screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



02
29

Processing Speed

携帯のアラームを全部一緒にしてからはだいたい7時半で起きられるようになった。いい傾向。「頭の回転が速い」って言う言葉があるけど、それって「一つの情報をもとにして頭の引き出しにいかにスムーズにアクセスできるか」ってことじゃないかって基本的には思ってて、CDとかのように何倍速みたいな物理的なスピードって無いような気はするんだけど、ひとつ気になるのが、ねじくんの個人的感覚だから誰かに聞いたことは無いけど「寝起きのときは音楽が早く聴こえる」っていうのがあったりする。寝起きの時点ではそれが普通の速度なんだけど、きっちり目が覚めてから寝起きのときの感覚を覚えたまま同じ音楽を聴くと明らかに寝起きのときの聴こえ方の方が早い。だから寝起きのときはほんとうに「頭の回転がおそい」んじゃないかなぁ(それとも心臓の鼓動?)と。つうかこれって常識?論文あったら読んでみたいなぁ。そもそも実時間に対して個人の頭の中で変換される絶対時間速度ってそれぞれ違うんだし、みんな「赤」を本当に同じ色としてみてるのか、と同じでそれを証明する手だてって無いのかなぁと。

つか今年は閏年ですか。今日は3月1日だとおもってた。

02
28

Road to なんとか

ファンヒーターは完全にご臨終。エアコンもあたたまらない。たぶんこっちもこわれてるな。ついてないなぁ。家帰ってからホットレモンティを2杯飲んでしまった。さむいよぉぉぉ。

近所にある銀の麦と言うパン屋で昼飯をかってみた。クロワッサンときな粉パンとカレーパン。カレーパンはブース内が揚げ物の臭いがしてちょっと失敗だったかも。でもおいしかった。カレーパンはまだ食べてないので明日のあさたべよう。

Mayaな人から最近Photoshopperに変身中。ショートカットを覚えまくっています。メニュー横に(E)とかあるのってAlt+Eとかでひらけるのね。あれすごい。描画色と背景色をXで切り替えたり、ブラシの大きさ[と]で変えたり、メニュー見ないですべてできたら楽しいかも。なんかショートカットは覚えるモチベーションのために仕事してる感じ。ちょっと間違ってる?

02
27

Blue Heater

説明書を読む限りだとゴミが詰まってるというのは考えにくいから水がたまっているのだろうか。ブルーヒーターのくせに燃焼質の炎が最近赤々と燃えてるのがいけないんだと思うんだけど。一度中の石油を全部抜いてみるしか無いと思うんだけど、そうすると結構めんどう。週末にでもやるしか無いかんじ。今は起動後2、3分で止まるようになった。さむい。玄関に灯油タンクを移動したせいで結露がでてたとかあるのかな?明日電話してみるか。とりあえず今日はLOSTみながらねよっと。夜更かしできなくていいことなのかも・・・でも朝寒くて布団から出れなかったりとか。まぁ・・・安かろうってことだな。

ホームページを見たら対処法として点火したらすぐ消化を5回繰り返すというのがあった。やったらすこし調子が良くなったような。でも気のせいかな・・・今度は換気のサインが・・・。やっぱりだめだった。E13不完全燃焼防止装置が作動→E03燃焼制御装置が作動のコンボで御愁傷様。

02
27

E03

石油ファンヒーターがやけにエラーを起こして止まる。取扱説明書見たらフィルターの掃除は1ケ月に一度位行わないといけないらしく、たぶん汚れているのだろうと思われる。仕方ないので掃除しないと。常にヒーターを点けてないと辛い時期はひとまず乗り切ったのでよかった。寒くても掃除くらいできそう。

朝の目覚ましは携帯なんだけど、6時半から30分おきに8時半までアラームをセットしている。いままでは最後までならして大抵8時半過ぎに起きてたんだけど、昨日今日と7時過ぎに起きることに成功。最初はアラームのサウンドを全部変えてたんだけど、どれが何時の音とか分かってしまうと安心して最後まで寝ちゃうよなぁ、と全部同じにしてみた。朝アラームが鳴るとどの時間だか分からないからとりあえず携帯に集中するようになったんだけどそれが良いのかな。1回目だけは必ずスルーだけど。

02
26

Stable

新しいことってのは不安だらけですな。なんか昔モデル作るのが好きで新しい人がヘルプでこられるのが嫌だったりして、そのひとたちが他に行くと嬉しかったりした訳ですが、あちこち飛ばされる身になってみると大変だよなぁと今更ながらに思ったりしました。入社してからしばらく胃の痛い毎日を送ってましたが、またそろそろそんな時期がやってきそうです。会社辞めて留学してまでしといて何ですが、ねじくんは基本安定志向です。

02
24

Natural Water

白州の道の駅に水をくみに行ってきた。せっかく車にCD入れたのですこし長い距離を走ってみたかったのでちょうど良かった。なんかねじくんの住んでる地区は水にカルシウムが多くて、こまかいガラスが含まれてたりするらしい。まあ飲めるんだからいいかなとも思いつつ、毎日も紅茶やら何やら家で飲むし、料理とかくらい水をちゃんとしたのを使ってみたらどうなんだろうと思い立ったのでひとまず今日から試し始めてみた。レモンティーはすこしまろやか?米は・・・米も新しいの買った所でよくわからん。マーボ豆腐もよくわからん。沸騰させた水はたしかにさわやかな香りがするような気がしないでもない。

目のピクピクが治らない。こまったなぁ。

02
23

For Me, One Year Ago

今月のガス代があがってた。先月より3000円くらい。暖房は石油ファンヒーターだし風呂に入る時間が長くなったからかな。無駄には使ってないつもりだけど、一人暮らしのアパートで寒い中ひもじい思いをしてた去年の今頃のことを思うと、このお金をあのころの自分に使ってあげたいなぁと思ったりする。

02
23

Captain of the Ship

iTune流してたら長渕剛のCaptain of the Shipが流れてきた。MacのDashboardのソフトでiTuneの歌詞をネットから探してきてDLして表示してくれる便利ツールがあるんだけど、それでCaptain of the Shipの歌詞を見ながら曲を聴いてた。この曲は13分とかあるんだけど最後の4、5分はほぼ叫びしか入ってない。でもこの曲不思議と結構好きだったり。長渕は今みたいに神格化されちゃってからはすっかりご無沙汰なんだけど、昔の曲はいまでもたま~に聴いたりするというか流れてくれば聴くってかんじか。iTuneでランダムで聴くとほんとみんな久しぶりーって感じでしか流れて来ない。んで長渕聴いたついでにニコニコ行って探してみたら初音ミクが交差点と俺らのうちまでを歌ってた。明日は会社行こうっと。

02
22

Absorption

仕事も順調にまわり始めていたような気がするんだけど、そしたら急に来週から別の仕事をすることになってしまった。これからもまだ今のセクションでいろいろやりたいことがあったのでとても残念だけど、一方で他のセクションの仕事ってとても興味があったりして。ただ今の仕事の切りが悪いのでそれをきっちり終らせないといけないので、週末ちょっとやっておきたいかんじ。経験のある人が欲しいってことを言われての要請だけど、まだまだ自信の持てる仕事はできてないので、純粋にはいそうですか、と思えなかったりするのがちょっと複雑。とにかくモチベーションは高いので(スキルも知識も低くはないと思う)上手く自分のことを使いこなしてもらいたい感じ。次のこととか考えると、作業効率という点に置いて一人の技術とスキルでまかなえる範囲は経験を積んだ所でたかが知れてるけど、システムって効率・クオリティを考える上でなくてはならないものだと思うので、いろいろなセクションを経験できるって貴重だと思う。未来の実践に向けての吸収っす。

今日はナカムラデイだった。ひるめしは会社の目の前にあるなかむらやっていう日本料理屋さんで、夕飯はチームの10人くらいで中村農場という鳥と卵のおいしい農家直営の食堂に行って食べ放題。まあそれだけなんだけど。

前の会社を辞めるときにもらった色紙を取り出してまだテレビの無いラックの中央に飾ってみた。

02
22

Music CD

今週は1日しかセラトニンとってない(徒歩通勤してない)なぁ。早起きが出来てない。やっぱりまだ朝が寒いからかな。まあ今は無理しないことにしよっと。帰ってきたら部屋があったかくておどろいた。ファンヒーターの温度計によると14度。寒いときは9度とかだったから暖かくなってきたのかな。

SDカードがカーナビのオーディオで使えないことが判明したので、ドライブ(あんましないけど)用にCDを作ってみた。さすがにずっとスピッツのハチミツのCDが入ってたので替えたかったけど、CDは入れ替えが面倒なので、iTuneの中のデータをCDに焼くことにした。オーディオはmp3じゃないとだめなので、iTuneのデータ環境設定をmp3にしたあと曲を洗濯して一旦mp3に変換したデータを作成し、プレイリストを作ったらそこからディスクイメージを作成。できあがったら空のCDにコピーするというかんじ。結構面倒だった。読めるかちょっと不安だったけどあっさり読んでくれてよかったー。さっそく通勤に聴いてみるも1曲が終わらないうちに到着。・・・ちかいなぁ。100曲は入ってたから10時間くらいは聴けるんだろうなぁ。すごいなぁ。

前の会社の同期会の連絡が来た。来月だったんだけど予定があるので残念ながら行けないことが判明。会社にいたときは2、3回しか行かなかったけど、辞めた今は妙に懐かしくて行ってみたい気分になる。次はいけるとよいなぁ。

02
19

Touch/ H2

今日はひさびさに早めの帰還。今日は野菜炒めとスープと冷や奴にごはん。目のぴくぴくがまだ治らないので蒸しタオルをためしたみた。気持ちよいけど治りはしないな。でも少し続けてみようかな。おとといはタッチ、昨日はH2を一気読みしたのとかも良くないんだろうな。寝たの4時だったもんなぁ。反省。今日は早めに寝よう。

今日は会社が会社説明会だった模様。もうそういう時期なのね。11月の入社以来中との新人すら入って来ないのでまだまだ新人街道まっしぐら。みんなにさん付け敬語がすっかり定着してしまったので、来年入ってくる新人君も敬語でいいんじゃないか?と思ってたりする今日この頃。どっちでもいいよね。アメリカでは一回り下の日本人留学生からさんづけされるのが嫌でタメ語にさせてんだけど、日本はタメ語はうまくいけば相手との距離が近くなるメリットこそあれ、変に反感買ったりもするから中途は無難に敬語が吉。

そういや会社のひとに勧められてブラックでコーヒーを飲んだんだけどなんか体から臭う感じがして嫌ですぐやめた、という話を会社のサウンドの先輩にしたんだけど、帰ってきた答えは胃が悪いんじゃないのかな、とのこと。ストレスで胃が荒れてるのかなぁ。潰瘍持ちだからその答えに妙に説得力が会ったりして。でもショック。コーヒーの飲みすぎもきっと良くないんだろうけど、コーヒーはタダで飲めるし、目覚ましにもなるので気に入ってるのよね。コーヒーを煎れるのを待つ間食堂の窓の外の富士山をぼけっと眺めるのも好き。

アメリカの大統領選挙も近いっぽいけどどこかでアメリカの議員(に限らないけど)の人達って演説がすこぶる上手く、日本の政治家はすこぶる下手。もともと人前で話す訓練みたいなことをしてるアメリカだから、壇上に上るような人は話が上手くて当たり前的イメージを持つ。実際に週末よく教会に行ってたけど、必ずジョークを交えて観客を引き寄せる話術を持ってる。日本人は単に場慣れしてないというのもあるのかも(無いと思うけど)しれないけど、本当に政策とかが頭に無いんじゃないかなと思ったりする。市役所の過誤納の通知が10日かかる役所、こないだ源泉徴収を前の会社に頼んだときは2日だったので、民間と公務員の差をまじまじと感じたけど、市役所の人達の延長として国会議員の人達を見ると妙にしっくり行く。すべての謎が解けた、的な。話は戻ってアメリカの民主党って基本反日だから、ブッシュも戦争も嫌だったけど日本に優しい大統領ということで選ばれるならやっぱ共和党候補のほうがいいのかな。でもアメリカにヘコヘコする日本の大臣をみるのもアレだしやっぱ民主党のほうがいいのかな。とか。

02
18

Twitch

なんか最近左目の目尻がピクピクして困る。これは病院に行った方がいいんだろうか。週末は、土曜は遅れを取り戻すために休日出勤。もうひとり出てる人がいたのでその人と深夜まで作業して帰ってきた。休日の閉め鍵の仕方を覚えられてラッキーだった。彼も仕事大好き君なのでいろいろ話も出来て良かった。これからも仲良くやって行きたいところ。ただ多少頑張り過ぎなところがあるので健康には気をつけてもらいたい所。んで日曜はのんびりせんたくと買い物。洗濯機をまわすの結構すきかも。洋服とタオルケットとか洗った。夜に食料の買い出しいったらレジでお金が足りないことに気づいて・・・もどうもしなかったんだけど、いくつかレジに置いてけぼりになった。

02
16

Blogger

なんか入社以来日記の更新数が減ってるんだなぁと実感中。日記を見直すなんて先ずしないけど、やっぱり何を感じてきたか、ってのはきちんと残しておきたい。いつも帰ると午前様ちかくで、メシ食って寝る、みたいな生活なのでキーボードを打つちからがはいらないよぉ、という。日記は会社でも書いてるので、日記に追われる生活も疲れるんだけど、結構長い間ブログは続けてるからやっぱり続けて行きたいなぁと。いまは飽きちゃったから見てないけどあれだけの分量と内容を毎日書き続けるきっこのブログはすごいよなぁ。

日々の暮らし的にはすっかりリビング生活がつづいてたり。ベッドルームに暖房が無いので寒く、それがいやでベッドの布団をソファーに持ってきて寝てる感じ。春になったらベッドで寝ようかなと。ソファに布団が乗ってるのは見た目的に嫌なんだけど今はもう諦めモード。ベッドルーム行くとも寝るだけ、というのもなんか嫌で、ちっこいテーブルでもかってノートパソコン置いたりできればいいな、とか。ベッドルームで寝るためには温度以外にもそういう改善策も必要だったり。でも物を増やしたくないんだよなぁ。

山梨グルメランキングによると、1位はなかむら農場。地鶏の飼育をしてる農家が店を開いてるとこで、おいしい地鶏と濃厚な卵が人気のお店。ねじくんも一回連れてってもらって親子丼たべたけど、卵が濃厚でおいしかった。たしか1000円くらいだったような。んで2位がとんかつのお店でうまかつとかそんな名前の店だったような。で昨日連れてってもらったんだけど、すごいジューシーで柔らかいカツがとてもよかった。ヒレカツで1260円。2000円出せばいろんな地方の有名どころの豚のカツが食べれるんだけど、うむ~そこまで出せるか、というとそれは微妙。

来週辺りからちょっと税務署に行って来なければ、というかんじ。まだ税務署の場所も調べてないし、いまいち何をするのか良く理解してない訳で。とりあえず書類持って行ってくるか。

仕事は基本的につまらないと思うことは皆無。もともと仕事好き度は高めだと思うけど、日々の仕事に追われないようにテーマを見つけていろいろ調べたりしつつ作業してるのもよいのかも。自分はデザイナーだけど技術寄りの人間だからある一定のレベルは維持しておきたいので、今与えられた作業をこなすだけなら既にそのレベルには達していると思うけど、自分の将来的なものとか考えるとここで立ち止まる訳にも行かないというか、11月にほぼ知識ゼロでスタートさせたねじくん知識グラフの伸びをなるべく維持して行きたいというか、また環境を与えてもらった感謝を社内にもいずれ還元したいとかいろいろ。そういえば今年は社内で誰もGDCにいかないらしい。スケジュール的な物もあるのかもしれないけど、今回は誰も希望を出さなかったということでちょっと残念な気が。頭でっかちに技術サイコーと言うつもりも無いし、もっと大事な作る上でのノウハウって技術以外にあるような気もするけど、すべての知識はなるべくバランスよく吸収し最終的な決定が下されるべきなんじゃないかなという。といいつつネットで情報は見れるんだろうけど。ただ受動的にでは無く能動的に技術や知識に対してアプローチしていかねば、みたいなそんなノリ。

02
13

Edo Castle

週末は土曜は作業の遅れを取り戻すため会社に行って仕事。人はかなり少なめ。忙しいプロジェクトの人以外は人はまばら。夕方近くから降り出した雪はいつまでも止むこと無く辺りを一面の銀世界に。それでもまあ帰れるだろうとタカをくくってたんだけど、帰りに外に出るといい感じに積もっていた。

ねじくんが山梨に来てからも数回雪は降ってるけどここまで積もらなかったというか。だいたい5cmくらいってとこだったのが今回は10cm以上積もったような。足首まで雪にうまるくらい。駐車場でちょうど車の雪かきをしてた社長と遭遇。ねじくんの車はスタッドレスが無いということを言うと、途中で動かなくなる危険があるから乗せてってあげると言われた。まあ歩いて帰ってもいいかなと思ったのでお断りして帰ってきた。歩道は雪が積もってるので車の轍の部分を歩いて帰ったんだけど、そこも水っぽくなったべた雪ですこし滑る。かといって新雪は埋まる。帰るまでには足首まですっかり濡れてしまった。車に乗せてもらえば良かったと後悔。と同時に車で帰れたかも、とも思ったり。しかし轍の濡れた雪の所も結構滑りそうだったから歩いて帰ったのは余計な心配が無くて良かったかも。

次の日は結構雪が解けたみたいだけど高速バスはやってないだろうなとせっかく誘ってもらった飲み会に断りを入れた。月曜にもう一度東京に出る予定があったので、そっち用の高速バスのチケットを予約するために電話。日曜の運行状況をついでに聞いたら運休は無かった模様。ちょっとしまったぁと後悔。おかげでLOSTがかなり進んだけど。

月曜はアメリカ留学の恩師というか、ねじくんがアメリカ留学前に通ってた英会話学校のマネージャーと会ってきた。そこの英会話学校ではアメリカの語学スクールの紹介もしてもらって、マネージャーとは歳も近くていろいろ親身になって相談になってくれたのでした。今そのマネージャーは北日本エリアの学校の講師や講師の管理みたいなことをしてるらしく東京の本社と東北エリア~北海道を行ったり来たりしてるみたい。ねじくんの先生をしてたシアトル留学経験ありの先生は今は結婚してやめたらしい。ねじくんはそこの学校の先生方の似顔絵とか書いたんだけど、描いた人はいまはみんないないっていってたかな。時の流れですなぁ。そういえばノバが潰れた影響でマネージャの英会話学校にはtons ofな先生が講師の職を求めてきたらしい。片手くらいしか採れなかったっていってたけど。そんなわけでそのマネージャーと東京で落ち合って皇居みて新丸ビルでメシ食って帰ってきた。皇居は外人多い。皇居が元江戸城が会った場所とは全く知りませんでした。

新宿発の最終バスが20時40分だったんだけど、東京駅の中の喫茶店でふと時計を見ると20時5分過ぎ。来るときに山手線できたときは30分かかったんで、どうしようと思ってたら中央線のがはやいよとのこと。あ、そっか。でもどれくらいはやくなるんだろ?と切符かって慌てて改札抜けてメネージャとさよならして中央線の階段を駆け上る。なんで90段とかあるのさー。ちょっとホームで気持ち悪くなってたらそこに中央特快がきた。柱の所要時間見たら新宿まで14分となってた。ほっと一息ついて新宿に到着。ちょっと早足で歩いて高速バス乗り場まで。予約してた切符を購入してバスがすぐ来たので乗り込む。20時35分。で20時40分。on timeで出発。あぶなかったなぁ。

帰りは疲れたので寝過ごすかと思ったけど、よくかんがえたらねじくんの降りるとこってサービスエリアだからかならず10分休憩で止まってくれるんだよね。到着後会社に向かって歩く。会社に停めてた車に乗って帰宅。

02
07

Relax Items

今日は朝忘れずにコンビニいけた。行く途中に子供にこんにちはーって言われてこんにちは、って返してあげた。子供可愛いなぁ。んで新発売のベリー系のボトルガムとギャッツビーの油取り。顔の油取るとすごいすっきりする。どっちもねじくんのリラックスアイテム。ガム噛みすぎるとげっぷでるよね。んでリラックスアイテムを無事ゲットして昨日ちょっと悩んでた所も無事進んでいつもよりちょっとだけ早めに帰って来れた。よかったよかった。んでまだ結構残ってるスープとキムチがあったのでキムチチャーハンと大根があったので大根おろしで夕飯。

ここんとこLOSTが進まない。理由は分かっている。見始めてすぐに寝てしまうからだ。さて今日こそ進めたい。

02
07

Struggle

仕事が上手く進むとうれしいけど上手く進まないと結構へこむ。そんな日はさっさと帰る限るんだけど、区切りのいいとこまで行こうとしたら結局遅くなってしまった。大事なのはハマらないこと。ハマりそうになったらとにかく後回しにするとか対処法を考えないといけない。時間は限られてるからハマる訳には行けないけど時間はまだある訳で。と気持ちを切り替え明日からまたがんばろう。つうか小さい仕事に情熱を傾け過ぎだと思うんだよなぁ。でも頑張らないと仕事がつまらない。

ボトルガムが切れた。明日会社に行く途中に買わないと。いつもコンビニを通らないルートで行くから忘れないようにしないと。1日に多いときだと10個くらい噛んでるので軽い中毒かな。でも会社以外ではまず噛まないから、ブースにずっと座ってるのが辛くなって気分転換に体が欲してしまう物と思われる。LOSTみてねるか。

つうかこれ444件目の記事か。これのせいか。うまくいかなかったのは!

02
05

GDC

社内ニュースサイトで今年のGDC(サンフランシスコらしい)の希望者受付を昨日から今日の15時までしてたみたいなんだけど気づかずに終了。がーん、行きたかったなぁ。チームリーダーが今日の午前中にチーム内に送ったメールもなぜか遅延。ウィルスチェックソフトのせい?やられたぁぁぁ。誰行くんだろう?うらやましいなぁ。英語が聞きたい。

昨日は朝の4時頃までおきてた。夜中にふとスープが飲みたくなって寸胴いっぱいに野菜入れてスープを作った。今日は先日作ったマーボ豆腐と冷や奴、サラダにスープと何も作らなかったわりに豪華な夕飯になりましたー。

ベランダに置いてた灯油のポリタンクを玄関に移動した。心配してた臭いも気にならないし、なにより灯油入れるとき寒くないのがすばらしい。最初からこっちにしとけば良かったとおもった。

ドアに紙が挟んであった。みるとおそらく前の住人のNHKの受信料請求だったり、昨日はUsenから電話でそろそろネット代の支払いか(ねじくんは最初の4ケ月無料のプランなのだ)と思ったら単にUsenがやってるテレビサービスかなんかで、どちらもテレビが無いねじくんには全く関係のない話。つうかUsenの営業の人にはお仕事中すいませんくらい言ってほしかった。

今週末は再び都内へ行く予定。今度は雪降らないと言いなぁ。

02
04

Christmas Eve

雨は夜更け過ぎに雪へと変わった・・・ということで、週末は久々に東京に出て前の会社の友達と会ったけど、こういうのはちょこちょこ開きたいもんだなーと。次はいつだろう。今回はねじくんが幹事でみんながアクセスのよい所ということで渋谷に店を決めたんだけど、店の場所が分からず2度通り過ぎるとこだった。スペイン坂ならグルなびの店舗マップにそう入れといてほしかった。雰囲気は良さそうな所でよかった。そのあと友達の家に泊まって朝。雪降ってるし。高速バスで帰ろうと予約センターに電話したら運休とのこと。仕方ないので電車で帰ることに。新宿から中央本線の特急に乗るんだけど、30分程遅れたので寒いホームで40分くらい待つことに。凍えるかと思った。甲府からのアクセスも悪くて仕方ないのでタクシーで帰宅。高速バスの3倍のお金がかかってしまった。でも無事到着して良かった。そのあと買い物してお風呂の電球交換したりして夕飯食べてLOSTみながら就寝。腰はほぼ完治。

02
02

Position

今週も無事お仕事終了。今回もなんだかいい感じに切りが付いて何の気兼ねもなく週末に入れる感じ。腰が痛くてちょっとどうなるか心配だったけどそれもほぼ完治。上半身を支える大事な部分だから、腰が健康ってだいじなのねーと感じた。と腰をいたわりつつ椅子に座るときの姿勢はまったくよくならなかったり。モニタに集中しようとするとどうしても足をだらんと伸ばし腰を落ち着けて、ってよりもぐっと前のめりになるので、椅子の上で正座をするのが楽で良かったりするんだけど、しばらくすると足が痺れてくるのでつま先を横に流すんだけど、ちょっとカマっぽいかな、と思いつつそうやって座ってたり。左右の肘掛けが結構邪魔だし腰も歪むからあんまりよくないなぁと思ってるけど、これが楽に集中できるのでよかったり。

今週来週と久々に上京。んで今日はあいにくの曇り空、洗濯はしてるんだけど、週末に布団が干せないのがちょっと心残り。来週は干したい。そういえば親からちょっと厚めの茶封筒が届いてて、なんだろうと思って開けてみたらHEAT SHEETという断熱効果の高い防寒シートだった。冬の布団は寒いからこれはありがたい。

でもねじくんの体温が高めなのか、布団は10分もすればぽかぽかになるんだけど(DSでもしてないとその前に眠りについてしまう)、寝室は暖房が無いので布団に入ったときにひやっとするのが問題だったり。現在タオルケット、薄手の毛布2枚、毛布、掛け布団と5枚もかけてるんで現状でも断熱効果は高い。暖房をかけたリビングでLOSTのDVD見ながらソファでうとうとするのが今いい感じなので、ひとまず寝室から毛布何枚か持ってきて断熱シートつかって実験中。よいかんじ。暖房がタイマーで切れても明け方も寒くない。LOSTがおわるまではずっとここで寝てしまうかも。寝室でも早く実験しないと。

そういやテレビの無い生活にすっかり慣れてしまった・・・。WiiFitとマリオがやりたいなぁ。

