screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



05
28

GDC09 Report Finished

予定は2時間だったんだけど、2時間45分もかかってしまった。まあ一度も予行演習してないから当たり前か。非常~に疲れたけどやってよかったかんじがする。若手が中心だったので現行の技術を一通り頭に入れるきっかけとしても新技術の習得の意味とかも紹介できたかなと思う。どこまで伝わるかはわからんけど。

05
27

Taro



会社で育ててる朝顔。名前は風車太郎。
4つの種のうち3つから芽が出た。

05
26

Sea Paradice

IMG_0246.jpg
ニモだよ~。めずらしくiPhoneできれいに撮れた。

横浜八景島にあそびにいってきた。遊園地の方はいかなかいでアクアリゾートパスで水族館の方をぐるりとまわってきた。2700円。アザラシやラッコの餌付けみたり、イワシの群れのショーみたり、ホッキョクグマ、ニモ、イルカとかのショー、ふれあいコーナーでクジラと白イルカの背中触った。広場で四葉のクローバーも発見。うむー楽しかったなぁ。東照宮は1200円でも高いと感じたけど、こっちは2700円なら全然オッケーってかんじ。

05
22

GDC09 Report

来週ようやく社内でGDCの報告会を行うのでその資料作り。前の会社でもシーグラフの報告会を2回程したことあるけど、それの数倍の資料を用意してる感じ。2時間の予定がそれで終るのか不安。ここまでやる必要は無いんだろうけど、しっかり発表しとかないと、社員の技術への興味の重要さとかセミナー等に積極的に参加する意義とか伝えられないから、とにかく出来るだけのことをやるつもり。伝わるかどうかはまた別の話。

05
21

Fun Places

会社で園芸部というのができて誘われたので参加してみた。お題目はみんなで朝顔を育てようというもの。土や肥料は発起人の方が用意してくれて、みんなで鉢を用意して火曜日に種埋めの儀式が行われたんだけど、自分は出張のため昨日ひとりで種をうめた。曜日毎に水や肥料をやる当番が決まってて自分は金曜の当番。会社の吹き抜けのスペースに輪を描くように朝顔の種を埋めた鉢が並んでてなんか不思議な感じ。若干日当りが悪いので、本当に種が芽を出すのか心配だけどたのしみ。

会社の駄菓子屋の値段表をコルクボードからブラックボード(ホワイトボードの黒バージョン)にしてみた。白いペンとピンク、水色のペンでメニューを書くかんじ。広報宣伝の部署においてあるので、そこの人達にもイラスト入れてもらったりしてちょっとにぎにぎしくなったかんじ。会社って人が生活する場所でもあるからすこしづつお楽しみポイントが増えるとよいよなぁと思う。

05
20

Kyoto

仕事の関係でひっさびさの京都。いついらいだろうと考えると実に小学校以来なので20年以上前!実際に京都の古い町並みを歩いた訳でもなく単に駅から仕事先までの今の町並みを見ただけだから東京や山梨と比べると、くらいの感想しか無い。しっかし・・・遠い!朝8時半に山梨を出て帰ってきたのは午前過ぎ。1日の3分の2が移動ってのがきつい。インフルエンザ対策で行きも帰りもマスク着用でそれもストレス?iPhoneは電池の消費が激しいので移動時間ずっとiPhone!ってのができないのはつらい。山梨からだと身延線が静岡までのびてたり、かいじが東京から乗れるとかそんなことも学んだ一日。チームの人にお土産の八つ橋を買った。とはいえ楽しい旅だったな。

05
18

Rainy Sunday

部屋の掃除して、洗濯3回して、風呂場の掃除もして、ベッドルームの窓にレースのカーテン付けて、車のエンジンオイルとフィルターを交換して、走りがスムーズになったみたいなので、水汲み行って汲んだらポリタンクが汚れてたのに気づいて、新しくポリタンク買って、部屋の模様替えをしてWall-Eのポスター貼って、風呂はいった後にガソリン満タンにして、もういちど水汲みに行った。あと24見た。
IMG_0215.jpg
買ってから初めて下見たけどまだきれいで嬉しかった。

05
17

Rainy Saturday

IMG_0163.jpg

日光東照宮に行ってきた。観光地のぼったくりシステムはなんとかして欲しいと思った。日光山のお寺とか全部見るのに2000円以上かかるのはどうかと。あと高速代も1000円以上取られるのはなんでなんだろう。ともあれなかなか楽しい東照宮見学だった。次の日がお祭りでその前日に行ったので結構空いてて良かった。流鏑馬の練習も見れたし。お寺の彫刻はほんとすごいな。とかいろいろ。

帰りは宇都宮に寄って餃子ツアー。イキイキ餃子と駅中にある健太餃子と宇味家にいった。みんみん餃子はすごい行列で入れなかった。帰りに9000円の切符切られた。ブルーになった。家に着いたら2時過ぎてた。つかれた。

05
07

Parents' House

GWは実家にも戻った。ほんとはもっと早く戻るつもりが母親が風邪をこじらせて気管支炎になってしまったとのことでうつると困ると言うことで、治ったあとに実家へ帰った。1日だけになったけど元気な顔が見れて良かった。朝ご飯食べてそのあと汚かった車を洗車。そのあと家族で帰国前に死んでしまったジョン君の供養にペットの共同墓地へ。そのあとお昼ご飯を日本一と言われる鵜の島の保養所のレストランで。まあ普通の味。そのあとファーマーズマーケット。弟がソフトバンク、ねじくんが先日iPhone購入でソフトバンクになったので、これを期に家族ソフトバンク計画を!ということで親のau解約してソフトバンクにNPMしたり。auの機種がまだ2年経ってなくて結構違約金を取られたけどソフトバンクも今月中だといろいろお金が戻ってくるので「ええい!」と変えてしまった。なかなかすっきりである。無事全員ソフトバンクユーザーに。そのあと高校以来とか振りにサングリアっていうイタリア料理店で夕飯。まだここあったのね。とてもなつかしいメキシカンピラフをたべた。あーあの頃味わった味だ!と懐かしい気分になったり。んで次の日朝帰った。なかなか強行スケジュールだった。

05
07

Shinjuku

先月で会社を辞めてしまった先輩にちょっと会ってきた。いろいろ話が聞き買ったので。とにかく新しい生活というか社会人になると会社が変わるだけでも結構人生が変わるので新しい人生に岐路に立つ人といろいろ話が出来たのはよかったなぁと。あんまりネタなくて今の会社の話ばかりになってしまったけど。新しいことを始めようとするひとにはほんとパワーをもらえるからこういう貴重な場所を取れただけでも感謝だなぁと。じぶんもがんばろう。

05
07

Kamakura Trip

30日に鎌倉へ。GWのまっただ中で混んでるかと思ったけど意外と空いてて満喫。今回試したのは七里ケ浜パークアンドライド。普通に鶴岡八幡宮近辺に停めてしまうと高いので、少しでも空いている所で、なんて鎌倉に住んでる友達に教えてもらった。134号の海沿いにパーキングがあって5時間で1500円。駐車場でてすぐ江の電の駅があってそこから鎌倉までいくんだけど、その切符代も駐車場代に含まれててしかも乗り放題。なんとも便利。一度江の電に乗ってみたかったのでよかった。感動はさほど無かったけど。駐車場も海のすぐそばなのでそのまま浜辺に降りることも可能。鎌倉の高校生が学校帰りに普通に浜辺で楽しんでた。絵になるなぁ。鎌倉駅を降りて名物コロッケ。小町通りでいろいろ試食アンドアイスクリームたべてキャラウェイでチーズカレー。うまー。鶴岡八幡宮を見てもどってきた。5時間ってちょうどよいな。ほかにもパークライドはいくつかあるみたい。

05
07

Guam Trip

H.I.S.でCiaoとかいうのが20周年記念とか言うことでGW用に特別企画を用意してたので、それに申し込んでグアムに行ってきた。4日間だったんだけど2万5千円という特別プライス。これだと成田夜出発(到着すると26日の午前1時とかなので寝るだけ)で帰国が最終日の明け方前(確か夜中の2時とかにホテルを出る)という強行なので、8千円はらって帰国便を当日の夕方帰国便に変更してみた。それでも3万3千円だからやすい。出発を25日にしたのでグアムはガラガラ。ショッピングセンターもビーチもガラガラ。ハワイと比べると雲泥の差と言わんばかりの寂しさ。人ごみがすごいとうんざりするけど人がいないとこんなにも寂しそうに感じるものなのか、とおもったり。いや、楽しんだけど。ただたとえばブランドものの買い物袋をあちこちで見かけると、いやー俺も奮発して買っちゃおうかな、とか思ったりするけどそういう感じが無い。すごくまったりしたグアムだった。
2日目は朝起きてまずは日曜日のみ行われるという朝市にでかけて、そのあとビーチ行ってのんびり。ビーチは足下に大量のナマコがいて気持ち悪かった。でも波のない遠浅の海はとてもきれいだった。そのあと午後過ぎから買い物HISのバスがただで乗れるのでダウンタウンエリアを1周してモールを一通り巡ってみた。お目当てのホリスターの服はたぶん全部偽物。グアムにはホリスターもアバクロの店も無いのでセレクトショップみたいな所で置いてるんだけど全部「これ作ったよね?」という感じのものばかり。1枚本物を買って一旦糸をほぐしてロゴとかを水増ししてるような。昔偽札作りであった?たとえば複数枚の本物の札から少しづつ切り取って寄せ集めて新たに1枚の紙幣を作るというようなことを服でやってる。だから本物と言えば本物。んでもって首の後ろのタグがすべての服でわざとやぶいてあって、本物といえば本物で偽物といえば偽物というようなかんじ。3店舗でホリスターとアバクロみたけどぜんぶそんなかんじだった。残念。3日目はレンタカーを借りてグアム1周。グアム本に載ってた場所をいろいろまわったんだけどまあカメラマンってすごいなぁと。全体的に規模は小さめ。あとしっかり下調べしておかないと意外と探すのが大変というのがわかった。道に結構迷ったかも。でもこれはこれでレンタカー巡りの醍醐味なのかな。Kマートで大量に買い物。4日目は午前中免税店やモールをちょこっとみてビーチ。そのあとチェックアウト。午後過ぎに空港。かなりタイトスケジュールだったけど、またくるかな、と思わせるには4日のプランって最適なのかも。あと2回もいけばグアムマスターになれるな。初グアムなかなかたのしめたかんじ。ただホリスターはマイナスポイントだな。

