screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



04
30

Kamakura

友達に会いに鎌倉に行ってきた。まずは川崎の友達の所へ。今の車になって初のETCは2400円の区間が1900円になってお得だった。友達との約束の時間が9時で高速だと早く着きすぎそうだったので府中から降りて下道を通って9時半川崎の元住吉。友達んちでだべってそのあとアップルで昼飯。なつかしい~。お子様ランチについてるゼリーも50円でつけてもらってこちらもなつかしかった。

そのあと鎌倉へ。下道でもナビが1時間くらいだったので高速を使わずのんびり。そしたら鶴岡八幡宮の前をナビされてしまってちょっと渋滞に巻き込まれてしまったけど無事到着。家でちょっとだべってそのあと散歩しながら鎌倉巡り。鳩サブレって鎌倉だったのね、とか。子供とあそんだり久しぶりに文明の利器テレビを拝見したりご飯ゴチになったして午前様あたりで帰る事に。次は江の電だな~。帰りに横浜家に寄ってラーメンと杏仁豆腐。こちらも懐かしかった。川崎に友達送って実家に帰る。ETCが1800円になっててかなりお得だった。たぶん深夜割引。これからは深夜しか走らないぞ。

04
28

Pension

社会保険事務所って所に行ってきた。自分がきちんと年金を払ってることになってるかどうかの確認のためだ。順番待ちのカードとって受付用紙に記入して待つこと30分くらいで受付。きちんと払ってるかどうかの確認だけだったので年金手帳を渡して、あとはプリントした用紙をもってきてくれた。国民年金はきちんとすべて払われていたみたい。留学の期間は年金保証の最低25年支払いの中にカウントされるらしい(もちろん25年きっちり払ってる人に比べると金額は減るらしいけど)。ねじくんの場合20歳を超えてから国民年金を払う機会は31ケ月あったみたいで、そのすべてをきちんと済ませていた。同じく厚生年金もきちんと支払われていたみたい。ほっと一安心。

夕方ガソリンが無くなってきたのでスタンドに行くついでに洗車もしてみた。すっきり。満タンは5000円でおつりが来た。燃費は13km/lくらいだった。次の給油は値上がり後かなぁ。

04
28

Layer

ゲームグラフィックを作るお仕事ってのはとにかく修正ありき。デザイナーの仕事ってクリエイティブとはいえ、ゲームの素材作成という部分なので、グラフィック主導で修正の少ない作業を、ってやってる所は非常に少ないと思う。あることはあると思うけど。やったー完成!と思った所で、やっぱこうしたほうがおもしろいよね、となればガシガシ修正が入る。そうすると一度完成した所をまた手直ししないといけない。現在の作業って2Dなので、如何にレイヤー構造を残して修正をしやすくするか、ってところがミソなんだけど、そういったところがすっぽり抜けたフローだった。これはこれで理由があるんだけど、これをそのまま続けると後半死ぬ!ということでねじくんがフローを考えてそれに基づいて今レイヤー構造を修正してたりするんだけど、それをまとめるのが一苦労。とある理由によりレイヤーがアホみたいにあったりして、まとめるのが大変だぁと思いながら、よくぞここまでやったなぁと関心してしまったり。若さパワー?というか。もしねじくんが同じことやって作って、と言われたら「うへぇ~」と尻込みしてしまうようなそんな作業。まぁやれと言われればやれるけど。手が早いってすごいなぁと思いつつ、これって諸刃の剣だよなぁとあらためて思ったりして。こうやってみんなの作業を俯瞰的に見てると、単に絵が描けるっていうのと、データとしての絵が作れるというのは全く別の能力だよなぁというのもあらためて感じたりして。

04
28

Aging

会社の先輩と加齢臭の話になった。加齢臭の臭いはなんとなく知ってるからそんな臭いしないですよ、って言ったんだけど、その人曰く家に帰ると子供に言われるそうな。パパ臭ーい、と。彼は自分では気づかないというし、ねじくんはその先輩とは4つしか違わないので、僕が臭わないですよ、って言った所で、彼からすればねじくんは同じ「手がとどくもの」なのだ。まあそんなわけでそういうことを言われると、俺もしてるのかな?とちょっと悲しい気持ちになるんだけど、たぶんまだ大丈夫・・・だと思う。その先輩にいつ頃から言われ始めました?と聞いたら2、3年前からかなぁというので、彼との4つの歳の差を考えるとあと少なくとも1.5年くらいは平気かなぁと考えて自分を慰めることにした。

04
28

Role

ようやく目のけいれんが収まった。たぶん疲れてるというよりもストレスだったのかも。そう考えると妙に治るのに時間がかかったのも納得というか。人の体って言うのはデリケートなんだなぁと。じゃあ仕事のストレスは収まってきたのかというとまぁそんなことはないんだけど、なんとなく今の職場での自分の立ち位置みたいなのが見えてきた気がするからかも。それはおおきいような。自分は一作業員というよりもやっぱりシステムを考えるような感じが合っているような気がする。若い人達と横一線で競い合うのは悪くはないんだけど、それだと自分がその場所にいる意味がない様な気がしていつも悩んでいた。若い人達が作業の中心となっている職場できちんと道筋を作ってあげることが一番大事な自分に出来ること、なんじゃないかなぁと思ったりして。そうすると少し楽になれる気がしてきた。

04
23

I am so sorry!

ワシントンは4月に入っても雪が降ったりしたそうな。こっちはすっかり葉桜。昼間は普通に20度超えるし。ぽっかぽか陽気。午後の会社のフロアは結構暑い。はやくUSB扇風機買わなきゃ。

そういえば午後に業務課の課長(リッター2キロのBMVに乗っている)が席に来て「もうしわけございません!」っていきなり謝るから何事かと思ったら、給与の控除の計算をしていなかったらしく、入社から先月まで手取りを少し多くもらってしまっていたらしい。もちろんボーナスも。なわけで来月の給与で一気に天引きしてもらう予定。来月はほとんど手取りが無い予感(泣)。まあただ引かれるべきものが引かれてなかっただけだからよかった。これで給与の額面が下がるだとちょっと凹んだかも。手取りが変わる分にはまあ問題ないかなぁと。たしかに今まで額面と手取りの差がほとんどなかったのは確かに変だとは思ってたりしてたけど、給与もらうのなんて久方ぶりだしどれだけ引かれてたか、なんて普通覚えてないもんね。使えない金に興味なし。

04
22

Water

富士吉田まで水汲みにいってきた。先ずは20号に乗ってそこから358号に乗るつもりがカーナビが高速道路ばかりナビするので目当ての道に乗れず137号で富士吉田方面を目指した。河口湖や富士急ハイラインドを通って139号に。カーナビは住所を細かく見てくれないので、139号沿いのコンビニでコーヒー買って道を聞いた。139号が1車線になり138号に。浅間神社を超えてしばらく行くと富士吉田の道の駅があった。前を走るバイクの兄ちゃんがホリスターのパーカ来てた。早速水汲み。ポリタンクを5個10個抱えた人が水汲みしてた。とはいっても5箇所から水が出てたので5分くらい待って水汲みできた。んで帰る。帰りは富士宮方面へ。近かったら焼きそば食べて来ようと思ったけどちょっととおかったので諦めてかえる。139号から358号のると富士の樹海の横、んであの上九一色村を通るのね。上九一色村は谷間ののんびりした場所だった。精進湖を通って山を越えると甲府の街が一望。結構このルートよいかも。食料買い出して家帰って水を飲む。白州よりも美味しい・・・気がする。まぁよかった。朝8時半に出てお昼過ぎに到着。洗濯と掃除を済ませてのんびりと午後を過ごす。んでネットが通じなくなった。今朝家を出るときにまたNTTが来て工事してた。いったいなんなんだー。おかげでちょっとだけ悪魔の箱が進んだ。

04
19

Lonely

金曜の夜に会社の人たちと飲み会だったので仕事の切りが悪くて今日は午後から出社してみたけどチームの人は誰もいなかった。ちょっとさびしい。会社の先輩曰く会社に出るなら土曜の方が天気悪いから良いよ、とのことで今日にしたんだけど、昼から結構晴れてきてちょっとまよいつつも出社。夕方くらいには曇ってきたから今日出社して良かったかも。

会社の掃除のおばちゃんに白州に水汲み行ってるですよーというと富士吉田の道の駅でも水汲めるよというのでチャレンジしてみることにした。明日決行予定。GoogleMapsで見た感じではほぼ距離的には白州にいくのとかわらない距離だし、あんまり遠いとガス代気にしちゃうからちょうど良いかも。先輩に話をしたら近くの富士宮が焼きそばのおいしい場所らしく、気が向いたら寄ってみようかと。

うちの会社はボーナスの計算がややこしいので、いくらもらえるのか良く分からなかったけど、今回のボーナスでたことでちょっと自分の年収計算したら今でも結構悪く無い額になってた。家賃やすいし節約生活してるから横浜に住んでたときより明らかに貯金出来てるような気がする。

04
18

Bonus

本日ボーナスの日。期末賞与になるのかな。11月からなんで5ヶ月分なんだけど、1回でもらう額としてはいままでで一番多かったような。いい感じで懐が暖かくなりました。春ですねぇ。特に使い道も考えてないのでたぶん貯金かなぁと。給与は2つの通帳に分けていて、普通の月も半分いかないくらいは普段使わない別の通帳に入っていてボーナスについては全額別の通帳の方に入れてる感じでもう完全に貯金。もしなにかほしくなったら通常の通帳に残っている額の範囲で使おうとは思うけど、今は別になにもほしくないんだよなぁ。英会話かな。パソコンとテレビはまだ買わない。働き始めてからもう半年が過ぎて、ついに何年振りかのボーナスまでもらいつつもまだなんとも働いているという実感が無い。

04
18

Yokohama

前の会社の先輩後輩にあうため週末に久々に横浜に出た。4月になったこともあり、時刻表が変わってないかちょっと心配だったけど自分の使う路線はどこも変わってなかったので一安心。当日に予約していざ東京へ。久々のバスだったから都内に入るあたりですこし気分が悪くなったけどもんだいなし。新宿からは横浜まで湘南新宿ラインで30分かからなくて、しかも1本でいけるというのはかなり魅力かも。
西口にそびえるビルの30階とかになる飲み屋さんで2時間、横浜のハンズ方面にある月とかいう飲み屋で4時間くらい話してのんだ。なんかもうちょっと話したい感じだったけど、0時を過ぎて時間がなくなってしまった。まあ転職族同士これからもますますがんばっていきましょう、みたいな感じでお開きに。またそのうち会えればーというかんじでした。たのしかったなぁ。2件目の店はそこそこ高かったけど、貯金が徐々にたまってきたのでなんかよいかんじ。後輩くんは月の小遣いが?万円とからしく、飲み代がかさんでごめんなさい。
ちょっと静かで落ち着いた店という感じでお願いしちゃったから高かったのかな。次は安めの店でのんびり飲みましょう。
二人は綱島あたりに住んでいるのでそこで分かれてねじくんは元住吉で降りて電車がなくなってたので弟に迎えにきてもらった。弟のうちによる前にコンビニでお菓子と朝食を買出ししてちょっと頭が痛くてさくっとねた。朝起きて高速バスの予約をしてあっさり取れたので午後2時前くらいのバスに乗って帰ってきた。
まだ夕方前だったので白州まで水汲みに行って、帰りは20号じゃなくて山道を通って帰ってきた。田舎道の両脇にさくらがどわーっと咲いてるところがあってすごいよかった。スーパーで買い物してカレーを作った。作りすぎたのでたっぱに入れて冷凍。けっこうもちそうかも。

04
12

Chocolate

朝家を出るときにNTTの人達が工事をしてたのでネットの工事ですかと聞くとそうだよんといわれたのでたぶんこれが原因か、と納得。家に帰ったら無事なおってた。

会社の食堂の自販機の業者の人が来てたので売り上げ聞いてみた。1台で週に300本くらいみたい。作業してたおじさんの会社は主に高速のSAメインで売り上げを上げているとこみたいなので、休日に休みを取るのが結構大変みたい。とうぜんGWもないみたい。うちの会社が8連休と言ったら「・・・」だった。おじさんの去年の連休は最長で2連休だったそうな。うむーたいへんだ、自販機業界。

5年前に事故られた友達がこのたび無事事故の後処理が終わり示談が成立したそうで、そのお祝いとしてチョコをわざわざ送ってくれた。いつも感心するけどマメな友達だ。ありがたやー。事故から5年。んで今では一児の父親ですか。まもなく2人目とか時代の流れですな。というか事故は肉体的なダメージもさることながら事故後のやり取りとか精神的な苦痛が多いから5年も大変だったろうに。つうかマメな友達だ。会社で食べた。

04
11

Inaccessible

青山テルマよいですなぁ。

チーム内ブログというのがあってチーム内でネタを探してブログをつけている担当がいるんだけど、こんかいのネタは今聞いている曲はなんですか、というもの。ねじくんは青山テルマになってしまった。みんなはどんなのをきいてるんだろうか。次の更新が楽しみなのである。

ネットが繋がらなくなってしまった。いまだにネット料金というのをプロバイダに払っていないので・・・いや、カード引き落としにしてるのか。明細まだきてないから分からないけど、とにかくネットが繋がらないのはいたい。マックもルータもどうもLANケーブルが認識しないといってるみたいだけど、何もしないでぷつんと切れてしまう物なのだろうか。会社のケーブルちょっと借りておこうかな。

GWは11連休にしようかなと。4月になって有休が10日になったので、さっそく1日つかって本来8日のところを一気に11連休に出来る。うちのチームの強者は23連休がいる。前のプロジェクトが終ったのでその時にためた代休をリフレッシュがてら消化するんだそうな。23連休って・・・なにするんだろう。海外旅行でもすればいいのに。こないだあった友達はフランスだそうな。モンサンミッチェル城みてくるそうな。GWは実家かなぁ。鎌倉1日行って上手く行ったら大阪に1日行って来ようかと。

04
10

Blog

ブログを書くっていうのは自分の気持ちを整理するのになんか有意義だなぁと思う。仕事を初めてもうすぐ半年。トレーニングから始まりなれてきた頃にセクション替え、新しいことを覚え直して今に至り、ようやく新しいセクション作業もなれてきた。と、欲が出てくるんだなぁ。なんかもっと出来るんじゃないか、自分じゃないと出来ないことが。まあそんなものないわけで。そもそもの信頼がない訳だからなかなかそんなもの出来る訳がない。地道にできることをこつこつやるしかない。それが信頼を得るんあろうなぁと。焦りが目を曇らせる。目先のちょっとしたことに欲を出して、それが仮に実現できたとしてそれがゴールじゃないんだよね~。というのを自分に納得させるためにこの文章を書く。

04
08

Messenger

青山テルマの存在をハワイ経由で知るってどうなんだろう。つうか日本では人気なのでしょうか?テレビは買った方がいいのかなぁ。今のチームのリーダーは元プログラマさんなんだけど、自宅にパソコンを持たないそうな。家でネットすらしないとかすごいなぁ。ボーナスが少し出るので何か投資したいなぁ。テレビはやっぱり勿体ない。ゲームも同じ。とりあえず英語が第一候補。同僚にシーグラフで入選した人がいた。彼はねじくんより2つ上でアメリカで5年働いた強者なんだけど、これからどういう道を進んで行くのか結構興味があったりして。アメリカはもう行かないんですか?と聞いたらメシがまずいんですよ、という答えが返ってきた。うーん、そんなんでいいのか、アメリカ。つか青山さんアメリカ経由の方ですか。英語がきれい。冷静に聞くと日本語のイントネーションが若干へんなのかな。らぶさいけでり子さんも日本語に少しコンプレックスがあるそうで。そっちの方ガうらやましい限り。仕事は少し自分の考え方を変えてみた。

04
06

Hottarakashi Hot Springs

前の会社の後輩がはるばる遊びにきてくれた。ねじくんは専ら行く方だったので珍しい。都内まで電車なら1時間半の所でも山を越えるとやっぱり別世界だよねぇ、と。ねじくんを今の会社に誘ってくれた先輩にも会いたいとのことで、待ち合わせ後会社の花見会場で合流。

まずはほったらかしの湯に行って昼飯。そのまま温泉に浸かってしばし。湯船からあがってソフトクリームとラムネ、温泉卵をあげたのたべた。そのあと彼の車の空気圧?のランプが点灯してるとのことでミニのショップへ。最後にとんとんでラーメン食べて別れた。最初は3人でねじくんカーで回ってたんだけど、ミニのショップに寄った都合で2台に別れてしまったので、車内で会話が出来なかったのがちょっと勿体なかったかなぁと。個人的にはほったらかしの湯とトントンをカーナビにラーニングできてよかったかんじ。こっち来てからなにげに初めての温泉。うーむ、温泉はよいなぁと。たまにいかないと。入浴料があっちの湯、こっちの湯それぞれ600円。タオルが200円で購入できる。

時は流れ、みんな方々に散りながら、そして残った人達も組織のゴタゴタにアクセクしつつ、でも今もなんかこうみんないい顔して頑張ってるような気がしてそれがすごい救いになる。

今日は水汲み行って食料の買い出し。最近携帯のアラームで起きれなくなってきたような気がするので、目覚まし時計を買った。今後は携帯と目覚まし時計の2重装備で臨もうと思う。大阪に行った友達は寝起きに苦戦してるみたい。朝日と共に起きれる人達がうらやましいなぁと。つうかねじくんの場合は夜更かしが原因だと思うけど。最近はベルセルクが寝かせてくれない。

顔がべとつくので油取りだけでなく今度は化粧水を買ってみた。

04
04

3R

桜あんぱんがおいしい銀の麦。毎週2回はここでひるめしをかうようにしている。飲み会できいたんだけど会社の先輩の奥さんはもともとパン屋の店員だったそうな。だから通ってる訳じゃないんだけど。通勤経路に唯一あるので超便利なのだ。

色紙の元上司にメールしてみた。そしたらちょうどその日が誕生日だったそうな。記念日に感謝の言葉を届けられてよかったよかった。

なんか習い事とかCGとか始めないとなぁと思う今日この頃。自分のモチベーションを分散する方法を模索中。お金がかかるのをとにかくすべて止めてるけど、これも精神衛生的に良くないんだろうなぁ。さすがに仕事だけでは精神的に疲れてしまいそうなので気晴らしに、将来のために、なんとかしないと。

04
02

Recruits


写真は会社の3階の食堂からの景色。桜と富士山。

新人が来た。他人のことばっか気にしてないで自分のことも気にしないと、って思った。そういや最下層で仕事してるんだった・・・。むむ~。で、すぐそこに新人が。フレッシュな気分でもうちょっといたかったけど、そうもしていられないのね~。

ガソリンが130円になった。前回の給油時は1000円分しか使わなかったので、ようやく今日満タンにしてみた。でも結局40リットルも入れると5000円超えるので、なんか得した感じがあんまりしない。スタンド行くのも月1だし。

04
01

An ALT's Blog


ねじくんノートPC。ハワイの88Teesで買い物したときにもらったシールを貼ってみた。スタバのデザインでかわいいのだ。

九州でALTやってる友達の友達のブログを発見。全然更新されてなかったんだけど、最近ようやく更新。話題はなんで日本人は転勤するの?だった。勝手に自分たちの生活を壊されてまでなぜほいほい転勤するのだろう、という疑問。まあたしかになんでろうとねじくんも思ったりするし、そもそも開発系の人間だから転勤に遭遇する部署じゃないんだよね。ということで無理くり考えてみた。

んで出た結論は「誰が生活を変える(転勤)を決定するか」ってことになった。日本の場合は終身雇用というシステムもあったように個人がぽこぽこ仕事を変えるようなライフスタイルじゃなかったから組織が自発的に組織をリフレッシュする仕組みを作ったんだろうということ。対してアメリカは基本的に個人主義の人が多いから、自分の将来を自分で決めてるんだよね。だから勝手に組織がリフレッシュされている。どちらも結果だけみると同じだったりする。過程が違うだけ。組織が淀んできたとか、つまらなくなってきた、と思う感じはにてるんだけど、それを乗り切るためのシステムが違うのだ。という結論。ついでなんで英語で書き込んできた。あんまり奇麗な文章は作れなかったけど、良い練習になった。

もう一個書いてたのが飲み会の料金が高いということ。お別れ会の名目とはいえ一階の食事に40ドル、さらに2次会までってどんだけ金無駄遣いするんだよ、って書いてた。円高の昨今は、ドル換算すればさらに高くなってるしね。わからんでもないけど、ただもともと日本の物価はアメリカより高いし、さらに言えばALTの給与は円払いだからドル換算すること自体間違ってるんだけどね。

