screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



03
30

Looking Back at Myself Three Times a Day

テレビ台(のつもり)の上に飾っている、前の会社を辞めるときにもらった色紙にずっと前から気になっていた寄せ書きが1つあった。たった6文字だったんだけど、横から読むのか縦から読むのかも分からずじまい。

|■三吾|
|■省日|

まあこんなかんじで、■のところが印鑑のようなデザインの文字で?って感じだった。昨日ふと見てたらその■の部分が元上司の名前であるとようやく判明。というか読めた。てことは、残りの4文字が4字熟語か何かってことか。吾は私だし、省は反省の意味と取れるからおおよその意味は想像はできた。とりあえずネットで調べてみた。

「曽子曰、吾日三省 吾身 、為 人謀而不 忠乎、與 朋友 交而不 信乎」

「論語」に載ってる言葉らしいんだけど、ねじくんは国語はあんまり成績が良くなかったのでこの言葉を知らなかったんだけど、「曾子は言う。我が身を1日に3度振り返る、と。真心を持ち誠実に人や友人と接せられたか、間違ったことを教えてないか、と』くらいの意味らしいんだけど、元上司に頂いた言葉はこの一説のうちの「吾日三省」ってところ。ここは「日に三度自分自身振り返って自問自答してみなさい」ってくらいの意味だと思う。

ネットをちょろっと見た感じだと、ねじくん的にこの文字の意味する所としては大きく2点あると考え、ひとつ目はこの一説をそのまま意味する「周りの人達に誠実であれ」というものだと思う。そしてもう1点はあくまでこの4文字に集約される「常に自問自答をしなさい」というもの。何に対し自問自答をするかというのは、それはその個人にゆだねられるのだと思う。

ある程度の年齢や立場になると、今まではいろいろなアドバスや助言をくれた人達もそういったものをくれなくなる。「もしかしたら知ってるかもしれないですが」というのを言ってもらえなくなる。そうなったときに自分が間違ったことをしていないか、自分は誠実であり続けられたか、を判断するのは自分自身であり、それを振り返るとが「吾日三省」ということなんだと思う。

3年の時を通じてようやく受け取った元上司のお言葉。大切にしていきたい。

03
27

Sakura


あっと言う間に桜が8分咲きくらい?毎日コーヒー飲みながら見ている桜です。

03
25

Gas

暫定税率問題でガソリンの値段が下がるかも?というのがある。実際には3月で暫定税率が切れたとしても在庫に対しては税率は受け継がれるらしく実際に下がるかどうかは微妙らしい。ねじくんの車がちょうどガスが切れたので今日会社帰りにガソリン入れてきたんだけど1000円だけにしてみた。本当にリッター辺り25円近く下がるなら満タンで1000円違うのでこれはでかいなぁと。でも6.5リッターしか入らなかったのですぐ無くなりそう・・・。

そういえば先週の金曜には見られなかったんだけど、今日コーヒー飲むときに窓の外の会社の桜をみたら開花が始まってた。現在1分咲きってかんじ。桜の木の根元に黄色い花がずらっと咲いてたり、一気に春が来た気分。

03
21

Reject Eject

ねじくんはちょい前(初期型?)のiMacG5を使ってるんだけど、2週間くらい前からCDが詰まって困っていた。再起動しても出て来なくて、さらに本体に強制CD取り出しの小さな穴が無いときた。今日ふとネットで検索してみたら教えてGooで同じ件で悩んでる人がいて、その回答通りにしたら無事出てきた。やりかたはマウスボタンを押しながら再起動するというもの。ねじくんはマウスが無しでタブレットを使っているので、タブレットのペン先を押し付けて、念のため中クリックもしながら再起動をかけたら無事CDがでてきたのでした~。よかったー。

03
20

Freedom

バンプのメーデーがよいよい書いてたのもいつのことやら。聴きすぎて飽きてしまった。今のヘビーローテはLOVE PSYCHEDELICOのFreedom。アップテンポで気分が良くなる歌だなぁと。去年の曲だから少し古いのかもしれないけど。テレビが無いと流行りとか良く分からない。

03
18

Silver Wheat

財布にお金がない。700円くらい。おろせばあるんだけど時間がなかった。いつもはお昼にどこかメシに行くんだけどだいたい1000円前後なので厳しいので会社の途中の銀の麦というパン屋で購入。1個100円くらいなのでやすい。菓子パン2個とクロワッサンと普通の丸いパン。レジをしてるとおばちゃんがあのふわふわしたのないの?と言って買ったパンが気になってクロワッサンと交換して買うことに。昼休み気づいてみれば全部菓子パンかよ、みたいな。ソーセージパンとかしょっぱいの買っとけば良かった。おばちゃんお気に入りのパンは普通だった。クロワッサンにしとけばよかった。

そういえば前の会社では考えたこともなかった5年後の自分。いまでも5年後を考えるのは正直無理だけど3年後までは考えられるようになった。だから身近なこまごまとした出来事に悩んだり落ち込んだりせずに、投げ出さず淡々となるべく前を向いて歩こうと思える。こういうのは進歩なのかなぁ。それとも単に歳なのかなぁ。

03
18

9999

週末はぽかぽかで2日連続で布団を干してしまった。あとは水汲みにいった。近所に農の駅という農家の直売所みたいなところがあるんだけどそこで野菜を買ってみた。品揃えはわるいけどスーパーで買うよりもやすいんだなぁと。しかしハワイから帰ったらすっかり春でびっくり。ここんとこ石油ファンヒーターもぜんぜん使ってないし。昼間は半袖生活。リビングのソファでずっと寝る生活もようやく卒業できた。今週は鹿児島にいる友達の家族がアメリカから来てるらしく東京にくるんだそうな。日曜までいるらしいので会いに行って来ようと思う。今週は木曜が祝日だから金曜を有休使って連休にする人が社内にはちょこちょこいるみたいだけど、ねじくんは有休ゼロなのでできない。あと今日は職能面談が社長とあった。まだまだはじまったばかりとのことで昇給の話は無く残念である。ただ将来的な期待は結構かけてもらってるみたいなので、それを聞けてすこし楽になった気がする。あとは今日から眼鏡通勤にしてみた。目尻のぷるぷるがまだ治らないのでコンタクトが合わないのかなぁとか。アメリカに行く前につくったフォーナインの眼鏡をぜんぜん使ってなかったのでつかってみたり。会社にいるマッカーな先輩が気づいてやってきた。先輩もやはりフォーナイン。このブランドは弟がかけてるのがきっかけで買ったんだけど、弟もマッカーなのでマックな人はフォーナイン率が高かったりするんじゃなかろうか。ねじくんも家ではマック。あー、靴と椅子と枕がほしい。息抜きに食堂行ってコーヒーメーカーでコーヒーを飲むんだけど、窓の外は奥に富士山そして手前に桜。その桜のつぼみがここんとこの暖かさで一気に花は咲いてないけどいい感じになってきた。咲くのが楽しみである。

03
13

Scum Air Compressing Bag

軽く時差ボケ。夜の8時くらいには眠くてたまらなかったけどなんとか我慢。旅行の前に近所の100円ショップで衣類圧縮袋を売ってたので3個買って帰りに荷物を詰めるときに使ってみた。んだけど、空気が抜けてくれない。なんでだろ?と思って説明書きを見てみるとジッパーの隙間を少し空けて空気を抜いたらすかさずジッパーを閉めましょう・・・ってこれ詐欺じゃん。なかなかしっかり出来た袋がなんで100円で売れるんだろ?と思ったら特許の空気が抜ける機構を丸まる取っぱらったただの袋だったのね。バスケットボールマンといい空気圧縮袋といい・・・なんだかなぁ。

03
12

Hawaii



朝から銀行行ってドルに替えた後に旅行の準備。わすれてた、と予約センターに高速バスの予約をするもバスが出発する30分前をすぎてたため取れず。あきは15席とかあるとのことで、サービスエリアでバスを待って無事乗れた。新宿からNEX乗って成田に無事到着。ツアーの搭乗手続きを済ませてコーヒー飲みながらLOST JAPANを少し読む。アメリカYaleとOxfordで中国語と日本語を学び日本で長年生活してる日本人より日本人を良く知る人の書いた本。客層は大学人を中心とした友達同士、カップル、家族というのが大半。すでに飛行機は満員御礼で、非常口前の席を促されたりする。

ほぼ定時に日本を出発し長い金曜日の始まり。行きの飛行時間は5時間半くらい。乗ってしばらくして夕飯。そのあと消灯して降りる2時間くらい前に朝食。20時間の時差を埋めるためとはいえハードだな。ハワイ現地時間朝7時過ぎに到着。空港はまだ朝の空気で満載。無事入国を果たす。空港外のツアー窓口で登録を済ませシャトルに荷物を入れてバスでホテルまで。ホテルに行く前にワイキキの免税店に寄って45分のお買い物。そのあと同じビルで旅行に関するオリエンテーションをして解散。ホテルはアンバサダー。チェックインは15時でまだ10時前なんだけどどうしよう。

とりあえずレンタカーについて調べることにしようとホテル近くのダラーレンタカーにいってみた。ツアーパンフと一緒にもらった広告によれば92ドルから借りられるらしいんだけど、その値段の車が無い。最低でも125ドル。車は50ドルくらいからあるんだけど保険が1日55ドルもするのね。とりあえず値段を聞くだけにしてホテルで駐車できるかも相談。ホテルのロビーで駐車場の質問をしてみると部屋番号を聞かれ、まだチェックインしてないというと名前を聞かれたので答えるとチェックインできるとのことでチェックインを済ませられた。ラッキー。友達に電話して14時に待ち合わせとなったのでそれまでホテルのベッドで就寝。

友達が来たのでワイキキをぶらつく。レンタカーは免税店のビル1階の日本レンタカーにした。99ドルからなんだけど4ドルで会員になると1日89ドルで借りられる。この日は借りるのやめて次の日から2日間かりることにして182ドル。車の倉庫までのシャトルの予約をすませてオアフ島の道についていろいろレクチャーを受ける。ヒルトンでフラダンスのショーと花火を見た。足がいたい。フラショーを見て思ったのが手首の先まで奇麗に動かすことで華麗な動きに見せてるんだなぁと。白人の人は体が大きいので迫力があるからかセンターにいるんだけど、手首までのしなやかさが足りない感じ。ポリネシアン系の人達の手の動きには思わず見とれてしまう。

マッカリーモールとか言う所の韓国料理店で豆腐鍋。超久しぶりでしかも超美味しくて感動。本日はすべて徒歩ということで万歩計は22000歩(日本の1日目は7200歩くらい)を記録。うーむつかれるはずだ。

朝7時45分にシャトルが来てアラモアナ近くのレンタカー倉庫まで。車はトヨタ?のサターン?ロゴはAuraになってたけど。乗る前に車の傷をチェックしてチェックシートに記入するシステムなんだけど、地下暗いし。とりあえず出発。最初はシート高が低すぎてなんか乗りづらかったけど調整したら結構快適になった。高速に乗るつもりが上手く乗れなかったのでついでにマラサダの店によってマラサダを買って高速へ。そのあとカイルアに向けて島の東側をドライブ。カイルアに着いてカイルア~ラニカイビーチで一休み。さすが休日って感じで前回来たときとは比較にならないくらい人が多い。駐車をするのに一苦労だった。

車のトランクを開けて荷物をしまい、シャワーを浴びに行こうとトランクの蓋を閉めたときに事件発生。鍵を中に入れてしまった!ていうか鍵をどこに持っていたかの記憶が無い。手持ちのバッグを見てもやはり見つからない。ニッポンレンタカーの紙は無い。ニッポンレンタカーと契約してるNational(車はここから借りてる)のカードがあったので、そこのロードサービスに電話。トランクに鍵を入れてしまったことを言うと名前とライセンスプレートナンバーの確認してビーチ近くのマーケットの主人に替わってもらって住所の確認。

最初はサテライトで鍵を開けるのを試してみてもらう(基地局から車を直接操作する
)がうまくいかないので結局鍵を開けにきてもらうことに。そのあいだに近所のマーケットでかき氷をたべた。サワーレモネードのシロップが劇うまだった。ロードサービスのセンターはたぶんアメリカ本土なので現地ホノルルの鍵開け業者のおっさんが来た。手に持っている武器は・・・手作りっぽいなぁ。ちょっと不安。手順としてはへらを突っ込んでドアに隙間を作りそこにポンプ式のエアバッグを差し込み空気を入れてドアを開いたままで固定。隙間から棒を入れて棒の先のフックでロックを引き上げる方式だ。窓の隙間にへらを入れる方式は通用しないのかな?結構乱暴で見ててハラハラ。でも開けてもらうときの契約書に、もし開けるときに車に傷つけても責任は一切ないからねーっていうのにサインしてるので文句は言えない。格闘10分くらいで開いた。ブザーが鳴った。トランクを開けて鍵をゲット。

パールリッジモールに寄ってホリスターで買い物。ホノルルに戻って夕飯を食べる所を探すもちょっと遅かったのでみつからず。ランチボックスで有名ななんとかドライブインっていうところでランチボックスを買って外で食べた。この日も19000歩。おつかれでした。

次の日はやや遅めの出発。この日も島の東からのルートで目標はラニカイジュースとノースショアグルメ。途中いろんなビーチに寄りながら観光。東側は海に面したルートが多いのでたのしい。カイルアのショッピングモールにあるラニカイジュースでアサイボールをたべる。アサイってのはベリー系の果物らしくて体に良いんだとか。この店ではこのアサイボールってのが大人気らしい。そのあと島の東の海岸を北上。左手には大きな山々が連なってるんだけどなんかLOSTでみたことあるかんじだよなぁとおもったらLOSTはオアフ島で撮影されてるんだとか。納得。ちょこちょこビーチに寄ったりしつつハレイワ地区到着。

まずはマツモトシェーブドアイス。かき氷の店。マップを便りに歩いてみるとあっさり発見。すごい行列ができてるし。ねじくんは底にアイスクリームが入ってるかき氷にしてフレイバーはマツモトスペシャルに。上のふんわり柔らかいかき氷を楽しんだ後の下のアイスクリームがまた美味しい。そのあと今年のカフクエビ選手権優勝のハレイワ地区西のコンビニ横にあるマッキーズでバターガーリックシュリンプ。カフクエビはどこのも基本的にどの店で食べても美味しいけど手が汚れる。ジョバンニはカフクエビでは一番有名らしいけど食べた後に手が洗えないのが難点。去年行ったHONOSも見つけてライセンスプレートに描いた落書き発見。そのあと今度はマツモトシェーブドアイス近くに戻ってフリフリチキンをたべた。これはチキンの丸焼き。これもいい感じに手が汚れた。

ハレイワを後にしてドールプランテーションへ。パイナップルのアイスクリームをたべてグルメツアー?終了。アラモアナショッピングセンターに寄ってレンタカーを返した。鍵を開けてもらったことを報告して48ドルのチャージを払って終了。ロードサービスの保険5ドルをケチったせいで48ドルはちょっと痛かったけどもっとするかと思ってたからよしとする。シャトルでホテルに戻る。

シェルトンサーフライダーにあるカフェで一服。夕飯でも食べようかとぶらついてたらTHE BASKETBALLMAN SHOWとかいうストリートパフォーマンスをしてた。これはヤルヤル詐欺なのでみてはだめ。おとぼけしつつやることはすごいでしょ、みたいなノリなんだけど、さんざん待たせたあげく見せるのはただのジャグリングと5個のボールでするドリブルだけ。すごいかもしれないけどとっても地味。失敗もするし。それで最後のパフォーマンスの前に見物人に5ドル10ドルを要求するのでそこで帰ってきた。なんだかんだ準備からそこまで3、40分いたので超時間の無駄だった。となりにいた外人も途中でSucksって言って帰って行った。大変疲れてしまった。ABCで食料買って帰ってきた。この日も15000歩突破。

最終日は5時35分集合。はやすぎ!友達にさよならしてホテルからバスに乗って空港へ。空港のチェックインのカウンターで前にいたおじちゃんおばちゃんがスーツケースの鍵をがちゃがちゃやってたのをみてあわてて自分のスーツケースの鍵をはずす。忘れてたら税関で壊される所だった(ハワイのナンバープレートを買ったからか、部屋に帰って開けてみると中を開けたことを証明するinspectionの紙が入ってた。何も抜かれてはいなかった模様)。出発までスタバで一休み。最後のドルを使い切るためにスタバに寄った女子学生の会話。「あれ?4つともホットになってるし」「たぶんマキアートってのがホットでフラペチーノがアイスだと思う」・・・たぶんちがうと思う。

約9時間のフライトで日本到着。機内食でビーフかフライドライスと聞かれてフライドライスにしたらピラフが出てきた。機内食のべちょっとしたご飯があんまり好きじゃないんだけど、これはぱらぱらしてておいしかった。空港から新宿までNEX予約。あれ京成スカイライナーの方が安い?ホームで高速バスを予約。予約センターが混んでたので音声の予約を使ったんだけど、ピッとなったらハイとかイイエとか答えるときにちょうど駅のアナウンスが入ってしまい、最後の予約確認は駅のホームアナウンスが答えたんだけど予約が終了してしまい大丈夫かなと思ったけど大丈夫だった。近所のサービスエリアに到着。バスに積んだスーツケースを忘れそうになったけどなんとか無事部屋に到着。つかれたー。

03
07

5/4

pixivっていうお絵描き屋さんのあつまる場所があって最近毎日いろんな人達の作品見てるんだけど、そこからのリンクで発見。卒業制作のアニメーションなんだとか。すごいなぁ。つか音楽まで本人がつくってるみたい。マルチですなぁ。


なんか上のは荒らしが増えてきたみたいで作者が削除した模様。犬尾で検索するとHPが発見できます。

03
07

One of the Rs

自分のアクセスのログを見てたらucomってのからgyaoに変わってた。ネット開通からちょうど4ケ月くらいだから、NTT+Gyaoで4ケ月無料で始めたネット代が多分これを期に徴収開始って感じなのかなぁ。ということで一足早く今週は終了。しばしお休みです。本当は先月くらいにまとまった休みをとって羽を伸ばすつもりがここまでになってしまった。会社の人はみんないい人ばかりだけど、いい人だからってやっぱり気を使うのは変わらない訳で。新生活ってストレスだよなぁと。でも東京で新生活するよりは全然ストレスレスな感じだと思う。とりあえずリフレッシュしてまた心機一転ってかんじ。それではここでストレスをためない3つのRのおさらいです。
・Rest(休息)
・Recreation(積極的休息)
・Relax(骨休み)

03
06

Shortcut

昨日は会社が契約してる警備会社のひとがきて緊急用電気ショックマシーン(名前忘れた)が新しく会社に設置されるのでそのマシーン使い方の説明会がおこなわれた。前の会社ではこんなの無かったなぁ。説明を聞いてた限りだとマシーンを使うことよりも心臓マッサージのが大事に思えた。マシーンで電気ショックを与えたら電極をつないだまま心臓マッサージと人工呼吸。やりかたは人工呼吸2回に対して心臓マッサージ30回という比率で救急車がくるまで根気よく続けるそうな。心臓マッサージは体内の血液内の酸素を体に送る役割を果たすので、人工呼吸よりもむしろ大事なんだそうな。まぁこんな機械、会社で使うことどころか一生使うことが無いと思うけど覚えておいて損は無いね。最初の3分がすごーく大事らしい。

今日はフロアの引っ越し。だいたい午前中で切りが付いて午後から作業。ねじくんはまだ会社にそんなに荷物が無いので移動は大変楽だった。新しい配置で新しいセクションのひとたちで固まってるので、今のセクションをクビにならないようにがんばらないと。作業はなにげにメニューを開かずにPhotohopってできるもんなのね、とちょっと感激。ショートカットですべて済んでしまうとすごいラクチン。ショートカットの登録も覚えたのでショートカットの無かったガウスぼかしは無事Alt+Ctrl+Bで登録。あとはMELの勉強をちょこっとだけ。

ネット通販で買った荷物を初めて会社に届くようにしてみた。今日ネットで配送状況を確認したら配達終了となってたのでもしや!と業務課に行ったら荷物が届いてた。うーむ、これは便利。

03
02

Final Income Tax Return

ということで、平成17年(いつ?)分の確定申告に行ってきた。平日は税務署なんだけど、平日に行くのは難しい。HPを調べてみたら先月の24日と今日だけ別会場で受け付けてるとのことで行ってみた。場所は甲府銀座ビルとか言って甲府駅からだとたぶん徒歩15分くらいのところにある古い感じの商店街なんだけど道が入り組んでてどこだかまったくわからず。ナビの旗印の近くにコインパーキングを見つけたのでそこに停めて、おじさんに確定申告するんだけどどこいけばいいのか聞いてみたらオギノっていうスーパーの上とかで、ひとまずそこまでてくてく歩いて行ったら確定申告の立て看板と係員がいたので会場にたどり着けた。目的地付近で20分くらい迷ったけど、開始時刻が9時からで、その前に着くことができた。

税務署は開始時刻が8時半だったからそのつもりで来てたから余裕があった。あとは申告。基本的に生命保険や住宅ローン、扶養も不要なので収入、源泉徴収と社会保険料保険料を用紙に記入して終了。前の会社からもらった源泉徴収票の欄の「源泉徴収票の給与取得控除後の金額」と「所得控除後の額の合計」が埋まっていないのでそこを埋めるて手続きで済んだ(会社で働いてれば年末調整後に全部埋まってるので申告の必要はない)。あとは申告書に振込先の銀行口座を記入して終了。戻ってきた額はそんなに多くないけど臨時収入!ねじくんは免許証で代用してもらったけど住所変更をした人は本当は住民票を持ってったほうがいいっぽい。休日だからみんなどっと押し寄せるだろうと午前中は終らないのを覚悟してたけど結局30分くらいで終った。駐車場代は300円。

週末は水汲み行こうと決めていたのでまた行ってきた。なんだかんだ1週間で20lポリタンクの7割くらい使えたので今週も続けてみようかなと。いろいろ買い物済ませて、マーボ豆腐を夕飯。ついでに今週の晩飯用にカレーも作った。もちろん汲んできた水で。ジンジャーと輸入セロリを入れてアメリカで作ってた感じのカレー。ジンジャーが多めでちょっと辛めだけど美味しいかも。今日はおなかいっぱいで食べてないから明日1晩寝かせたカレーをあじわうのだ。

03
01

New

石油ファンヒーターを購入した電器屋に電話したら修理に出すから持ってきてほしいとのこと。3年保証があるので修理は無料なんだけど時間かかるから、それなら交換してもらえるか聞いてみたら交換してくれるとのこと。今日から使えた方がいいし。同じ商品は無いとのことで同等品にしてもらうことに。店のレジに行ってさっそく交換してもらう。レジで手続きしてたら返金があるとのこと。ほぼ同じ型の新品がやすくなってるのでその差分をもらえた。色は無難なシルバーから軽く黄みがかかった白になって、色はちょい不満だけどまぁ正直うごけばいいかなと。冬場暖房が部屋に無いのはキツい。部屋に暖かさが戻ってまんぞく。ヤマダはいいこ。

