screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



10
30

Replaced Order

I'm sorry to hear that you've not received the order yet, it appears that your shipment was lost in transit. I've placed a new order and we'll ship it to the same address as soon as possible.
Estimated Delivery Date: November 12 - November 24, 2008

「届かなかったということで申し訳ないです。お届けものは配送の際に紛失したみたいです。新たに注文を受け付け直しました。出来る限り早くお届けします。」
「配達予定:11月12~24日」

前のメールだとinvestigateするってことで調査してみるって書いてたんだけど、単にロストと見なしたみたい。

Please note that the refund you receive will be issued in your local currency and will be calculated with the same rate used when you placed your order. However, we're only able to charge replacement orders in U.S. dollars.

最初のオーダーはキャンセルになりリファンド(返金)を受けることになるんだけど、その際には購入時の円レートで計算をしてくれるので、現在の円レート関係なく日本円で全額戻る仕組みみたい。んで再オーダーについてはUSドルでしか請求することができない、ってことで、現状のレートになるのかな。9月の時の方がもうちょい円安だったからこれについてはむしろよいのかな。

10
29

Overland

メールを出した所で1日で海外から荷物が届く訳が無く、今日も荷物は届かなかったので再びメールを送ってみた。ねじくんはメールで指示された通り待ったよ、次はあなた方の番ですよ~と。

今日は就職1周年記念に弟が時計を買ってくれたんだけどそれが届いた。とてもうれしい。実物もとても良いではないか~。ニコニコである。

10
29

The Response

Normally we would send a replacement order at no additional charge,but in this case it is possible that you might receive both the orders and it will be an additional inconvenience for you to return the duplicate shipment.

Therefore, we would like to ask that you wait until close of business on October 29, 2008 for this shipment to arrive.

amazon.comからメールが来た。上記はその一部。通常なら代わりの品を無料で届けてくれるらしいけど、今回の場合はもし2つ届いてしまった場合に送り返すのがかなり面倒ですよね、ってことでひとまずは29日いっぱいは待って欲しいとのこと。日本時間でいいのかな?んでそれで届かなければあらためて連絡もらった後で原因を調べ、問題解決につとめますとのこと。まあ返送がとっても早かったし丁寧な文面で好感が持てた。まあ当分届かないというのだけは分かった。先にホリスターの荷物が届きそう。

10
29

Claim

先月3日に購入したピクサー本2冊は、翌日4日にシッピングされ、そのメールによると届くのが10月8日となっていた。海外からの発送なんである程度の遅れは大目に見るとしても、未だに届かない現状はさすがにこれは遅すぎるだろ!という感じで、amazon.comにクレームフォームがあったのでクレームメールを出してみた。24時間以内に返事をくれることになってるので、ねじくんの英文が読めない、ということが無ければ明日返事が来るはず。amazon.comのサイトで現在扱っているものに対してshippingのstatusも見れるんだけど、すでに現在の取引内容無しなんだよね~。ありえん。

10
27

That's What You Get

最近のおきにいり。ニコニコ動画はリピート再生機能があるのがよいな。

10
27

Take Over

今日からやる気出して頑張るぞーと思ってたんですが、正社員になると出来ることとかそういう説明を受けたり、あとは技術系のミーティングの顔合わせをしたりでおもったより作業が進まず。今日思ったことは、「引き継ぐ」って思いや考え方を共有できればいいもので、やり方云々を議論する所に意味は無いんだなぁと思った。だから思いの部分を共有できないとなんかこう話し合いがあらぬ方向へいってしまうんだなぁと。当たり前と言えば当たり前だけど。

んでんでHollisterianのねじくんは今冬もホリスター。ぽちっと服を購入。冬物は高いなぁ。とはいえ円高だから海外のものを買うのはチャンスだよなぁと思ったり。

10
26

Villa Afghan



今日は会社の人とグルメツアーみたいなことをしてきた。今回の目的地は北杜市大泉にある「ヴィラ・アフガン」。んでその店のオープンの前に「くのパン」っていうこれまた大泉にある美味しいパン屋さんに行って、ねじくんはフランスパンとメロンパンを購入。さらに「中村農場」でシュークリーム購入。んで目的地ヴィラ・アフガンへ。オープンの11時半前についたものの、店内はすでに満員。オープンからすぐに席が埋まり満員へ。2階が食事のフロアになっており、1階のフロアで30分程待ってようやく呼ばれてみんなでベーコンエッグカレーだったかな?をたべた。でっかいベーコンと2個の半熟の目玉焼きがご飯の上にドカンと乗ってて、それにルーをかけて食べるかんじ。とてーーーもうまかった。フロアの客のほとんどがこれを注文してた。B辛でご飯Mで注文したんだけど、辛さは結構控えめだったので辛さはCでも良い感じ。逆にご飯はL(値段は一緒)にしたらやばかった。値段は1600円とちょい高めかも。帰りの車内でシュークリーム。濃厚でうまーい。そのあと会社に戻って、先輩の一人がなかむら農場で買ったカステラをみんなで分けて食べた。これもしっとり濃厚で美味だった。あとパック買いした中村農場の卵をみんなで山分けした。2個で200円。高いのだ。さっそく夕飯にめちゃうまいらしい卵かけご飯を試してみようと思ったけど、昼間のカレーがかなりお腹に残ってもたれてしまって断念。1つだけ買ったメロンパンがちょっと気になったので今日の夕飯にした。これがめちゃうまかった。銀の麦のメロンパンも一度試したことあるけど一回りくらい美味しい感じがする。明日の朝のフランスパンがたのしみ。赤や黄色に彩られた始めた周りの景色もこれまた奇麗でよいドライブでもありましたよ。



10
25

Annual Income

さかのぼって今月付けで社員になったおかげで、ついでに給与も今月分から適用に。んでさっそく給料日が来た。基本給が上がると残業手当もあがる?っぽいから少し良くなったのかな。んなわけで無事1年目の給与が確定。良くはないけど悪くもないかな、ってかんじ。家賃補助が手厚いのがでかい。1年目の貯金額目標も無事達成できた。来年は春のボーナスが満額出るから結構年収が上がる予定。とりあえず1年おめでとう記念に時計がほしくなった。時計はカシオのオーバーランドとかいうやつ。これくらいなら買ってもいいかな。結構かっこ良いと思う。あとは別で冬物の服とパソコンを買いたいな。

英会話でフルタイムワーカー(正社員)になったよ、という話をしたんだけど、その前はなんだったの?ってことで、向こうで職探ししてたときはjob openingsには契約社員はcontractとなってたからコントラクトだよ、と言ったんだけど、テンポラリとかフリーがしっくり来ると言われた。フリーは違うよ、って話をしたんだけど、テンポラリも違う気がする。ちゃんと説明できなかったからかな。正社員には東キョロという制度があり、月1で東京行くときの交通費が出るんだよ、って話をしたら、先生が「いつでもつきあうよ、俺の分もでるのかな?」うん、でないから。

10
24

Paco and the Magical Book

デザ会ってのがあって毎月企画者が企画を立ててみんなでどこかにいくというもの。強制参加ではないから行きたければ行く、という感じのもの。今回は映画ということでアンケートを募った結果「パコと魔法の絵本」を観ることになった。ねじくん的にも絵が奇麗だから観てみたいなぁと思ってた。あと主人公の女の子かわいいなぁとか。

冒頭の芝居芝居した演技が結構鼻につくし、いつまでたっても話の展開が先に進まないのにはちょっとイライラしたけど、ところが最後まで見終わってみると、それすらも演出か?と思わせる程良く出来た映画と思った。画面の色使いや小物のデザイン、実写とCGのバランスの良さも良く出来ているし、ストーリーもこれがなかなかどうして期待を裏切らない超王道。ばっちり泣いてきた。久々にDVD出たら買おうって思った。ん?テレビ?ないよ。

10
23

Deer

そういえば前回水汲みに行ったとき、たぶん朝の6時頃だと思うんだけど、水汲みを終えて20号を甲府方面に向かってたとき、道の真ん中に鎮座する大きな影が。シカだった。よく見りゃ周り森だらけだもんな。川沿いの道だから水でも飲みに降りてきたのかなとか。

今週はどうにもこうにもまったりモード。いまいち仕事を軌道に乗せられない感じ。まあ特に切迫もしてないしうまく来週に向けて切り替えられればいいかなと思っている。今はひとまず進めばいいか位。振り返ると今回社長や上司との面接を通して、なんとなく自分的な立ち位置や方向性を確認できたので、なんとなくストレス的なピークを越えてほっとしてるのかな、ってとこだと思う。んで、ここを越えたのは自分的には大きくて、結局ストレスのピークになるとどうしても自分以外の所が見えにくくなるわけで、状況認識能力と問題解決へのプロセスあたりが自分的な強みだと思っていて、それをうまく発揮できるのって、やっぱりいい感じの距離で仕事に取り組めているときで、その距離感ってのは常に持っていかないとなぁと思う次第。

10
22

The Definition

冷静に考えてみると契約社員と正社員。給与に関しては全く同じだし待遇に関しても一番大きいのは退職金くらい。社会保険も厚生年金(+基金)も加入できる訳で、特に違いを感じていなかった訳だけど、契約ってのは「契約終了で首を切れる」という大きな違いがあるというのがそういえばあった。さらっと流したくなるような文面だけど冷静に考えるとここって契約と正社員の大きな違いだよなぁと思った。極端な話、嫌われても首が切られる可能性があるわけで(まあ正当な契約終了理由として提示されることは無いだろうけど)、そう考えると怖いなぁと思った。もちろん、今の場所で未来の可能性を探るのが自分にとって必ずしもゴールではないので、むしろもっと外の世界に目を向けて精進していかないと、って思った次第。

10
21

Contract -> ?

昨日と今日合わせて5時間以上社長と職能面談をした。給与がイマイチ納得いかなかったので。結局ねばっても上がらなかったわけだけど(最初からそれ以上上がるとも思ってなかったけど)、いろいろ話できたし、そのかわりということで交換条件をのんでもらった。その交換条件は社長ブログを立ち上げてもらうこと。忙しそうだから実現するかは知らないけど、こんな自分の話を真面目に聞いてくれる社長なんてそんないないだろうなぁと思った。ということでひとまず予定より1ケ月早い今月頭付けで正社員になった。親はひとまず安心してくれるんじゃないかな。

10
21

Transmigration

ゴミ袋って土に返るのか?不燃ゴミ(缶とかペットボトルとか)ってゴミカレンダーみると2週間に1回くらいしかなくて、そんなにたまるものでもないし、朝も最初の頃は苦手だったから面倒で放置してたらいつのまにか春が来た。春が来るとゴミカレンダーが終ってしまい、不燃ゴミの収集日が分からなくなって、結果、缶とかペットボトルはベランダに不燃ゴミの袋に入れて放置してたんだけど、先日市役所に行ったときにゴミカレンダーをもらったのでいよいよ出せるようになった。今日出すんだけど。んで昨日ベランダにおいてた不燃ゴミ袋を玄関に移動しようとしたらパラパラ~と袋が崩れていったのでした。びっくり。たしかに半年以上放置してたけど、こんなになってしまうものなのか。まあパラパラになったところで土には返らないだろうけど。返るのかな?どうでもいいけど。

10
21

Amzooooooon!!!Hollisteeeeeeeeeeer!!!

.comの本が未だに上陸せず(してるかもしれんけど)。いったいどこにあるんだろ。もういちどメールを確認してみると、注文したときのメールだと9月29日~10月20日あたりにとどくのでは?となっており、発送されましたメールでは10月8日となっている。10月20日を過ぎてなお来てないんだけど、もうちょっとだけ待ってみるかなぁというかんじ。

ホリスターで冬服を買おうとしてサイトに久々に(つっても2週間くらいだけど)行ってみたんだけど、お目当ての色のジャケットがリストから消えていた。すんごいショック。人気商品の予測が下手なのかな?

10
16

3R

どうも調子が優れない。仕事も一段落したのでここは思い切り休んでしまうことにした。健康診断の結果が結構がっかり来る結果(十二指腸潰瘍は相変わらず)だったり、心労も契約更新とか考えることがいろいろあって疲れた。がくっ。

車を盗まれる夢を見た。自動車工場みたいな所に停めてたんだけど、次の日来たら自分の車が無かった。オーナーになぜか英語で話してたねじくん。アメリカだったのかな。車は今自分が乗ってる車だったんだけど。とにかくオーナーにまったく英語が通じなかった。なんか走ってるのにぜんぜん進まない夢に似てた。朝起きたら妙に汗をかいてた。

10
15

Car Insurance

自動車保険がもうすぐ1年。去年は急に仕事が決まったこともあってディーラーで車を買ってそのときに保険もそこのに入ったんだけど、今更新の時期になってこのまま更新するには少し高いんじゃないのかなぁと、保険会社を探すことにした。知った人のとこで更新するのが楽とはいえ、大事故にでもならない限りは保険なんてどうせ使わないわけで、同じ内容ならなるべく安い方が良い。どうせ掛け捨てだし。ということで別に探した訳でもなくアクサにしてみた。ネット申し込みにして前年同条件に+αをして2万浮いた。ようやくいい感じの値段になった。あとは再来年にゴールドカードゲットしたらもっと安くなるな。うむうむ。普段あんまり感じないんだけど、契約ってのは妙に生活してる感を感じるもんだなぁと。

10
14

Crew Cut

たまに風呂用洗剤でバス内をゴシゴシやってるんだけど、いつも思うんだけど、イマイチ落ちが悪い。ザラザラが残るというか。ドメストが効くというのでためしに使ってみた。水垢がでてるところにぴゅーっとだして、あとは磨かずしばらく放置してただけなんだけど、なんか奇麗になったかも。そのうち本格的にドメストピカピカ計画を実践してみたい。

バリカンを買った。ケンドーコバヤシみたいなのを目指して切ってみた。ところがいざやってみると洗面所の鏡1枚で後頭部まで切るのには無理があることが判明。結果坊主になった。でもすっきりしたのでよしとする。crew cutで検索するとかっこいい外人が沢山出てくる訳だけど、ねじくんのはただの坊主だな~と。

10
11

Dick Head

会社で軽くむかついたことがあって悶々としてた。今日は英会話だったので、むかついたのだよーという話をした。すっきりした。そのあとはみんなの経験した事故の話とか先生の車が盗まれてむかついてる、とかいろいろ話をしてたらフリートークだけで今日のレッスンが終った。クリスチャンはいいやつだ。先生なんだからdick head(大バカ野郎)とかundercover lover(ゲイであるのを隠して偽って生活してる人。潜入捜査のようなことをundercoverっていうとこからきてる)とかスラングばっか教えちゃ駄目だぞ。駄菓子屋の在庫を買い出しに問屋に行ってあとは甲府のワイン牛を買った。これは実家に。

10
10

Web Diary for Recruits

会社の社外向けウェブページのDiaryの項目に日記が載った。「駄菓子コーナーはじめました」って内容でかかせてもらった。なんかあのページに名前が載るとなんか社員として認められたようなそんな感じがする。眠い目をこすりながら考えた文面なんだけど、やっぱ疲れてたからか、これでも直したんだけど、せっかくの出だしがいきなり変だった。なおさないと。まあ個人的には駄菓子コーナーってのはキャッチでしかなくて、締めの文章が一番伝えたいことだったのでそこがきちんと載ってればOKなんだけど。CEDECでのみやもっちゃん曰く、「人の能力に差はない」訳で、結局の所、如何に高いモチベーションを周りに対して発揮できるか、ってのが実は一番重要だと思う。能力が高くてもエゴばかりが高いと周りが迷惑する訳で。あとは田舎だから都内と違って気軽に人をポイ捨ても出来ない。無駄なくきっちり採用しないと。自分は採用担当ではないから採用に関するコンセプトは知らないしけど、この文章に賛同してくれる人たちと将来仕事ができると良いなぁという気持ちで書いてみた。もちろんそのときまで自分がいるかは知らないけど。

10
09

Plant

会社に荷物が届いた。期待していたアマゾンからの本は届かなくて、かわりにフロア用の植物が届いた。3つ。さっそくねじくんたちのいるフロアに配置。うーむ、全く雰囲気が変わったなぁ。とてもよいかんじ。枯らさないように頑張らないと。

帰ろうとすると虫の声が。うーん、すずむしかな。風情があって良いなぁ・・・って屋内から聞こえるんですが・・・。

10
08

amazooon

今日はアマゾンから本が届く予定日だー。たのしみだー。

昨日は昼休みに200球くらい打ったような。眠かったからか、思ったような打球はほとんど飛ばなかった。ていうか、肩を残す感覚をすっかり忘れていた。

10
07

Live in ...

今週山場のお仕事があるのでちょっと疲れた。4時半に戻ってまた10時出社とか前の会社のときはありえなかったなぁ。なんとか7時半に起きれたので朝銀行に寄って駄菓子屋のおつりを清算に行かないと。

チェックしてもらうとチェック項目が増える。話し合いを持つと作業が増える。自分は「ライブ感」という言葉をつかうんだけど、あれって指示を受けて仕事をする立場にとってすごく堪えるんだけど、指示する側からは結構気づきにくいものだから(上申する人は少ないから)難しいものだよなぁと思う。

こういうのはその人達を正せといったところで難しい。いままでそれでやってきてるから。ここはスルー。ただそれを見てきた今の若い人達が将来同じことをしてしまうと困るなぁと個人的には思う。

問題が起きてしまう場合、その背景をきちんと分析しないとまたおなじことが繰り返される訳で、自分の目の前で問題が起こるときはその相手だけでなく背景となる自分にも問題が無いかきちんと顧みる度量と余裕が無いと問題の改善は難しいんだよなぁと思う。

任天堂の応募要項を昔見たことがあるんだけど「モテる人」ってのがあって、これってすごく的を得ていているなぁと今更ながら思う。モテる人は気配りがきちんとできる。問題が起きる前に事前の対処が出来てしまうから。ミーティングの時のみんなの顔色を伺えば、実にみんなこわばった顔をしてるんだよね。モテる人たちはその顔の原因を探って笑顔を取り戻そうとしてくれる・・・はず!

10
06

National Gas Temperature

ガソリンを入れた。ガス代だいぶ下がった印象なのでねじくん家計簿を調べてみたところ、この前入れたのが8月31日でリッター179円だった。今回は157円。しかしながらまだまだ高いような。せめて満タンにして5000円を越えない所まで落ちて欲しい。そうすると130円くらいか。今はアメリカもリッター100円くらいまで落ちてるから不可能じゃないと思うんだけどな。街乗りしかしてないからか、燃費が低い。12.5km/lくらい。

アメリカのガス代はここ

10
06

Mail Filter

メールのセッティングを見たらメールフィルタというものがあった。携帯からネットサービスに繋いで設定するものらしい。迷惑メールにお金を払うのはいやなのでとりあえずネットで調べて無料なのを確認して早速設定。メールフィルタの簡単設定の説明を読んだ後に設定を高にした。基本的にメールフィルターはyahooとかの携帯以外から送られてくるメールをシャットダウンするものらしい。考えてみれば携帯メールから大量に迷惑メール送れば料金はかかるし、そもそもコピペや大量アドレスへの送信は携帯からは面倒だろうからそりゃ無料メール使うか,という感じで、ここを押さえてしまえば理論的にはほぼ来ないのかな。朝起きるとかならず4、5通来てた迷惑メールがさくっと来なくなった。これはすばらしい。

10
05

Shoulder

毎週1回通っているバッティングセンター。いつも行くと千円で6回分のコインに変えてバッティングコーナーで打って、200円で地下のストラックアウトをやる。ねじくんはやっぱバッティングが好き。芯をとらえるとたまにボールがおもいきり横のフェンスに向かって飛んでいく。理由はボールが来るのを待ちきれなくて体が開いてしまうからかな、とか思ってた。でもタイミングをうまくとるのって意外と難しい。そこで肩を意識を集中して開かないようにして打ってみた。そしたらなんかあたりやすくなった・・・ような。ボールが待てるようになった・・・ような。全力で振ると肩が開くからこれがバットの起動をずらしてしまうのかも。ここで開かず踏ん張るのがポイントなのかも。いい感じになった所で昼休みが終わりそうだったので前回はそこで終ってしまったけど、次からが楽しみな感じ。ようやく一歩すすんだような。長かったな~これに気づくのに何ケ月かかったんだろ。ホームランはいつでるのやら。

10
04

Election2008

曜日を変えて3回目の英会話。今日は熟語の続きとアメリカの大統領選挙の話を少しして終了。先生はオバマに投票したいと言ってた。47歳という若さ(経験的にも体力的にも50歳くらいが先生的には理想なんだって)やアイディア、賢さ、マイノリティをだいじにするとか、いろいろ良い所があるみたい。マケインはPOW(prisoner of war)といって戦争時に捕虜になったことがあるみたい。また、ブッシュと同じく戦争で儲けようとする輩であること、72歳という年齢が4年という任期を体力的に乗り越えられないのでは、ってかんじみたい。投票は来月だからなんとかして投票をしたいみたいだけど、日本からどうやって投票していいのか分からないって言ってた。つかアメリカ人の演説は基本的に面白いから、聞いてると政治に興味を持つだろうな、と思う。用意された書類を読むだけの日本の政治家とは違う。まあそのへんはブッシュもおなじみたいだけど。Youtubeに演説の最後で何を言うのか忘れて呆然とする映像があるんだとか。そんなかんじで50分なんてあっという間だ。ただこの時間は1日の最後クラスだからすこし融通が利く。結局9時から10時10分くらいまでやって、そのあと11時半くらいまで話をしてた。VOLTってバーでオクトーバーフェスタがあるんだとか。そこには沢山外人さんが集まるみたいなんだけど、彼らの職業の9割は英会話講師みたい。のこりは工場の作業員なんだそうな。

10
03

Downward

一気に寒くなった。夜帰ってくると暖房入れたくなったりして、この急激な気温の低下は何なんだろうとおもったり。富士山の初雪も例年より早いとかなんとか。冬用のジャケットが欲しい今日この頃。今ホリスターかアバクロのナイロンジャケットを考え中。会社で運営中の駄菓子屋が会社の日記で紹介されることになった。いま文章を考え中。もうすぐ入社一年だけど比較的いろいろ出来た。作業だけをしてたらこういう感想は持てなかったんじゃなかいかな、とは思う。

10
01

October

今日から10月。急に寒くなったなぁと思ったら先週から最高気温が10度くらい下がってるみたい。昨日で契約も11ケ月が終了。今月あたりに契約の話をすることになりそう。昨日は前の会社の人から退職のお知らせが届いた。あらー頑張ってたのについにやめちゃうのかー、とちょっと残念な感じ。大きな組織は大きな流れがあるからその流れの中にうまく取り込んで利用できるか、それとも自分の正義を貫いてその壁に喘いで行くか、どっちにしろ大変なことだけど、とにかく大きな組織は対話がすごく難しい。前の会社では社長賞をもらったときに初めてお偉いさんと話したっけ。そういった意味では小さな組織の方がやりやすいとは思うけど、小さな組織は距離感があまり感じなく一見風通しが良さそうだけど、今度は村的な不思議な空気が流れていることが分かる。分かりやすく言うと暗黙のルールというやつ。こっちはしかも外様な訳で。どこでも自分の正義を貫くにはそれなりのパワーって必要なんだよなぁと思っている次第。まぁなにはともあれこれからだよなぁと。昨日は会社の同僚の付き添いで市役所へ。パンフレットをぼけぼけっと見てたら海外青年協力隊のものが。人生的にハマった!と思ったらチャレンジしてみようかなと思った次第。そこで、自分は青年なのだろうか、と思ったら青年の部は39歳までみたい。ぜんぜんおっけー。まあ年長組の部もあるわけだけど。

