screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



03
30

Cherry Blossom

IMG_0112.jpg

つーことで帰ってきました日本。あっと言う間の旅でアメリカを満喫することも無くさっさとGDCの終了と共に帰ってきた訳ですが、ただ英語を沢山聞くことが出来たのはほんとに良かったです。しばらくは耳がいい感じになているはず。帰ってくるとすっかり桜が咲いてました。ほっと落ち着くとともになにか寂しいかんじです。あさってから4月かぁ。

03
22

Carifornia

掃除洗濯済ませて会社用の水汲みも済ませた。24のシーズン3が残り8時間あったのでのんびり見ながらすごした。1や2ほど盛り上がらないような気もした3だけどなかなかどうして面白かったー。作り置きのカレーも無事今朝終了。パスポートPC着替え等の準備して足りないのは向こうで購入予定。なわけで本日22日より29日まであめりかカリフォルニアにGDC2009視察にいってくるです。たのしみだー。3連休は有意義に使えなかったけどまーいいかな。

03
21

Winter's Gone

今週を振り返ると、月曜は火曜の打ち合わせように久々に深夜までモニタの前にいて、火曜日はチームの飲み会。このチームは全体に向けて発信する人が多く、人数の割にやや縮こまった印象かな。ぽりぽり食べる沢庵の音が聞こえるとても穏やかな飲み会だった。元気が欲しい。水曜日はケーキと深夜までGDCスケジュール。ケーキはチームの人達だけに買うつもりが他のチームの人の誕生日情報をたまたま仕入れてしまったので急遽2チーム合同のケーキ会用にケーキを買ってしまった。まーみんなニコニコ食べてたのでよしとする。木曜はGDCの最終準備とデザイナ飲み会幹事。今回はゲストも多数呼んで開いてみたんだけど、結構面白かったような。こっちは3時間があっという間に過ぎた。明日からアメリカで観光なしのGDCと帰れば幹事してる花見の準備と職能面談かぁ。あんまり作業できてないそんな期末。

03
21

Yokohama

友達と久々の横浜まで。ランドマーク~クイーンズクウェア~赤レンガって感じですごい疲れた。ランドマークのインドネシア料理屋さんでランチ。デザート付きで安くて美味しかった。ココナッツってうまい!クイーンズスクウェアでおニューの財布買った。ファスナーgaカラフルで目を奪われてしまった。ポーターを5年くらい使ってたのでそろそろ変えてもいいのかな、なんて。帰りに青梅街道沿い、練馬の○(まる)麺堂というところでラーメン食べた。行きに行列ができているのを目撃したので、すかさずカーナビにしるし付けといて帰りに寄ってみたら開いてたので入ってみた。ここのラーメンはスープがかな~りおいしい。絶品豚骨系?炙ったとろとろチャーシューやノリが絶品。絶品メンマさくさく。麺固め。ちなみに若干?しょっぱくてニンニクは多いかも。でもそれが食欲をそそるんだけど。最近たべたラーメンでは群を抜いている出来だったような。700円のラーメンですでにすごいボリューム。コストパフォーマンスもよい。また行きたい。前に立川の駅近くの凧っていうとこ行ったんだけど、ここの豚骨も炙りだかなんだか頼んだ気がするけど、炭をスープに入れたのかな?って言う感じの苦みがあって好きじゃなかった。なんかラーメン日記になった。そういや、スタバのストロベリーフラペチーノはマックのストロベリーシェイクを思い出させる安い味で若干マイナス点。でもスタバ好きだから許すけど。

03
17

Angels

父親の誕生日に会わせて両親に送ったてくてくエンジェルがどちらも天使になったみたい。天使って死んじゃうのね・・ってそれはどうなんだろう?と思ったり。「今度は君が誰かの天使になってね・・・」って死なれたら困るっつーの!

ブログのアクセス解析を見てみるとイギリスからのアクセスが!君だな!?奇麗な部屋に住んでるみたいでうらやましい。こちらは今日出張用の書類をeチケットやら携帯の受付票やら日当やら名刺等いろいろゲット。ノートPCゲットしたりデジカメ借りてみたり。カンファレンスのスケジュール予定が一段落するとよい感じなんだけど他がいろいろ忙しくて回らない。

今日一人会社の女性の方が辞めることを知らされた。彼女は後輩や女性陣の将来のスキルパスの良い模範となるような存在だったので、彼女の退職は正直言ってかなり痛いし、彼女を慕って追いかけていた人達がとてもかわいそうだと思う。笑顔のすてきな人だったからそういうのも残念に思う。彼女の本音は分からないけど、他に新しいことを見つけたのか、それとも・・・。彼女の新しい門出がポジティブで輝かしくあることを祈るばかり。

03
15

New Contact Lenses and Watch Fixed

海外旅行も近いし、予備も欲しかったし、そろそろ新しいのを、と近所の眼鏡市場へ行ってきた。この前の日曜も行ってきたんだけど、コンタクトを作るには眼科の検診が必要とのことで、その眼科は店の隣にあるんだけど土曜日しかやっていないので、今日まで待って今日作った。眼科の検査の結果アレルギーがそれほどでもないとのことで、ソフトにしてもよいですよーってことだったんだけど、ぷにょぷにょして付けづらいのがネックなのと、汚れやすいので眼病には注意とのことで結局今回もハードにした。ソフトは洗浄液にクリアケアという個人的にとても好きな洗浄液が使えるのですごく魅力的なんだけど、急いでるときにイライラして付けづらいソフトを準備するのは嫌だなぁというかんじ。どうやら今まで付けてたのコンタクトはアイミーのやつみたいで、今回はちょっと変えてみようとSEEDS-1というのにしてみた。酸素透過性が少しあがったタイプ。値段は9500円x2個。ソフトは3ケ月で6000円くらい吹っ飛ぶのでなんだかんだハードの方がお得だな。ハードは3~4年くらいは平気なのだそうな。いままのではそれ以上使ってた気が・・・。

時計屋さんから電話で出来上がったとのこと。ただ、時刻が2時間くらいずれているみたいなんだけど、直し方がわからないとのこと。んで説明書を持って店へ。自分も時刻合わせなんてしたこと無いのでオーナーに説明書を見せて時刻合わせをしてもらった。高級時計を主に扱っている店なんで、電波時計の腕時計ははじめてなのだそうで、二人で興味津々に時刻を合わせをする。取扱説明書通りに、

1、Bボタン3回で秒針を12時位置に(基準位置が正しければ12の位置に)
2、Aボタンを約5秒押して基準位置に。秒針が一周。
3、秒針の位置を確認。12であればOK。
4、12じゃない時はBを押して12の位置へ
5、Aを押して長針・短針を12の位置へ。基準位置が正しければ12へ
6、12で長針・短針が停止していることを確認
7、ずれている場合はBをおして調整。B長押して早送り、Bで止めて、Bで進める。12に
8、逆戻しはAボタン
9、Bで調整。とにかく12になればOK。
10、Aボタンを押す。日付表示が◀になればOK。
11、◀なのを確認。
12、なってないときはBボタンで調整。31日と1日の間にある。
13、Aボタンを押すと日付が現在の日付に戻る。
14、Bボタンを押すと現在の時刻に戻る。
とやると無事奇麗に現在時刻に戻った。針や日付が自動で戻っていくのには感激。

修理代は5000円。ぜんぜん利益出してないんですよ~、と横浜の業者にだした見積もりも見せてくれてガラス代が2625円、工賃が2000円とのことで、自分の持っていった時計屋さんの利益はなんと375円!?ということでカシオの見積もり7500円よりも安くすんだ。カシオの場合は防水も見ないといけないので文字盤からすべて交換するので高くつくし、おそらく送料が入ってくるのでさらに高くなるかも。定価が16000円前後でアマゾンの値引きでさらに安い時計なのでそこまで出す必要は無いかなぁと。ちなみに場所はTreasureという甲府の舞鶴城公園横にある時計屋さん。オーナーさんがすごい親切にしてくれて助かった~。

夜はちょっくら英会話学校へ。看板のデザインちょっと見て、パソコンの修理に生徒さんと一緒に話し聞いて、ゴードンという友達がきたりして3時間くらいいたような。んで帰ってきた。

ちなみに時計の設定をわざわざブログにメモっておいたのは、海外で時刻合わせが必要になった時用。そもそも自分の持ってるカシオのオーバーランドが海外の電波を拾うように出来ているかは謎なんだけど。

03
12

Departure

会社を私用休暇とって休んで今週末からいよいよ海外へ旅立つ前の会社の友達に会ってきた。高速バスで新宿まで出てヨドバシ横のスタバで待ち合わせして人形町のBrozer'sっていうハンバーガ屋さんで昼飯食べ近くのエクセシオールでラテ飲みながらいろいろ話して別れた。なんだかんだ5、6時間話してたのかな。んではまた~と別れた時は自分だけ日本に取り残されるような気がしてなんだか少し寂しい気分になった。ほんと羨ましい。ぜひぜひ大成してもらいたいもんだ。自分は来週末からアメリカっす。GDCの視察旅行です~。彼より1週間遅れで日本を発って自分はすぐ戻ってきます。がっくし。

03
11

Platelo

クルミアンドカレンズのライ麦パン(大650円)が好きでちょこちょこプラテーロっていう近所の天然工房のパン屋さんに行く。日曜日はアンパンが買えることを最近知った。スコーンは水曜日だったかな。こないだ行ったらレジ前にジャムがおいてあった。キウイの手作りジャム350円。「気まぐれで作ったのを置いてみたんで試してみてください、でも大切に食べてくださいね、もう作らないかもしれないんで」ということでせっかくなんで買ってみた。めちゃうまだった。大切に食べよう。

03
10

Season2's done

LOSTのジンも24で発見トムベイカー捜査官役ででてた。てなわけでシーズン2も終了して今度はシーズン3に。LOSTも見てるけど、24のミシェール役の人が出てきたり、テレビドラマの役者はいろいろと出てるのねーと。

03
10

Distance

近づけば近づく程その距離は遠くなるものだろうか、と哲学的な思いに耽る。人と人との距離って難しい。仕事ってほんと難しい。もうちょっと楽でも良いような気もする。

03
04

Ideal

歳を取ると経験は増えるけど、いろいろなしがらみが増える分視点に偏りが入る。その偏りをうまく気づけると良いけど気づけない事もあると思う。理想というものがあり、その途中にいる自分が正しい道筋にそって歩いていくためにはその視点の偏りをきちんと理解しないといけない。そこで若い人たちの視点ってのが大事になるなぁと思っている。彼らは経験は少ないかもしれないけど、視点がとてもピュアでまっすぐだと思う。その辺理解していろいろ取り入れつつうまくバランスをとっていかないといけないよねーとつくづく思う訳で。そんなことを考えた今日の飲み会。

自分はまだまだ気持ちは若いつもりだけど、とはいえ重ねた年齢というものがあって、自分の間違えを指摘してもらう機会はとても少なくなっている。今日ATMでお金をおろしていかなきゃ、って言おうとしてETCって言ってしまい、ET・・・って言った後にあれ?最後はMのような、と思いつつCを言った時になんか変な感覚があった。飲み会にいく前にATMに向かいながら、あ~そうかATMと言わなきゃいけなかったんだ、と気づいてがっくりした。そして、直してもらえなかったなぁ・・・と。

03
02

Taylor Swift & Burney's Cafe





最近のお気に入りTaylor Swift。まだ19歳ってすごいなぁ。

今日は国分寺まで。バーニーズカフェと紅葉っていうラーメン屋、クルミズコーヒーへ。クルミズコーヒーは普通。紅葉はつけ麺だけど麺が冷たくて冷める。バーニーズカフェはおすすめ。ゆったりスペースと美味しいメニュー。ケーキセットをたべた。紫芋のチーズケーキとコーヒー両方うまかった。ケーキセットのおまけについてきたちっこいパンがまたうまい。これはキイニョンっていう同じ国分寺に本店がある天然工房のパンらしい。

