にもってこいだなと思って始めて、正直絵柄は嫌いだった。かまいたちみたく人型の塗りつぶしでよかったんだけどなぁ、と思ってる。最初はそのへんで進みが悪かったけど今は少し慣れてきた。現在2章まで終わって3章まできた。
遊んでてよいなぁと思うのが見事な操作性とよけいな探索をしなくてよいこと。極端な話、推理シーン以外は自動で探索先を教えてくれるし、シーンごとに聞くべき事を聞いたら「よしここで聞ける事はきいたな」と親切に次に進んで良い事を知らせてくれる。だから話を進める事に集中できる。2、30分に一度京太郎くんというキャラが出てきてブレイクを入れてくれるのでセーブのタイミングも入れやすい。ほぼストレスゼロ。これって結構すごいことだよなぁと思ったり。なわけで軟弱なDSゲーマーにうってつけのソフトのような。看板だけとって付けたゲームは得てして作りが雑だったりするけど、これは作りがとても丁寧でおどろいた次第。絵は好きじゃないけど奇麗だし丁寧にかかれてます。今年中には解けるかなぁ。

12
22

Trust

本日会社のチームの忘年会。会社は来週にあと2日あるけど、来週の出勤日2日に有給入れて16連休にする人もいるので、この日にしたのかも。16連休ってすごいなぁ。ねじくんもやろうと思えば出来るけど、有給の残りが2日しかないので使うといざというとき使えないので。仕事も残ってるし。
中途で仕事をするって複雑だなぁと最近思ったりする。経験はそれなりにあるから仕事をしてて思う所もあるけど、その会社やチームには今までの流れがあり、自分だってまだまだ気づいてない事だったある。だから変に口を挟んだり意見を言うにはまだ早すぎると思っている。また中途という性質上、生え抜きの人達に比べると足付きというか、いつまでいるんだ?みたいなものもあると思う。すぐ抜けていってしまいそうな人にあまり責任のある仕事を与えるのは不安だろう。ねじくんはある程度覚悟を決めてここにいるつもりではあるけどそれでも将来どうなるかなんてわからない。正直今は信頼されてるとはこれっぽっちも思わない。それがすこし歯がゆい。はやく信頼されるようになりたい。

12
21

Dyson Vacuum Cleaner

会社の先輩と昼飯を食ったときにだいたい部屋のものはそろったの?と聞かれてあとはテレビと掃除機かなぁと言うと、ダイソンの掃除機いらないからあげるよ、と言ってくれた。掃除機って下手にお金をケチってしまうと吸引力の無いやつを買うはめになるのである程度お金をかけないとなぁと思ってたし、さすがにそろそろ買わないと、と思ってたので本当にナイスタイミングだった。
とはいえその先輩とは普段はあんまりあわないのでいつもらえるのかなぁと思ってたら次の週に会社に持ってきてくれた。通勤が歩きなので箱があって助かった。夜道をせっせと歩いて持ち帰った。
先輩はつかえねーって感じだったみたいだけど、ねじくん的には普通に仕えるかんじ。そもそも今風掃除機を使った事が無いから掃除機ってこんなもんじゃないの?ってかんじ。アメリカのとも流石に違うし。使ってみると結構なゴミを吸い取ったので、うわぁ、汚かったんだなぁと痛感。掃除来かけられて良かった。

12
20

Dameshiba

弟の会社の社販でテレビを購入して、今日配達の日程の相談の電話をしたんだけど、年末は配達する気がない位の勢いで、こっちの都合は考えず、向こうの都合だけで押し通そうとするので、キャンセルすることにした。社員に売る所だからろくな接客をしないでも問題ないんだろうけどねじくんはれっきとした客だからね。たかだか1万のお金の節約のために気分を悪くするくらいなら普通にアマゾンなり電気屋で買いますです。そりゃお金が節約できるのはいいけど買わなければ10万得するからね。まぁいつかは買うんだろうけど。

ETCカードの会社から電話。なにかと思えば登録してある電話番号が違うから確認の電話らしい。こないだ電話した担当者が電話番号を間違えて登録したらしい。おかげでカードが出来るのが遅れることに。週末使おうと思ったのに。これからカードの審査を通すとかで、いやいやカードはもう使ってるでしょ、ETCの為にもっかい審査するの?

飲み会の幹事に急用ができて急遽じぶんがやることに。いまからじゃ多分週末は無理だろう。今週末の予定が飛んでしまったよー。というか3連休どうしようかな。実家の友達の引っ越しの手伝いに行くべきか、それとも南アルプスの天然水でも汲みに行こうかな。

12
16

Reunion Party 2

となりのリビングから聞こえる子供と友達夫婦の話し声で起床。どうやら少しは眠れたっぽい。昨日の夜に友達の嫁さんと子供に会ってないので、リビングに通じるドアを開けるタイミングが難しいなおおもいつつドアを開けて初対面。朝ご飯をごちそうになって、子供と遊んだ。友達は2人子供がいて4歳と0歳。どっちも可愛い。お兄ちゃんはすごい人懐っこくて、なんかパパの友達が来る、とすごい楽しみにしててくれたらしい。機関車トーマスのトーマスとパーシル以外の名前を知らなかったので、2号車がまさおで3号車がよしこで5号車がルミ子だと教えてあげたらニコニコしながらえ~~と言ってくれて、ちゃんと冗談だと理解してくれるのが嬉しい。とにかく素直な良い子だった。普段はもうちょっとわがままらしいけど、かなり社交的なんだなと。0歳の妹は人形を握らせると手を振ってばたばたしながら笑う事を発見。赤ちゃんの下膨れの顔は見てて和むなぁ。赤ちゃんを抱かせてもらってすごい幸せだった。普段幼稚園の横を毎日通過しつつも不審者と思われないように興味ないようなそぶりでいるのが子供好きとしてはストレスなので、友達の子供との戯れは楽しかった。

池袋をちょっとぷらぷらしてお昼に解散。次はハルくらいに出来るといいねというかんじ。新宿で高速バス発車前にスタバでクリームブリュレラテ飲んで山梨へ戻ってきた。3時過ぎに家について、まずは洗濯して、ポリタンクの灯油がなくなったのでホームセンターで灯油をポリタンクに入れてもらう。今月1日に入れたときは18リッター1530円だったのが今日は1656円になってた。なんなんだこの値上がりのスピードは!エアコンを使ったときの電気代自己最高額と比べれば、それでもまだ天と地程の差があるけど、それでもここんとこの燃料費の値上がりは凄まじいものがあるなぁ。んで本日はひさびさのカレーを作ってみた。明日から会社。

12
15

Reunion Party 1

本日は大学のときの友達5人で集まった。一応名目的にはねじくんの帰国パーティという感じだけど、なんだかんだこの5人で集まるのはすごい久しぶりだったような。実現して良かった。夕方前にまたまた高速バスを使って新宿まで出て新宿ののみ屋さんで鍋をつつきつつみんなの近況をだべってたかんじ。なんと全員が転職経験ありで最大は4回という今の御時世を良く表している感じ。終身雇用なんて言葉は本当にこの世から消えたんだなぁとあらためて感じる。5人のうち3人が結婚して子供が生まれて、ねじくんともう一人ゲーム業界の人がいるんだけど、2人は独身という感じで、すこし焦りつつもこればかりはどうしようもないような。

そのあとカラオケ行って久々に友達の美声を満喫。上手く歌えるって気持ちいいよなぁと。最初の1時間くらいは世間話で歌など歌わずちょっと勿体なかったかも。んで終電近くまでハンバーガー屋でコーヒーで粘って解散。あっと言う間だった。ねじくんともう一人都外から来た二人は今回の幹事の家に行く事に。家に帰って子供と嫁さんが寝てるとの事で静かにだべりつつ2時くらいに就寝。客人二人はリビング横の部屋でねたんだけど、うぉっ、友達のいびきで眠れない(笑)。

12
14

Year-end party

今日は会社の忘年会。会社の近くにある結婚式場を貸し切って開かれた。なかなか豪華で良かった。今年の新人と有志数名が余興をしたんだけど、新人はニコニコ動画のパロディだった。初音ミクのコスプレで歌歌って、その前をボード持って他メンバーが通過しつつ、動画とその動画のコメントを表現するという面白いアイディアだった。もういっこがハレ晴レユカイを踊るというもの。結構上手くて関心してしまった。なんか仕事の合間に会議室でひそかに練習してたらしい(うちの会社はコアタイム以外の時間の管理は個人にゆだねられているので何をしても基本OK。ただし週報で申告する)。たぶんこっちもニコニコ動画の誰かの踊ってる動画を見ながら練習したのかな、と家に帰ってニコニコ動画で検索してたらとんでもない再生数の動画を発見。



式場の係の人達の反応は微妙な感じだったけど、業界の忘年会ってやっぱこういう感じなんだろうなぁと。前の会社の忘年会は行った記憶があんま無い。

12
13

Blueberry

目標は22時退社なんだけど、なかなかここまでに帰れない。家帰ってからのんびりする時間があんまりないなぁ。仕事ってやらされるものだけじゃなくて、ノルマだけをこなすなら結構早く帰れるはずなんだけど、見つけたりするものもあって、そういうのもモチベーションを支えてたりするので、すべてひっくるめてバランスを取るしか無いかなぁと。やりたいことはすべてやりつつ出来る限りバランスを考慮する。無理な場合はテーマを絞りそこにモチベーションを見いだす。というのがねじくんの基本方針。最近は休む事もすごく大事だと思っていたりする。ポジションとか仕事量とかに関係なく問題は必ず生じるから、普段から物事は能動的に考えて行かないと鬱さんこんにちはになっちゃう。

朝は専らダブルソフトにマーガリンとブルーベリージャム。近所のスーパーは超熟が10としたらダブルソフトは2、3くらいしか置いてないけど、ねじくんは断然ダブルソフトが好み。まんなかを裂いて食べるのが好き。ブルーベリーは目にいいというのは知ってたけど、ほんとに効果があるとは思ってなかった。会社の人が通販で購入したブルーベリータブレットを毎日飲んでるんだけど、視力が0.3くらいづつ回復してるらしい。そういえば彼がねじくんの入社時はいつもかけてたような気がする眼鏡も最近かけてるのを見かける事が少ないなぁ。

12
12

Tanokura Apartment, Hachioji

今年も残り少なくなってきた。あと2週間仕事したら3連休、そして年末年始の長い休み。週末はいまんとこ全部休んでるからもう年末年始は会社に行く日数より休みの方が長い感じだ。結構あっという間だったなぁ。としみじみ。



そういえば週末東京に出たときに大学時代に住んだアパートを見てきた。大学時代は2カ所に住んだけどどちらもまだまだ現役だった。大学に入って最初に住んだのがここ。2階の一番奥だった。玄関入って靴も脱がずに左を向くとそこがキッチン。キッチンの裏側に電話ボックスのような細長いシャワールームがある。狭いのでシャワーを浴びればすぐ暖まるけど、酸欠に注意!って感じだった。トイレは和式、壁は薄くて隣の人が帰ってくると壁の隙間から光が漏れた。部屋はそんなに狭くはなかったけど変なアパートだった。ボタンをポチっと押してドアを閉めると鍵が閉まる入り口のドアだったんだけど、たまに鍵を忘れて敷地内にある管理人の家で100円で開けてもらった。ここに3年住んだ。それからすでに10年を軽く経過してる訳だけど立て替えた感じは無いから今でも住んでる人がいるんだろうか。今の若い人にはあわないと思う。

12
11

Efficiency

昨日は10時出社24時退社。休日はさすがに出勤しないんだけど、平日はいつも帰りは22時から24時の間。ミーティングと眠いときコーヒー飲むとき、あとお昼以外は基本的にずっとモニタの前でカリカリやってるんだけど、集中力が続くなぁと自分にびっくり。実際に3Dツール使ってるだけじゃなくて素人同然で入ってきたので、今後入る人達のためにページをまとめたり、毎日画面キャプチャしながら進捗日記も書いてるから、そういうのがいい気晴らしにもなってるんだろうけど、それにしても自分に関心。

とにかく今は新人に戻ってる気分。何をしても新鮮。何をしても楽しいのが原因だろう。この気持ちをずっと持続できたら楽しいだろうなぁ。モチベーションが今は充実してるし、周りの人達がいい感じで見守ってくれる。最初はやっぱりプレッシャーとかあったけど、今はなんか少し落ちていた。ひとりで頑張る必要ないや、と思い始められてるのが良いのかな。

昨日は切りの良い時間がちょっと早めにきたので22時前には帰れるかと思ったんだけど、そこに珍しく来客が。ツールを作ってるデザイナーの方で古くから使ってる人でそのツールを自然に使ってる人ではなく、新しく入ってきた人達に感想を聞いて回って気になる所を聞いて、今後に活かしたいという感じらしい。個人的には感覚的ではなくてもうちょっとこうしてほしいとかいろいろ話したり。結構話があって、技術的な話も好きなのですっかり話し込んでしまった。結局24時退社。あうううう。この方もねじくんの講演を聞きにきてくれたらしく、業界狭し、を感じた次第。

市役所にいった。年末調整のために国民保険を払っていた証明書をもらいに行った(10月末に引っ越して会社が始まるまでの2日だけ)だけなんだけど、窓口で記録を調べてもらって証明書をもらったんだけど、第5期の支払い以外に6期が未納と書かれていて、なんでこれ払うの?11月かた社会保険にしてるけど、というと、慌てて調べ直して、未納の記述を消してくれた。なぜねじくんが切り替えの手続きをしてるのに関わらず未納という記録が残ってるのか。データもろくに作れないし見れない。公務員終わってるなぁ、と。地元の市役所はもうちょっとましだったけどなぁ。

12
10

Weekend

土曜日は前の会社の同期と先輩に会って来た。銀座なんていつ振りだろ、というかんじでまたまた奢ってもらって感謝。会った二人ともぜんぜん変わってなくて(先輩はめちゃ偉くなってたけど)、今も精力的に頑張っているなぁというかんじ。昔とやっている事は変わってきてるんだろうけど、環境の変化にも負けずに自分の道を突き進んでいる感じだった。もちろん自分もその一人のつもり。

もうちょっと会いたい人はいるけど結構会えたなぁ。帰国の挨拶ついでにいろいろとみんなと話できたのはとても有意義だった。なんだかんだその流れで今の仕事にも就けた訳だし。彼らとはいつまでも良い関係でいたいなぁと思う。とにかくみんな元気で良かった。また次会うときのためにもっともっとがんばっておきたい。次はいつ会えるのかなぁ。離れていると会いたいと思うもんなんだなぁ。

土曜はその後弟の家に泊まって日曜は一緒にモールをぶらついて八王子の高速バス乗り場まで送ってもらって帰ってきた。高速バスがすごい便利だった。今回はなんでかしらないけどぜんぜんバス酔いしなかったし。これからも都内に出るときは高速バスでいこうかな。歩いてサービスエリアまで行ってそこから高速バスに乗れるってのが便利すぎる。行きは1990円、帰りは1370円とお得でした。予約も電話で出来るのがよい。

12
08

Long Interview

朝起きたら9時20分だった。昨日の夜シャワー浴びれなかったので、急いでシャワーを浴びて着替えて出発。今日は流石に間に合わないと思ったので車で通勤。5分かからないくらいで到着。近いっていいなぁ。

毎週頭にデザイナーのミーティングがあるんだけど、司会は毎回変わるという面白いシステムになっている。それで来週はねじくんなんだけど、司会はネタ探しのためにみんなのところに行って話を聞く事になっている。ねじくんは新人だし、みんなに聞いて回るのは初めてなので、進捗じゃなくて受け持ちの作業内容の事とか聞こうと思った。そうすれば仕事の流れとか分かるなぁ、なんてかんじで。

最初はやっぱ中途だし、歳も離れてたりするし普段ぜんぜん会話なんてしないし、あんま長いと敬遠されちゃうなぁ、10分くらい話が聞ければラッキーかな、なんて思いつつ話を聞いてたんだけど、なんかみんな親切にいろいろと今してる事を詳しく教えてくれる。だからこっちも嬉しくていろいろ聞いてたら気づいたらフロアから1人、また一人と人が消えて行く。なんだろー、と思ったらもう深い時間に。ちょっとびっくり。いやー足がしびれるなぁってかんじだったんだけど、そりゃ痺れるわ。結構いろいろな話が聞けてとても有意義だった。結局1日で終わらず二日目に突入して無事終了。

おかげで自分の仕事は全然進まなかったけど、そんなことよりも重要なものをいろいろと手に入れられた気分。ちなみに一人の先輩がねじくんが前の会社にいたときにした講演を見てくれたらしい。結構共感してもらえたらしく嬉しかった。つうかあんな小さなイベントをわざわざ見に来てるとは思わなかったなぁ。

12
07

Starbucks

昼飯はいつも会社の先輩にいろいろなところに連れてってもらってたりする。その日の先輩の気分で店が決まるんだけど、いつもなにげにどこにいけるのかが楽しみだったりする。今日は昼休みに帰国後初?(東京で友達にあったときもたぶん行ってないはず)のスタバに連れてってもらった。

アメリカにいるときは結構スタバとかコーヒー屋さんに行ってたし、とにかくシアトル近辺はどこかしこにスタバがあったので、スタバを見るとアメリカを感じるというか。今日行った所は外見は普通の大型スーパーの一階にある店舗で外見は60点くらいだけど、中は結構広くて東京のスタバみたくごみごみしてないし結構好印象85点。スタバすごい懐かしーとおもいつつ、ハムチーズのサンドイッチとショートのクリームブリュレラテを頼んだ。

節約できる所はしたいからねじくんは普通ならここで飲み物はアメリカンとか一番安めのを頼みたいとこなんだけど、スタバに入れたのがすごくうれしくて奮発じゃないけどフレイバーのコーヒーを頼んだ。アメリカのコーヒーといえばフレイバーがはいったものってのがある。んでさっそくひとくち。アメリカのコーヒー屋さんでは比較的甘み抑えめの店舗だったスタバだけどそれでも若干甘かった。やっぱりこっちのスタバはさらに甘さ抑えめでいい感じの甘味だった。風味の利いた、もはやこれがコーヒーなのかわからない感じ、いいなぁ、なつかしいなぁスタバ、と思いなが飲んだ。窓際のソファー席に座って昼の優しい光をブラインド越しに浴びつつたべる昼飯はなにげに良かった。窓から見える景色はスーパーの駐車場だけどそんなの関係ねぇ。

今回行った甲府リバーシティ店のスタバは家からだと市街地を通らず川縁の道をずっと行くと着くんだけど、川沿いに南アルプス。行きは前方に富士山を帰り道は八ヶ岳を眼前に走る。今日は空気が澄んでいて山々がとても奇麗に見えてなんだかとっても贅沢な感じだった。

12
06

Shooting Star

晴れていると夜は星が奇麗。住宅地を通って帰るのでよけいなネオンもないし、そもそも店も多くないし、その店も閉まってるんだけど。街灯がそんなに多くないので、上を見ればかなりクリアに星が見える。いちばん簡単に見えるのがオリオン座。これは簡単にみつかる。ねじくんが分かる冬粗星はあとはW型のカシオペアと北斗七星。ようやく最近その2個も見つける事が出来た。北斗七星は比較的低い空の位置にあることが判明。あとは北極星かな。北極星は見つけ方を子供の頃習った気がするけどどうやるかわすれた。ネットを探せば見つかるだろう。

いつものように上を見ながら歩いてたら帰り道で流れ星を見た。さっと消えてしまったので願い事を言ってる暇は当然なかったけど、頻繁に見れそうならなにか願い事でも考えておこう。近くには沢山神社もあるし、願い事が多い人は田舎に住むのはいいんだろうなぁ。

コンビニいかなくなったなぁ。会社で噛むガムと油取りを買うときだけだな。これもスーパーとかで買えるのがわかったから今後はもっと行かなくなるなぁ。最近ジュースも飲まないからジュースの種類も分からなくなってる。

そういえば自動車税が過誤納とのことで還ってきた。神奈川のときのだからいったいなんで今頃って感じだけどラッキー。ただ日を同じにして自動車保険の振り込み用紙が届いたのでむしろマイナスな気分。

12
05

ETC Card

横浜に住んでたときはアパートの家賃が専用のクレジットカードでしか払えないため作っていた。カードを増やすのが嫌いなねじくんは横浜のアパートを出るときに同時にカードも解約したのでした。そのカード会社のクレジットカードにETCカードを付けていたのを忘れてというか、ETCカードのみを単体でカード会社と契約できないことを知らなかったねじくんは現在ETCカードがない。

年末年始には長い休みがあるので実家に帰省するだろうからそれまでに割引率の高いETCを付けておきたい。ようやく重い腰を上げてカード会社に電話。書類が送られるのでそれを書いて送れば2週間くらいで届くらしい。ギリギリ間に合いそうだ。

年末調整は国民年金や国民保険を使っていた人はその証明書を一緒に提出しないと行けないらしく、半ニート生活を満喫してたねじくんはこれに該当する。領収書でいけるのかと思いきや、役所から証明書が届くというので、いつくらいに届くのかきちんと聞いておかねば。

最近帰りが遅くて早く起きて役所まで足を運ぶのが億劫なんだけど明日こそは行って来ようとおもう。

会社で初めてWiiを触ってWiiFitのジョギングをやってみた。3分くらいの短いコースだったけどかなり楽しかった。大きな画面だとかなり臨場感があるなぁ。というわけで昨日は万歩計の数字がちょっと多くなった。

12
04

NejiFit

ねじくんの万歩計は今日も五千歩は突破。決して多くはないよなぁ。WiiFitおもしろそうだから買いたいけど二階って下に響くんじゃないかなぁ。

今日は起きたら部屋の外が真っ白。オリンピアにいた頃もこんな事あったなぁ。車に乗るのが危ないと思うくらいもやで真っ白になる。幻想的で好きだ。でも最近富士山が見えないのでからっと澄んだ空が待ち遠しい。部屋の温度チェック。ファンヒーターのモニタが温度計になってるので便利。夜帰ると10度、朝は12度だった。ベッドルームは暖房ないからもっと寒いんだろうなぁ。真冬は部屋の温度が0度近くまで行くらしい。ねじくんの部屋は二階だから底冷えとまではいかないまでもそれに近いくらいまで下がるんだろうなぁ。

昨日の夜はなんとなしに年賀状の絵柄を考えていたり。しかしながらもう2年年賀状さぼってたから年賀状はほぼこなくなってしまった。いいかんじに書けたら職場の人にでも渡そうと思う。

12
02

Kuroganeya

外に出るとお金を使ってしまうので、週末はゆっくり部屋にいるのもわるくないなぁと思う今日のこのごろ。今年は帰国後衣類にお金を使っていない。とりあえず1年くらいは買わないつもり。街に出ると買いたくなるけど、まだ衣類にお金をかける余裕ないし、そもそもどこで服を買っていいか分からない。まだテレビとか掃除機とか大物も残ってるし。あとは洗面所の上につっぱり棚を買いたいなぁ。

とりあえず今日は朝早く起きて再生資源を近くの公民館に7~8時に出しに行くはずが起きたらお昼前で驚いた。なんかすこし頭が痛かった。ゴミを出したら近くの公園を散歩しようと思っていた野望もむなしく崩れた。なんか早い時間に起きれないと家から出る気が失せるというか。本当は車の1ケ月点検もしないといけないんだけど面倒になってしまった。唯一しないといけないなぁと思ったのがガスコンロの交換。2口のコンロなんだけど右側が点かなくなったのだ。

まず交換してくれるだろうと思って箱に詰めて徒歩でホームセンターへ。車に積んで行くよりも早く到着。早速サービスカウンターで交換してほしいと言ったら、なんかしらないけどメーカーの人が家に行くまでまてないかとか言う。まだ左側は使えるんですよね?いつも2口とも使うんですか?という。それなら1口コンロ買うって。それじゃあメーカーの人が車での保証をしてくれと言ったら新しいのに交換してくれた。最初から交換してくれ。うざい。気分悪くなりつつ帰宅して新しいのに交換。今度は点くようになった。また点かなくなったら新しいのを他の店で買おうと思う。もちろん返金してもらって。不良品を扱うのは勘弁してくれい。

今週末と来週末東京に出るので高速バスをしらべないと。あとは年末調整の紙が来てるんだけど、今年国民保険や国民年金に加入してた人はその証明書が必要らしいので、領収書でいいのかどうかを市役所に行って聞いてくる予定。面倒。

12
01

December

入社から1ケ月。なかなか充実した一月でした。アメリカ留学をはさんで二度目の就職。ここまで気疲れするとは思わなかったなぁと。好きな仕事はできていますがあくまで目標は出世する事なのでなかなかどうして難しそうだなぁと。人間関係がなんかむずかしい。契約更新まではまだまだ遠そうだ。自分の役割をはやく見つけて行きたい。

さすがに寒くなってきたので毎度毎度朝晩冷えて仕方なかった今日この頃。エアコンでは冷えた室内を暖められず、暖まる方法はシャワーしか無いこの部屋にきょうついに救世主がやってきました。というか買ったんだけど、石油ファンヒーター。ヤマダ電機で12800円で買いました。アメリカ暮らしの成果、いやせいか、どうもお金を使う事が非常にストレスに感じて仕方ないです。便利になるのはいいんだけど、もったいないことをしてることへのストレスを感じざるを得ないというか。以前なら3万くらいのセラミックファンヒーターをぽんと買っていた所ですが、ヤマダ電機の石油ファンヒーターの前で30分くらい粘って少しお腹が痛くなってきた所で購入。掃除機も本当は欲しかったんだけどこっちは見送り。

まだテレビが控えているのがほんとに痛い。テレビ自体それほどみないからいいんだけど、DVDみたりWii買いたいしマリオギャラクシーに一目惚れだから。つうか今日コンビニでWiiFitの画面見たんだけど、ジョギングやってみたい。マリオカートのコースを走るみたいなかんじの。あれはよいなぁ。腕立てはやりたくないけど。どうせ買うなら大きい液晶がいいし、ビデオ録画もしたい。あーこれもほんと胃が痛い。

近所のホームセンターでポリタンク買って灯油を18l分購入。1530円。原油の価格が値上がりしてこの値段はかなり高いらしいんだけど、横浜時代は冬場は15000円コースだったからぜんぜん安くあがると思う。においは1発目と消すときに少し臭うけどそれ以外はいがいと臭わないものなのね。しかも部屋暖まるし。いいかんじだ。

今日は快晴昼間はぽかぽか陽気で洗濯したり布団を干してる間は部屋の窓を開けてたんだけどぜんぜんあったかくて気持ちいいんだけど、日の入り近くから急激に気温が下がる。とりあえず冬になるまえに冬支度ができてよかった。設定温度は19-20度。

