screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09
29

Iwanaga Toys

甲府に駄菓子問屋を発見したので行ってみた。店は岩永玩具店ていう人形やおもちゃ、花火、DSゲームまで扱っているお店。んで駄菓子もおいてる。まあ駄菓子しか興味が無いので駄菓子コーナーへ。ネットで見てるよりもいろいろ種類ってあるもんだなぁと関心。見たこと無いのも多い。まだこれ買ってなかったなぁとかも結構あった。今後はここで会社用の駄菓子は買おうかなぁと。ネットで大量購入すると在庫調整が難しいのだ。

スポンサーサイト
09
27

しんと団

はいっどもー
しんと団ですー

えーねじくんのけんこうしんだんいうことでね
ぼくらきゅうきょけっせいされたんですけどね

あ、ぼくらのなまえのゆらい
いちおうはなしときましょーか
ちょっとはなしがながなるんですけどね

かまへんかまへん、いったって

ぼくがしんであいかたがだんいうとこからきてます

おわってしまったがな

ええい、じょわぁっと
というわけでね、ぼくら
ねじくんのたんのうにきたわけですけどね

はやいな、きみ

なんかちっこいぽっちありません?あそこ

あれなんやろね
ちょっとつんつんしてみる?

やめときましょーて
どくぎりとか出たらどうしますの

なこといわれても
こういうパターンはなにかしとかんと

そういうもんですかね

そういうもんやで

・・・きをつけてくださいよ

おう、そっとな

どうです?

なにもおきへんで

そうですか・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

おわってしまったがな

・・・つづく

つづかんて

09
26

Annual Health Checkup

今日は会社の健康診断。胃の検診があるからだっけ?前日の21時から食べたり飲んだりできない。んでもって今日の検診の順番により、ねじくんは11時開始。だから結構な時間何も口に出来ない。昨日は朝食べてなくて、昼から夕方にかけて3こパン食べて、夕飯がたべたくなった。でも仕事の切りが悪くてあきらめた。いつもは遅く帰っても何かしら口にしてたんだけど、昨日はなんかたべたいよ~と思いつつ寝た。でも今朝起きるとお腹がすっきりしてて妙に気分がよかった。今日もこのまままるまる食事しなかったら気持ちよいんだろうなぁ。断食ってよいなぁ。意思が弱いから普段は絶対無理だけど。

そういえば30歳以上は検査の項目が増えてて、胃検診や血液検査は前の会社でもやってたから知ってるけど(留学の関係で3年健康診断してない)、今回はさらに検便とかウェスト計測がはいったりして結構めんどうになったなぁと。あと肥満になるとペナルティがあるとか聞いたけど本当なんだろうか。とんでも制度だな、と思ったり。

前の会社で3回なった十二指腸潰瘍はひとまず今回は大丈夫そう。あと検診表の備考の欄に頭の左後ろあたりがもやもやするようなことがあるというのはいちおう書いてみた。ただこの「もやもや」というの何なのかを言葉にするのが難しく、圧迫とかしびれとかとも少し違う気もして、表現する言葉が見つからずもやもやしてみたり。これについては前にも一度ブログに書いたことがあるんだけど、たまに単語検索で飛んでくる人がいたりして、結局の所これってなんなんだろ、というのがあったりして、今回備考欄に書いてみたのだ。軽く考えると肩こりの延長のような気もするし、シリアスに考えると脳腫瘍?とかあるし。ちなみに検索つながりで「moviemaker(ムービーメーカー) 重い」でGoogle検索するとこのページがトップに来てみたりする。

09
24

Internet Radio

英会話学校をきっかけに英語を少しづつ生活に浸透させてる感じ。今日は学校だったんだけど、今日から生徒3人になったんだけど、時間が全然取れないもんだなとか思った。2人が限界のような。ちょっと困ったりして。プライベートレッスンも考えないとかも。もう少し様子を見る予定。

Airmacが繋がったのでインターネットラジオを部屋でかけてみたり。CNNならポッドキャストで聞けるんだけど、いちいち落とすのがめんどくさい。ラジオの項目にTalk/Spoken wordという項目があるんだけど、そこを見てみるとNewsradioというのがいくつかある。パソコンの前に座るとまったくニュースなんて聞かないんだけど、ソファに座るともうちょっと耳に入ってくる。会社にもiTunesは入れてるので作業をしながら英語のニュースを流してみたり。これも結構耳に残っていい感じ。

英会話のために早く帰ってみたりすこし生活が変化した感じ。やっぱり今の生活はあんまり良くないからいろいろ変えて行かないといけないなぁと思う次第。ボーナスでCG用のパソコンも買いたいなぁとか。1年の貯金目標はあるんだけど、最近何の為に貯金してるんだろうと思ったりも。自分に残るものを作って行かないとやっぱりヤバいのかなぁと。英会話もそうだし未来への投資はしっかりして行かないといけないのかも。

09
22

Through the Air

iTunesを飛ばすにはアンプを買わないといけないなぁと思ってたんだけど、よく考えたらAVアンプを持ってきたことを思い出した。スピーカーはずっとテレビ台の上に飾られていた。さっそく押し入れを探してアンプの箱を探して箱から出す。アンプを新しく買おうと思ってたからたすかった。

モデムとAirmacを窓際のコンセントに繋いで、電話線をモデムに。LANケーブルでモデムとAirmacつないで、AirmacからAVケーブルでアンプへ。アンプとテレビ台の上に飾られてたスピーカーをケーブルで繋いで、テーブルの上のiMacの出力をiTunesからAirmacへ。記念すべき1曲目は「涙そうそう」だった。うーむしみじみ。

WEPのパスワードはマック同士だとそのままのパスワードで行けるんだけど、DSやウィンドウズからだと30文字くらいから成る英数字の羅列じゃないとだめみたいで、AIrmacの設定画面からそっち用のパスワードを見れることを教えてもらって、DSやノートPCからもネットが繋がるようになった。ネット名は非公開にしておくことで他の人からはリストにすら乗らないのでアクセスすら出来なく安全らしい。

ソファに座ってぼけぼけっとDSのFF3やって、詰まったらソファの前のコーヒーテーブルの上のノートPCで攻略ページを。前方のスピーカーからはiTunesから飛ばしてる音楽がなってる。山梨生活ももうすぐ11ケ月。いよいよ駄目人間環境ができました。あ、でもiTunesストアで英会話の番組の無料購読をげっとしてみたりはした。

09
19

AirMacExtreme

横浜に住んでた頃は意味も無く部屋の環境を無線にしてて、その流れでAirMacExtremeを持ってたんだけど、なんかこっとにきてからずっと使えてなくて不便ではなかったんだけど、パソコンの所までネット線を引いたりするのが面倒だったし、iTunesの音楽を飛ばしたかったんだけど飛ばせなくてしょんぼりだった。弟に見てもらったらiTunesが認識するようになって、あとは設定をメールで教えてもらってようやく本日開通。うむー無線はいいね。とさっそくDSの無線の設定を試みてみた。WEPパスワードを打っても認識しないんですが・・・。また弟に聞かないと。

09
17

I Have a Bun in the Oven.

まあこれは自分には関係ないことだけど、I'm pregnant(妊娠している)と同義なんだそうな。というわけで今日はイディオムについてのレッスンだった。まあイディオム覚えてるの書いてみて、と言われて書けたのがThe Sky is the limit. Time is money(時は金なり). Give one's cold shoulder(無視するとか冷たくあしらうとか). の3つ。時は金なりはイディオムっていうよりもproverbことわざなんだけど、イディオムってのはそのまま読んでも意味として通じないもの、といのがあるのでこのことわざもイディオムでいいそうな。The sky is the limitっていうのは直訳するとthe sky is(空が)the limit(その君のいう限界)ってことだから、「空を見てごらん、限界なんて無いでしょ、よって君は何だって出来るんだよ」って意味になるのだ。
レッスンの後に今日のパートナーどうだった?と聞かれたので、ちょっと自分よりも低いかも、と言ったら、今日休んでるもう一人の生徒が結構うまいと教えてくれた。文法ミスはあるけど話がすごい流暢なんだとか。6年留学していてしばらくブランクあったみたいなんだけど、また英語を始めたらしいとのこと。その彼に会うのが楽しみだ。というわけで今日が初レッスンだったので入会費とかもろもろ払ってきた。そのレシートを金曜にくれるというので金曜の会社帰りにレシートもらいにいってきます。その日は先生が暇そうだったらバーに行こうということになった。たのしみ。今日も結局2時間くらい話してた。いつもこれくらいはなせるとうれしいなぁ。

09
15

A Year Has Passed

家族に今日から英会話はじめる、とメールしたら弟から弟の先生がSkypeで教えてるとか。ん?どうやって?両親からはがんばってづけなさい、と。明日で帰国丸1年です。

今会社は中から外まで補修作業中。補修費用って結構な額するんだろうなぁとしみじみ。ちょっと前に社員旅行もあったし・・・ってあれは積立金だった。最近シンナーの臭いがキツいフロアで今日は特に塗装作業の大詰めのような感じだったので頭がくらくら。

無事3連休の出勤を終えて、本日夜から英会話の1回目のトライアルレッスンを受けてきた。今日はお試しレッスンだったので、とりあえずは初歩の簡単なレッスンをうけた。といっても文法的な誤りとかはあるので受けながら直してもらったり。結局50分のはずが最終的に2時間になってしまい、本番は50分だからね、と念を押された。とりあえず今週から始めることに決定。入会金と年会費があるため初回に払う費用はちょっと高めなのが難点だけどそれはまぁ仕方ないか。これを足がかりに英語を沢山勉強して行きたいとおもう。

今日のワンポイント。
Play it by ear ≒ Time will tell
左は未来の予測が50%50%、右はほぼ未来が決まってるときに使うらしい。意味合い的には時が教えてくれるよね、ってかんじ?うちのレッスンはフリースタイルだから、どんな感じのレッスンにして行くかはPlay it by earだよ、っていわれた。

09
12

Parsley

IMG_2022.jpg
こんどは会社の先輩からパセリをもらった。しばらくは暑い日が続くので1ケ月くらいまってから10月の頭くらいにベランダに出すとよいみたい。

CEDECのレポートを結構頑張って書いてるんだけど、ライトマップって技術がなんかぴんときてない。ネットでいろいろ調べてるんだけどいいソースが見当たらない。

09
11

Connection to the Future

業界歴はそこそこ長いんだけど、実はCEDECに参加するのは初めてだったので、その感想を少し書いて残しておこうと思った。まあ1日しか参加してないので感想としては多少多少偏りはあるかもしれないけど。

ねじくんは留学していたこともあって技術や知識的なブランクがあるし、今世代の上位機の開発経験も今の所無いので、正直今の業界の技術はどこまで行ってしまったのだろう?という興味がすごいあって、またそれを知ることで置いてけぼり感を感じてしまうのではないか、という恐れみたいなものがあった。ウェブで事前にチェックしていた項目も最近のトレンドの技術ばかり。

当日朝4時半に起きて会場には8時半過ぎに到着。パスは既にゲットしており、受付が要らなかったので基調講演の会場の前でしばしパンフレットをぱらぱらやりながらスケジュールをチェックしてた。そうすると事前チェックでは目に入らなかった、たとえばプロデュース、女性のプロジェクト運営、外国人開発者とのつきあい方、等々、実はゲーム制作プロセスにおける様々な項目があることに気づき、CEDECの今後の展望をコーエーの松原さんが話しているときに技術委員会の話をしている間、自分たちだって意見交換の話題を提供する資格があり、また、参加者の皆が聞きたがっていることって自分たちも沢山あるんだ、と思ったりした。

また最新ゲームのトレンド技術やアセット管理事例の歴史と展望等の講義を通じても問題点として挙っていることは自分たちの今の作業にリンクしていたり、たとえばプロシージャルなんて言葉だけとるとおおーすごそうな響きだね、と思いつつ、実は似たようなことはやっていたりすることに気づいたり。「最新技術」って言葉に尻込みせずにちょっと俯瞰から自分たちのやってることと照らし合わせてみると実はそれほどの差異はないのだなぁと言うことに気づいたのがとても大きかった。

技術はあくまで応用して使われるもので、それをそのまま利用したのでは2番煎じな訳で、それを次のステップに応用するために自分たちの環境とのリンクを沢山見つけられたのが今回の収穫だった。むしろこういうことを感じてる人がどれだけいるんだろう、と考えるとむしろ自分が彼らよりも先にいるのでは?と錯覚してしまったりして自信にも繋がった・・・というのは言い過ぎだけど。ということでみんなとはちょっと違った目線で自分もそのうち意見交換という意味で一本講義をしてみたいなぁ~と思った次第。

09
09

ここまでのあらすじ

日記がたまってしまったのでまとめてみた。
社員旅行に行った。箱根~鎌倉~木更津。黒卵で寿命を7年伸ばした。
水汲みに久々に富士吉田。会社のコーヒーがにがくなった。白州のがおいしい。
CEDECの1日目のみ参加。前の会社の人に会いまくり。やる気が出た。
やる気ついでに英会話学校に見学に。来週月曜日にトライアルレッスン。
明日はCEDECのセミナーまとめをがんばる。他の仕事が積まれていく。

09
04

Delivery estimate

アマゾンからメール。発送されたそうな。

Items shipped on September 3, 2008:
Delivery estimate: October 8, 2008

つか届くまでにこんなにかかるのか!送料4.99ドルだしこんなもん?正確には手続きの費用もかかるから合計では13ドルになってるけどそれでも郵便局から送るよりははるかに安いと思われ。

Shipping and handling: $12.97

09
03

Pixar Books

アマゾンの本を注文した。最初はアメリカの友達に送ってもらうつもりだったんだけど、そうするとアメリカから日本へ郵便局とかから送ってもらうんだけど、その送料が思ったよりも高くつくのでした。と思ったらアマゾンコムも日本への配達をしてるみたいで、さらに送料もなかなか安いので自分で注文することにした。2冊買って8600円とかなら全然安いような。一番値段の安いシッピングにしたので、届くまでには2週間程度かかる模様。

09
02

Seeds

しぼんだ花のめしべの部分が膨らんで種の準備。
IMG_2034.jpg

というわけでベランダの朝顔。斜めになっている棒が部屋の絨毯がまかれていた棒で長さが240cmくらいだと思う。蔓がまだ伸びるので手前の物干竿にビニールひも(適当だけど)でつたわせる。
IMG_2038.jpg

いやーもうすぐ社員旅行っす。前の会社では入社1、2年目あたりまであったような気がするけど、それ以降はプロジェクト化の波にのまれ消えて行ったような。そのあったときの旅行も行ってないけど。うちの会社は強制みたいなので、今回は参加予定。

2ケ月くらい前から携帯によく出会い系とかの迷惑メールがくるようになった。携帯買って最初の半年くらいは全くこなかったのに最近はまいにちぽこぽこ受信する。迷惑メールを受信しない方法とかあるんだろうけどやり方を知らないので来るたびに読まずに削除してるけど、昨日はめずらしく1通も来なかった。日課が無くなったかんじがして寂しくなった(もちろんうそ)。

会社のお手製だがしコーナー。きれいなもんだ。打倒オフィスグリコ(のつもりは無い)。まあオフィスグリコの最大の欠点は高いことだと思う。駄菓子は安い。売れ線はヤングドーナツとよっちゃんカット。ヤングドーナツの売値は40円なんだけど、最初に値段を書き間違えて30円にしちゃったのでそのまま。そういう意味でもヤングドーナツは値ごろ感がいちばんあるのかも。イカとかスルメは集中力がつくという話をどこかで見た気が。それを証明する結果なのかな。うまい棒はふつうに売れてる。蒲焼きさん太郎は10円なのに売れない。
IMG_2039.jpg

ということで入社満10ケ月。次の目標はフロアに緑をおくこと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。