screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



08
28

67

Photoshop Quiz
Created By Their Toys
フォトショップかそうでないか。こんなサイトあるのね。

今日会社の駄菓子コーナーの集金したんで明日朝銀行で両替というか札に戻してもらって集計しようかと。元が15000円なので1万は売り上げないときっついなぁと。3000円くらいかけて入れ物も買っちゃったし。運営場所を移動するので今の場所を撤去して昨日買った入れ物に駄菓子を入れてみたら結構きれいに見える。これはよいかも。

08
26

DagashiDagashi

駄菓子問屋からメール。明日には荷物が届くらしい。早速業務課に代引き用の代金を渡して、他部署の課長に駄菓子コーナーの場所提供のお願いへ。いいねーとか言ってあっさりOKをもらう。駄菓子コーナーを奇麗にしようと早く上がってホームセンターで大きいプラスチックの容器2つと値段を掲示するコルクボードを購入。なんかえらいな俺。つうか仕事は?

08
25

Eigo

ホリスター購入の際の税金の支払いが来た。びくびくしながら開けたら1400円。ほっとひといき。ちょっとさぼり気味だったので会社の駄菓子を追加購入。今回も15000円くらい。若干ラインナップを変えてみたり。1回目の収支はこれから計算予定。今日は10回目の給料日だった。あと半月ちょいで帰国丸1年。あと2ケ月でこの会社も丸1年。月日の経つのは早い。久々に干すとからメールが来た。英語が読めなくなってないかちょっと心配と書いてあった。まだメール程度なら辞書なしで普通に読める。

08
22

Professional

そういえばプロフェッショナル仕事の流儀のポニョ編をみた。今回のはつまらなかった。もののけ姫はこうしてつくられた的なドキュメンタリーを見たかったのに、宮崎駿の言葉尻を一所懸命ひろって予想で話を作ってる感じがして萎えた。宮崎駿の歴史とかも別に要らない。現場の雰囲気や生の宮崎駿をテレビを通してみれるのが一番よかったのに、あんな編集されてもちっともおもしろくない。でも見てたらもう一回映画館に行きたくなった。

なわけで今週もあと1日。お盆開けでだらけてしまってるなぁと。明日はデザイナーで花火とバーベキューなので今週も早くもおつかれさまというかんじ。

08
21

To Infinity and Beyond!: The Story of Pixar Animation Studios

昨日と一転今日は午前様。今日はミーティング以外はずっといろんな人と話してたから仕事が全く進まなかった。んで今日はシーグラフから帰還した同僚から頼んでたWall-Eのポスターをゲット。ニモ、インクレディブル、と順調にゲットしたピクサーのポスターがカーズ、レミーともらえなくて、今回はシーグラフにいく前にさんざん頼んでたものの、あんまり期待はしてなかったのでゲットできてほんとラッキー。部屋にかざる。今回アニメーションシアターの中のイベントで''The Story of Pixar''というピクサーのコーナーがあったみたいで、そこで''To Infinity and Beyond!: The Story of Pixar Animation Studios''って本の紹介がされたみたい。読んでみたいなぁ。洋書なんだけど。日本のアマゾンで買うと割高だけど海外のアマゾンは今値下げ販売をしてるので海外の友達に頼んで買ってもらおうかなぁ。

08
19

Try Not too Hard

会社の上司に今月の作業時間が心配と言われた。労働基準法違反だ、と。んなこといっても仕事減らさないし、スケジュール遅らせないし追加仕様もいろいろと増えてるでしょ、とか思いながら今日は早く帰ってみた。夜が長いっ!週に一度はこれくらいに帰る日作って英会話とかすればいいのかな。

08
18

EMANON

実家に帰ったときに弟にナナシノゲエムを借りてやった。もうちょっと中のゲームが遊べるやつかと思って弟に勧めてみたんだけどゲーム部分は物語のアクセントとしてあるだけだった。内容はかなり怖いゲームで、歩く3Dフィールドのテクスチャがすごい怖い。よくやるなぁと感心してしまうくらい良く出来ててそれが怖さを演出しまくり。ゾンビみたいなのによく追いかけられるんだけど、毎回鳥肌立てながらやってた。若干理不尽な仕様もあるのでその度にやり直すのがいやだったのと、かなり怖くて途中でギブアップしたんだけど、それでもなんとなく先が知りたい欲求はあって、ネットの攻略サイトで調べながらさくっと昼間にクリアした。夜は怖くて無理。救いのある終わり方で良かった。

08
15

Mitsuo

そういえばネットで注文した服が予定通り12日に届いた。会社に届けるようにしてたんで、お盆あけかなぁと思ってたらお盆の最中に届けてくれた。朝早くに届いたみたいで他に出社してた会社の人が代わりに受け取っててくれたみたい。受付の所にHollisterの箱が。送料はかかるけど日本では買えないし関税はよほど高い買い物しない限りは大丈夫なはずだし、もともとそんなに高いブランドじゃないからまたやってもいいかな。

実家のトイレの壁にはあいだみつおの31日分の日めくりカレンダー?がついてるんだけど、今日のやつは「なみだで洗われたまなこはきよらかでうつくしい」だった。そういえば涙を流すと一緒にストレスホルモンが流れるっていうから、泣くとへんなストレスが抜けて奇麗な表情になってるのは確かなのかも、っておもった。ついでに、年を取ると涙腺が緩くなってさ・・・、ってのは年を取るにつれて日々のストレスが増える事で体が涙を欲してる、とは考えられないだろうか、とおもった。

08
13

Tired



ようやくお盆のお仕事終了。つかれたぁ~。でも目標には少し届かなかくて、それでも十分頑張ったので休みにすることにした。そもそも自主的にやってるんで。今日は有休の社員一斉取得日だったんだけど、出社すると有休取り消しの手続きをやらないといけなくて、その場合今日は平日扱いになるから遅刻をした場合、遅刻の申請をするか有休を使ってもみ消しの2択。ねじくんは時間通り出社できたので休日開けに有休取り消しをしてもらう予定。

朝顔が順調に伸びてきた。適当に育ててるのに何とかなるなぁ。つるがのびてきたので絨毯を買ったときに芯になってた竹をベランダの壁にたてかけてそこに巻き付かせた。なんて適当な。花はもう少しでばばばばっと咲きそうな感じがするけどこれからちょっと実家帰るんだけど大丈夫かな。少しくらい平気だよね・・・。今日は水をひたひたにしてかえろっと。根腐れしたりして。

08
11

Crash

今日も会社。お盆は半分出勤してすっきりの予定。閑散としてるフロアだけど今日はあんまり集中できなかったなぁ。夜中、会社帰りに水汲みに行ったんだけど、その途中で事故があった。少し前から渋滞が起こっていて道のそばに救急車がとまってた。事故かなぁと車を進めると前方で片側の路線が塞がっており警官が交通整理をしてた。その後ろにも救急車がいて、その影に逆さまになった白い軽自動車と道の横の歩道のガードレールにもたれぐったりしてる2名と彼らに付き添う人が数人。事故があったのは甲州街道なんだけど、国道とはいえ夜中はさすがに車が少なくてかなりすいすい走れる。信号はすくなく、しかも大抵青なので飛ばす車も多い。よそ見をしてるうちにカーブにさしかかってあわててブレーキ踏んだらこけたとかそんなかんじなのかな。相手の車らしきものがなかったので自爆かなと思ったんだけどよくはわからない。つうことで安全運転。

08
10

Bon Festival

お盆に突入中。今年は9連休だったんだけど、半分はでようかなというかんじ。まだまだ余力はあるしここは休んでも良かったんだけどなんかすっきりしないので終らせられそうなものは終わらせてしまおうという感じで出ることにした。結構フロアはがらーんとしてる。

駄菓子屋は可もなく不可もなく進んでる感じ。ヤングドーナツが意外な人気。よっちゃんいかも結構売れてる。うまい棒も堅調。逆にさくらもちは微妙。蒲焼きさん太郎も微妙。ぶためんはまだ売れる時期じゃないかな。甘いラインナップが少ない感じがしたのでふがしなんかもいれてあまいものとしょっぱいもののバランスをとっていこうかなというかんじ。容器の中の釣り銭は順調に増えてるけど収支はまだよくわからない。商売ってむずかしそうだなと。

飲み会のときに社長が教えてくれたんだけど、社の定例会議で駄菓子屋の件について協力をしてほしいという話をしてくれたらしい。駄菓子屋オープンの次の日に業務課の課長が社内の飲食について、フロア内で弁当以外なら自由に食べていい、というのをわざわざ書いてくれてタイミングよいなぁと思ってたんだけどそういうことだったのか、と知った。

08
07

No Partitions

今週は月曜は停電、火曜日は引っ越し、昨日はフロアのハブの不調、ミーティング、今日は新人歓迎会ってかんじであんまりお仕事ができてない。あと新しいフロアにまだ慣れないというかちょっと集中力が高まらない。いままでは居心地の良いパーテの中で仕事をしてたんだけど、新人研修のオープンスペースを社長や上司が気に入ったらしく、今回はねじくんたちがいるチームが試験的にオープンスペースですることになった。そういえば昨日もお昼に停電があった。今回はすぐ復旧したけど、山梨は夏の夕立、雷が多い印象がする。

08
04

Power Outage

こっちはなんか夕立がおおいなぁというイメージだった。夕立といえば雷もおおいわけで、今日も夕方から夕立と雷でごろごろしてたんだけど、突然フロアの電気が一斉に消えて、非常等が点灯した。最初は15分くらいでおわったんだけど、次また停電になって今度は結構長引いたので帰ることにした。帰ってからしばらくしたら電気がついた。明日はフロアの引っ越しなので、停電の間にいい感じの所まで片付けておいて帰ってきた感じ。明日も仕事はできなさそう。

08
03

Hollister

Hollistererのねじくんなんだけど、Tシャツくんたちの首が危うい感じになってきた。七夕のときに会社のホワイトボードにチームの人が描いた笹に「Tシャツの首がのびませんように」と書いたポストイットの短冊をつけたはずなんだけど効果なし?なわけで夏物を買うには時期的にちょっと遅くなったような気がするけどHollister.comでTシャツx3、ポロシャツ、短パンを注文してみた。ShippingFeeが50ドルとかするんだけど仕方ないかな。Hollisterはねじくんにとってのアメリカだから。送り先を会社にしてみたんだけど、Confirmしたあとで到着予定日が12日とかなってて、おもいきりお盆じゃないか!ともかく届くのが楽しみ。つかどうしよう。

08
02

Eco?

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20080731-OYT8T00701.htm
より。

エコバッグでなにやら犯罪が行われているらしい。買い物袋でうろうろしてるならともかくエコバッグなので買い物前なのか後なのか、レジを出たのかまだなのか区別がつきにくいらしく、それを利用して万引きをする人が増えてるらしい。うーむ、たしかにエコバッグは高いから元を取るのが難しいと思ったけど、こんなことして元を取ってるのか。

08
01

Ponyo Ponyo II

会社を早く上がって2度目の崖の上のポニョをみてきた。会社の人にポニョ面白かったからまた行く、という話をしたら一緒に行こうということになって結局5人で見てきた。ちょっと時間が合わなかったので映画館の近くの100円寿司寄ってみてきた。何度見ても前半ハイライトは最高だなという感じ。今回はパンフレットも買った。映画の日だったので混んでた。

