screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



04
25

GW & WC

今日からGW開始。有休を強制入れて4日使って12連休。結構長い。社内には16連休という人もちらほら。ねじくんは安いチケットが手に入ったのでとりあえず今日からちょっくら海外へ。そのあと実家に帰ってしばしのんびりして、戻ってちょっと会社みたいな予定にしようかと。でもそれは12連休と言わないのでは?とかなんとか。関係ないけど最近トイレをWCと略すのってないよなぁと思った。WaterClosetの略なのね。今はWCといえばワールドカップか。

04
24

24 Season 4

これもあいかわらず英語字幕で見てるんだけどもうすぐ終りそう。昨日見てたらLOSTのダルマイニシアチブの所長みたいな人がちょい役で出てきてすぐ死んでた。

04
24

iPhone

iPhoneなんてものを買ってみた。近所のヤマダ電器が機種代1万引き+家族紹介+MNPで1万の商品券、さらに2000円の割引券まで付けてくれるというので思わず衝動買い。とはいえ狙っていたのですが。0円携帯でiPhone使えるのは嬉しい。こんとこ月の通話料が1万前後で推移してるのでそれを回避するために買っていたりもするので、できれば最低料金で乗り切るつもりなんだけどどうだろ。無理なんだけど。auは2年縛りがとけてないので昨日9500円のペナルティのお知らせが来た。あとMNPの諸費用2100円とソフトバンクの初期登録料2800円なんてのがあるのでそんなにもうけは無いのだ。んでんでちょっとAppStoreでアプリ落としてみたり。Toy Camera, PACAMN Lite, bab bab Lite, Morocco, Skypeあたりを落としてみましたよ。ToyCameraはいいかんじに風合いを出してくれるカメラ。いろいろとりたい。bab babは赤ちゃんに使うガラガラ。おもちゃとして良かったので落としてみた。アプリを落とすたびにアイコンが増えてくので、無駄に落としたくなる。Appleの戦略に負けないように気をつけないと。

04
17

Final Fantasy 13 Trial Edition.

FF13体験版はYoutubeで見てニコニコで高画質見て会社で買った人のプレイを見て同じシーンを続けた3回見た。見た感想としては悪くないけどFF7や12のような絵的なインパクトが無いかなぁと。解像度に対する密度感のバランスがわるいかんじ。12はすごかったなぁ。モーションがすべるので地面との設置館がわるいし、マップ移動で光るポイントで特別モーションを再生とかちょっと冷めるかも。GDCから帰ってきたばかりというのもあるのかもしれないけど、モーションの自由度が低いような。画面の解像度が上がったせいか、いよいよリアルじゃない所が変になり始めている、絵の進化にモーションがついて来れてないというか、背景はすごい奇麗なのでなんか惜しい感じが。FFはよくも悪くも次世代グラフィックのスタンダードを作るとこだから、もっともっと突っ走って欲しいなぁ。十分突っ走ってるんだろうけど。

04
14

Let's Create a Good Company

こんな会社あったんだぁ、と関心してしまった。年功序列についてはいろいろあると思うけど、きっとこの会社だと上の人達は本当に尊敬できる人達なんだろうからこれでいいのかもなぁと思ったりもする。けっこう長い記事だったけどさらっと読めた。こんな会社はちょっと理想だなぁ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090409/191444/?P=1

04
12

Twitter

海外の方とお友達になるにはtwitterを始めると良い、というのではじめてみた。まだよく使い方がわからないのでfollowする人探すのもめんどうだしひとまずは毎日つぶやいていようかと思う。あとfacebookとかLinkedInとかもいいらしい。こちらもそのうち。ひとまずは英語で初めて見た。3人followするひとがあらわれたんだけど、このひとたちはどうやってねじくんを見つけたのだろうか・・・謎。

04
10

Out of the Mouth Comes Evil

sticker.jpg

他部署の方から教えてもらったんだけど、口は災いの元どころか「口は災い」らしい。話の発端はすごい良く話をする他部署のサポートの先輩がいるんだけど、この人とねじくんは基本的に仕事に対する考え方が同じで、技術的な話から仕事論、もちろん愚痴までいろいろ言い合う仲だったんだけど、ある日言い過ぎてしまい口論になってしまったのだ。そこで少し強く言い過ぎてしまって、それ以来少し仲が悪い。仕事は仕事と割り切って今でも普通に話は出来るんだけど、ぎくしゃくしてるかんじはする。その時話をしてた他部署の方も過去にある人に少し言い過ぎてしまったことがあるそうで、仲を修復するのに何年もかかった、なんて話をしてて、それを聞いて、あ~~本気できちんと謝らねば、って思った次第。んでその時に出たのがその人と同じ部署の人が言ってたという「口は災い」という言葉。聞いて一瞬グサリときた。ただ僕自身も話をしてた人も基本的に話してなんぼの人間なので、もう話さないといけないよね、という結論はすぐにでた。それこそ「歌を忘れたカナリア」になってしまうので。常にテンションが高いので自分は少し言いすぎてしまう所があるけど、しっかりとビジョンを持って変えていくために頑張っている所を評価してもらってたりもしているので「多少の粗相は許してもらっている」のだ。なので、こういうのは良い教訓として次に繋げることをしないといけなくて、そこで話し合うことを避けてしまうのはよくない。というわけで、この話をしてた他部署の方ともちょっとぎくしゃくしてたんだけど、それも昨日無事関係修復できてよかった。ねじくんはみんなに生かされています。

04
09

Busy!!

花見の幹事メンバーで飲み会に行ってきた。たわいもない身の上話から最後は仕事の目標まで個人的には楽しい飲み会が出来たなぁと思ってる。8時から初めて気がついたら2時だった。おかげで昨日は少し眠かったけど、昨日は昨日で今のプロジェクトのデザイン設定のあたりでいい感じの進展が出来た様な気がしてて現状は悪くない感じ。ただとにかくGDCのレポートを大容量に設定してるのと、プロジェクトだけじゃないところでもいくつか新しいこともあったりして、駄菓子屋とか水汲みとか正直体が若干持たない感じ。GWは海外に逃亡してすっきりしたいところ。お金あるかな?んで実家に顔出して後半仕事しようかなとか目論見中。あとはiPhoneをどこかで買いたい。0円のうちに。

04
07

Politics

そういや土曜日は東京市内は意外と空いてて走りやすかったし、中央高速の上りに比べ下りは渋滞が結構見られた。安くなったんだし、と地方へ遊びにいく車が増えたんじゃないかなぁと。会社の人達もみんなETCをつけようかって話してるし、実際付けようと思っても近所のお店にETCの機械が置いてないそうな。1000円の威力すごいなー。この調子でフリーウェイになれば人件費もETCの読み取り機も要らなくなる訳でかえって効率が良くなるんだろうけど。定額給付金の書類も届いた。12000円かぁ。何に使うかな。何となしに消えていきそうな額だけど。

04
06

Cherry Blossom Party

土曜日は都内へ。そこからちょっと上ってアウトレットモールに併設されてるコストコに行ってみた。コストコといえばアメリカのときにもお世話になった。一番最初のホストがほぼ家事をしない人で、コストコで1ケ月分の食料を買い出しにいって野菜から肉、ジュースまでいろいろ買った記憶が。パッケージがとんでもなくでかくておまけに安い。アメリカならでは、ってかんじの合理的なパッケージはたとえばブロッコリーは日本のスーパーで売ってるような形じゃなくて緑の小さな房毎に切り分けられているブロッコリーが100個とかそういう感じで入っている。液体洗剤のような容器のデザインはそのまま牛乳や飲み物にも使われていておまけにでかい。魚も鳥も骨が入ったものはみたことないくらい。それが20個とか袋に入ってる。逆にスーパーで買う肉で安いのは骨が入ってる。アメリカでのスーパーとかでの買い物は、自炊するの面倒だ、という感想よりも、アメリカの食材って面白いなぁ、感想の方が大きくて、ひさびさに行ったコストコでそんな思いが蘇った。スプレー缶に入ったホイップクリームはみんな興味津々だった。ジャンジャーエール24個で1000円ってすごい。そのあと桜を見てきたりした。武蔵村山のイオンモール行ったり。なんだかんだ運転疲れとモールもそこそこ歩くので土曜日はほぼ1万歩。

日曜日は花見。自分は花見の幹事だったので朝から準備してなんだかんだ定時いかないくらいの労働をして疲れた。バーベキューとのり巻き、バケツプリンの3段構えのイベントでGDCの帰国からスケジュール立ててやってきたけど、なんとか無事出来たなぁというかんじ。他の幹事のひとたちもすごい頑張ったのでとてもスムーズにできたような。自分はお金の管理や周りとの調整とかを中心に会場の設営とか会社に爆破予告的ないたずらもあったため、花見会場になった会社の入り口にバリケードになるように車移動したりとか、いろいろ。花見会場でいろいろ動いてるだけで昨日は9000歩も歩いてしまった。そりゃ疲れる訳で。

04
02

Newcomers

今年度新人の入社式だった。とにかく彼らを含む若手が奇麗な未来を描けるように支えていきたい。ほんとそれだけだなぁ。この会社にいる限りは自分の手を動かすよりも大事にしないといけないものがあって、それは環境を作ること。ちなみに将来的に自分が研究したいことは、まだ業界が追いついてきてないので安心感がある。あと5年はほっといても平気かも。たかだかHDの低解像度の2Dのモニタの為にフォトリアルを追求しても大した伸びしろは無いと思うのだ。それこそニューロンモニタとか適当な名前をつけるけど、モニタに解像度という概念が無くなってからならそのフォトリアルに向けた伸びしろを楽しめそうなんだけど、今は2Dが3Dになったような劇的な変化を楽しめないところに消耗戦のような様相を感じるというか妄想なんだけど。

04
01

Shock? No! Men! Damn!

ということで昨日は社長と職能面談だった。今の会社に入って16ケ月。とにかく社長にはいろいろ活動している自分を評価してもらえてるし、また言いたいことも言えてこれてるし悪くない関係ではあるのかな、というかんじ。とはいえ動くってすんごい疲れるのでもう少し給与はあげてほしい。そろそろ手に余ってきたからサポートないと潰れますよ、とプレッシャーはかけておいた。経営者と現場開発者という違いこそあれ、めちゃめちゃ遠い理想を本気で考えているという意味で繋がって来れているので、この関係が続けられる限りは悪くないのかな思う。また新しいミッションもあって、そちらも非常に興味深い。手を動かすだけなら誰にも出来ることだけど、手を動かすだけじゃできないことをとにかく今は頑張っている。今年の目標はCEDECでラウンドテーブルを開く、が目標なんだけどできるかなぁ。まあ目標は大きく。

