screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



06
28

I got it!

ドラクエ9がアマゾンで無事予約できた。
ここ1週間ほどアマゾンに毎日張り付いてた甲斐があった訳だけど、
何度も何度も購入途中で品切れになるとこれはプロの仕業か!?と思い始め、
もうやめようかなぁと思いつつも、ここまで人気だと欲しくてたまらなくなる。
でも値引きで買えないと損した気分なのでアマゾンでしか買わないぞ!と。
今日の夕方またのぞいたらまた安くなってたので、購入プロセスを流す。
あれ?あれ?こんどは買えちゃったよ!おお~~~!
メールを確認。たしかに値引きで買えているし、アマゾンの在庫もまた消えてない。
なんか策略にはまった感じがした。ここから大量在庫投入?これがアマゾンの作戦?
変えて満足のはずが一転キャンセルしようかと思った。
でもそこは留まって4800円ならよいかな、と思ってやめた。
そしたらまたアマゾンが品切れになってた。今度はまた得した気分になった。
ドラクエを値引き販売で購入した事実は変わらないんだけど、
得した気分と損した気分をなぜか二つ味わえる人間の心理って面白いな。
つかドラクエ9遊ぶのかな?

06
26

Amazon ...

最近ちょこちょこドラクエ9の在庫チェックしてます。さっきちょうど在庫が入ったのでいえーいと思いながらクレジットカード設定して注文を確定するボタンを押したら売り切れてた。なんだそりゃー。

06
25

Business Trip

今週は初の泊まりがけの出張でお疲れモード。関西方面の長旅で山梨からだと4時間コース。なんともはや。初のビジネスホテル。結構安く泊まれるのね。火曜日の8時半に近所の駅でて火曜の午後と水曜は朝から夕方まで。帰りは水曜の10時半。基本的に仕事は好きなので仕事でストレスは感じなかったけど移動がやっぱり大変な感じ。移動時間はバッテリー気にしながらiPhoneぱちぱちしつつ、UMLの本のユースケース辺りを読んでた。帰りのチケット代の領収書もらい忘れてしまったけど大丈夫かな。

06
23

DQ9

ドラクエ9が欲しい。アマゾンの在庫を毎日チェックしてるんだけど、7千円とかのぼったくり販売のやつしかなくてがっくし。セブンイレブンの定価が安く感じるとは何事?もうすこし前から予約しとくべきだった、と今更ながらに後悔しつつもドラクエやってる時間なんてなさそうな気もしたりして。CEDECのラウンドテーブル応募したら通ってしまったのでどうしようとか考え中な今日このごろ。

06
22

41st

最近知ったこと。山梨は47都道府県で人口ランキング41位。ランキング後ろには四国と中国地方の県くらい。東京の隣なのになんでこんなに人口少ないのだろう?山に囲まれて意外と狭いからかな?ちょっと意外だ。川崎ラゾーナは首都圏人気スポット1位。ほんと?土曜日に行ってきたけどそんなに混んでなかったなぁとか。ラゾーナ横に1日最大1000円の駐車場があることを知った。堂島ロールは一度食べてみたい。ネットで調べて横浜の超人気店?のくじら軒に行ってきた。ふつうのさっぱり麺だった。すごい味を期待したんだけどあれ?ってかんじだった。パーコー麺とか頼まないと駄目なのかな。駄菓子問屋岩永玩具に行ってきた。行く前にネットで調べたら日曜日はもともと休みだったみたい。営業時間は8時半~19時・・・と。エアインチョコが60円に値上がりしてる。うーん、会社では値上げできないな。駐車違反の切符は民間の係員も切れるようになって、その切符をこないだ横浜でゲットした。駐車違反の書類が後日届くもんだとずっと勘違いしてたけど、昨日書類を受け取って愕然。駐車違反の紙を持って警察に出頭しないと駐車禁止違反→放置車両違反となって点数が1点増えるらしい・・・どこまでついてないんだ・・・。

06
19

Updated

iTunesの使い方がちょっとわからなかっただけで普通にアップデートできた。簡単だった。ライトユーザーのねじくんにはコピペ機能がうれしいくらいかな。最近万歩計を無くしてしまいショック。iPhoneアプリで万歩計おとしてみたけど閉じたらば使えないので1日の統計とかは不可能で、区間の計測ってかんじ。駄菓子問屋が日曜日定休日になってしまい、明日いかないと。日曜が便利だったのにああめんどい。会社で技術向上のための働きかけを始めた。よけい忙しくなってしまった。

06
18

Update

18日になったけどまだiPhoneのOSアップデートできないみたい。はやくアップデートしたいなぁ。18日ってのはアメリカの東海岸時間なのかな。

昨日は忙しくて英会話に行けなかった。とても残念。

06
17

Too Much

photo1.jpg
大量の朝顔が・・・。これはこれでこのまま育てたい気もするけど・・・。

おとといは東京へセミナー。朝7時の電車で10時開始のセミナー参加。終了が7時半でそのあと東京の部署にも初めて行ってみた。とてもアウェイだった。用事もなくすぐ山梨に帰るも11時。つかれたー。昨日は雷のせいで一瞬停電になった。そのせいでセーブしてなかった会社の資料は飛ぶし、帰ってきたらAirMacの接続がおかしくなってて再起動してみたり。明日はiPhoneのOSダウンロードの日だ。会社の人がiPhone3GSを買うそうな。家族でドコモだったんだけど奥様方の間でドコモ高いという話があったみたいで、ソフトバンクに傾いていよいよ買えるようになったみたい。マッカーさんなのでニコニコしてる。今朝はすがすがしい朝。太陽が顔出してるけど天気予報は雷。

06
15

Signs and Gas Milage

土曜日は東京へ行ってきた。この日初めて気づいたんだけど、高速の中でウィンカーテクニックを学んだ。たとえば追い越しレーンを走る車の右ウィンカーやパッシングは「ぬかせろや、ゴラァ」だったり、渋滞の最後尾に来たらハザードを焚くとかあるけど、2車線の左側で左ウィンカーを出してるのを目撃。最初変な所で停まるのかな、と思ったんだけどすぐに右側の追い越し車線から左にウィンカーを出したトラックが前のトラックの前に入って行った。そうすると前のトラックのウィンカーも消えたのだ。東京に行くまでに前のトラックがやるのを2回見たので、なんだろうと思って帰ってからネットで調べたら「私の前方にどうぞ」のサインらしい。そういえば前に入ったトラックがハザード炊いて「ありがとう」の合図してたっけ。

点数が怪しいねじくんは法定速度完全厳守で行きも帰りも走ったんだけど、燃費が雲泥の差になった。普段12km/lくらいなんだけど15km/lまで行った。ちょっと時間はかかるようになったけどこれはよいなぁと思ってしまった。

ぶらぶらして帰りにひさびさに○麺堂に寄ってみた。ここはおいしいなぁ。

06
12

Uniqlo Calender

世界三大広告賞グランプリを受賞した『UNIQLOCK』に続く第二弾は『UNIQLO CALENDAR』なんだそうです。相変わらず洒落てるなぁ。ブログに載せる位小さくしてしまうと分からないけどサイト行って大きな画像でみるとただの長映しカメラじゃなくてミニチュアっぽく見せる撮影で動画を作ってるので覗き込んでる感が新鮮で見てて飽きない作りになってる感じ。

06
07

Think Twice

ちょっと考え直してみた。もうちょっとまじめにまじめに運転しなさい、と神様に言われてるのかな、と考えるとお参りしたおかげなのかもしれない。いつか取り返しのつかないことにならないように、切符という形で示してくれたのかも!

06
07

Bad Lucks

ここ1月で立て続けに3回も交通違反で捕まっている。バイクを運転してた頃は結構ちょこちょこ捕まってたけど、普通車では初めて。ゴールドまであと少しだったのに一転免停の危機。なんかついてない。もうちょっと丁寧な運転を、駐車場所の確認を、って話だろうけど、東照宮とか武田神社とか中華街の建物とかあれ系の建物はよくないのかな。あ~めんどう。交通機関使えば少しは交通費が浮くからそう考えればいいのかもしれない。

06
03

E3

今年のE3(アメリカのゲームショー)はYou are the controllerのマイクロソフトかな。はじめてバーチャシリーズを見た時の驚きと同等の感動があったな。ゲームの歴史はコントローラーの歴史だから、あのインパクトはすごかった。ただ本当にできるの?ソフトメーカーがついて来れるの?感もあったりして。セガのシェンムーやシーマンみたいな。他は相変わらず美味しそうな質感のマリオギャラクシー2、エディットできるレースゲーModNation Racersかな。FF13は召還獣がやけにこじんまりしちゃったな、って感じ。5分くらいのムービー作ってユーザー引き離すくらいの意気込みでいてくれた方が個人的には嬉しい。14はオンラインだからやらない。PSPGoは情報漏れが残念。Ainoはどうなんだろ。携帯ゲーム機はiPhoneの新型が一番気になるかも。

06
02

Costco

コストコに行った。今回はポテチとシリアルとキムチと牛肉1.2kg。キムチは絶品。牛肉もおいしいのに100gで118円とかってすごい安いような。シリアルはカークランドブランドなので量が多くてかなーり持つと思うしレーズン入りで美味しい。なんでってくらい安いなコストコ。茨城の実家の両親にも教えてあげようと思ったけど、三郷まででないとないのか。

あとは久しぶりに映画を見た。消されたヘッドラインってやつだけど、ちょっと2時間は長かったかも。ヤフー映画で天使と悪魔よりも点数が高かったのでこっちをみたんだけど、まあつまらなくはなかったけどもうちょっとうまくまとめて短くした方が見やすかったような。洋画は字幕あんまみないで聞き取り練習とかしちゃうからどうもストーリーが散漫になる傾向が・・・。映画館はルーキーズの人気がすごかった。そんなにおもしろいのかな。お約束を全く外さない映画らしいからアルマゲドン好きのねじくんにはもってこいなのかも。

また罰金取られた。6000円。給付金12000円出たけど、こないだの9000円と合わせて無事吹っ飛んだ感じ。まだiPhoneでげっとした12000円分の商品券が・・・あれはau2年縛りの違約金で消えたんだっけ。

神社にお参りに行ったら神社の前にいたタクシーの運転手同士で口論。ガラ悪かったな。お土産屋さんの店員も客もみんなドン引きだった。つか誰もそんなタクシー乗りたくないよ。

