screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



08
31

We don't need any technologies but Do need something to be motivated.

明日からCEDEC+αな出張。3泊4日でいってきます。カンファレンスのスピーカーってのは大変なことだと思うけど、じつはそんなに辛くなかったりする。テーマは自分の興味があることだしアイディアはすらすら出てくる。他にも山梨に住んでるとなかなか前の会社を含めて業界の人とかにあう機会が少ないので、忘れ去られる前にこういう形でちょっと存在をアピールしとこうと思ったり。時間は限られてるので、自分が講演者になってしまえば、多くの人に間接的であったとしても自分の存在を伝えることが出来る。んでねじくんはあいかわらず元気です、と伝えたい。今の自分があるのは前の会社の人達の影響は非常に大きくて、その感謝の意味も込めて資料は作成したつもり。

というわけで今月も終わり。今月はブログ頑張ったなぁ。記事数がまたぶり返した感じ。この調子で続けて行きたい。

08
31

Ginza

週末は銀座。アップルストアに行って、初めてのジーニアスバー体験。1時に予約をしてたのでスタバで時間つぶして1時ちょっと前についてに2階でジーニアス。予約が結構大変ですぐ埋まるのでキャンセル待ちの人が結構いた。ぎわってたけど客層はみんな落ち着いた感じでよかった。外人さんもけっこういた。そのあとグルガオンというインド料理屋さんでランチ。2100円とちょっと高めのランチだけど、値段分の満足感がある。落ち着いた店内もカレーも、サイドディッシュも飲み物もおいしい!ラッシーげきうま。あとはいつものようにモールうろついたり。万歩計は1日で17000歩を計測。1万歩を越えると急激に疲れてくるなぁ。歩き過ぎはよくないということで。

08
28

CEDEC Trip

来週はCEDEC。山梨から行くので毎日帰ると大変なので横浜に3泊することになった。都内の会社なら毎日日帰りなんだろうけど、このへんが変な感じ。旅行みたいだ。講義の1コマ目が9時45分からなので、初日は5時起きで6時の高速バスに乗る。週末はゆっくり休みたい所だけどおでかけ。水汲みは月曜の早朝かなー。スライドはちょこちょこ調整してさすがにもういいかなーってかんじ。あとはノートPCのデータが壊れてもいいように、念のためUSBを買ってデータを入れておこうと思う。63ページ。ラウンドテーブルっぽくない資料は作れたと思う。

08
27

Powerpoint

Powerpointで作った資料が出来たから持ち出し用のノートPCにデータをコピー。Powerpoint Viewer入れてみようとしたらフォント総崩れ。ほかもちょこっとあったけどフォントは困るなぁと。pdfにすればフォントを埋め込めるけどアニメーション出来ないし、どうしよ、ノートにOffice入れようかなとか、ライセンスが・・・。とかいろいろ悩んだ結果、先輩がたしかPowerpointでもフォンと埋め込めたような、ということで、ネット調べてくれてフォント埋め込み成功(名前を付けて保存でツールメニューを開く)。あとはPowerpoint Viewer 2007が1回しか起動しない問題があったので、それもネットで調べて解決(1033フォルダを作ってPPVWINTL.DLLをコピー)。処理が間に合わないアニメーションを軽いものに変えたりとか。こういうのを避けるためにヘビーユーザの人は直接ノートで書類作成するというのも昨日知った。とはいえ普段ノートPC全く使わないからなぁ。少しずつ使うようにしよっかな。

08
26

Toyo-Kichen

昨日は京都出張だった。出張先に行く前に京都駅のレストラン街でお昼ご飯。ここに東洋亭という洋食屋さんがあるんだけど、一番最初にここに来た時のセットのサラダがすごく印象的だった。昨日久々に行ってきたので写真を撮ってみた。丸ごとトマト!マカロニサラダの上に転がらないように皮むきしたトマトを置いて上からトマトドレッシング。これをナイフとフォークで食べるのでございます。美味美味。

tomato.jpeg

08
23

Lessons From Life

1. Life isn't fair, but it's still good.
2. When in doubt, just take the next small step.
3.  Life is too short to waste time hating anyone.
4. Your job won't take care of you when you are sick.
  Your friends and parents will. Stay in touch!
5. Pay off your credit cards every month.
6. You don't have to win every argument. Agree to disagree.
7. Cry with someone. It's more healing than crying alone.
8. It's OK to get angry with God. He can take it.
9. Save for retirement starting with your first paycheck.
10. When it comes to chocolate, resistance is futile.
11. Make peace with your past so it won't screw up the present.
12. It's OK to let your children see you cry.
13. Don't compare your life to others.
  You have no idea what their journey is all about.
14. If a relationship has to be a secret, you shouldn't be in it.
15. Everything can change in the blink of an eye.
  But don't worry; God never blinks.
16. Take a deep breath. It calms the mind.
17. Get rid of anything that isn't useful, beautiful or joyful.
18. Whatever doesn't kill you really does make you stronger.
19. It's never too late to have a happy childhood.
  But the second one is up to you and no one else.
20. When it comes to going after what you love in life,
  don't take no for an answer.
21. Burn the candles, use the nice sheets, wear the fancy lingerie.
  Don't save it for a special occasion. Today is special..
22. Over prepare, then go with the flow.
23. Be eccentric now. Don't wait for old age to wear purple.
24. The most important sex organ is the brain.
25. No one is in charge of your happiness but you.
26. Frame every so-called disaster with these words 'In five years,
  will this matter?'
27. Always choose life.
28. Forgive everyone everything.
29. What other people think of you is none of your business.
30. Time heals almost everything. Give time time.
31. However good or bad a situation is, it will change.
32. Don't take yourself so seriously. No one else does.
33. Believe in miracles.
34. God loves you because of who God is,
  not because of anything you did or didn't do.
35. Don't audit life. Show up and make the most of it now.
36. Growing old beats the alternative -- dying young.
37. Your children get only one childhood.
38. All that truly matters in the end is that you loved.
39. Get outside every day. Miracles are waiting everywhere.
40. If we all threw our problems in a pile and saw everyone else's,
  we'd grab ours back.
41. Envy is a waste of time. You already have all you need.
42. The best is yet to come.
43. No matter how you feel, get up, dress up and show up.
44. Yield.
45. Life isn't tied with a bow, but it's still a gift.

08
23

Kunopan

朝白州に水汲みに行ったんだけど、今日は山道通って帰ろうかなぁと山道ルートで。天気がよくて山の緑がきれいだなぁと思いながら走ってたんだけど、ふとくのパンの事を思い出した。ちょっと回り道するだけだから遠くはない。まだ9時前と朝早いからパンいろいろ置いてあるかも、と行ってきた。ついたら9時過ぎ。人気のパンらしきカゴはからっぽでそこそこ品切れしてた感じだけど、菓子パン系が結構あったので、カレーパン、メロンパン、バナナ入クリームパン、明太子フランスパン、クリームチーズとブルーベリーのデニッシュの5つを買ってみた。店の前の山道の横で車が薮の中にすべりおちたみたいでレッカーされてた。そういや昨日も中央高速の下りで中央分離帯にクラッシュしてた車があって、下りなのに1台だけ上り方面向いてたっけ。事故には気をつけないと。

08
23

Spakichi

吉祥寺に遊びに行ってお昼ご飯にハモニカ横町スパ吉のパスタを食べてきた。すごく店が入り組んでる路地裏にあるからちょっと汚い感じかと思いきや結構清潔感あった。店員さんが全員若くて仲が良さそうでサークルみたいなノリの楽しさが伝わってくるし、店の一つ一つの備品はどれも店の為に特注したというよりもどこからから持ち寄ってきてうまく店舗に改造したかんじな雰囲気。手の届く範囲というのを見事に表現してるな。かといって貧相な感じがしない。店員がみんな若いからかな。店内のか悪鬼と厨房との距離が無いレイアウトもおもしろい。頼んだパスタも麺がもちもちしてておいしかった。値段も手頃。ほんとは別のイタリアンに行くつもりが閉まってたからここにしたんだけど、うむーこれはこれでありかも。とにかく店舗の雰囲気がすきだ。またいきたいかんじ。写真は撮り忘れた。あとはスタバ行ってマンゴーフラペチーノ、あとSEIYUで68円のゼリードリンクをまとめ買い。黒酢味が絶品。吉祥寺はもっと開拓してみたいな。国分寺のバーニーズカフェのようなチェーンじゃないちょっとおしゃれなカフェを見つけたい。

08
23

House of Representatives' Election

衆議院総選挙のはがきが届いた。はたして投票に行くのだろうか。自民党は消費税アップとアメリカとの癒着、民主党はアジアとの癒着あたりが非常に気になるけど、目下の消費の回復に目を向けると民主党なんだろうなぁとか。このへんをみてしまうとこれ以上の負担はちょっと無理と思ってしまう。民主の子供のいる家族に26000円も子供のいない家族や成人には年間7万とかいうけど、これは子供を作る、ってことで解決することなのかも。とにかく消費を上昇させれば税収が見込めるからそれこそ消費税が0なんて時代があったように戻れる期待もある?とはいえ、選挙にいくかどうかは微妙。どちらも長期的視野での政策に対する意図や目標、手段、国民の疑問へのカバーが不明瞭だいから、投げっぱなしになるのが目に見えてるし、どっちも結構な増税になるんだろうし、なにより政治家に不振が強いから信じるという一番大事な部分が欠如してしまう。ねじくん的には今回はスルーかなぁ。やっぱり選挙に行く意味が分からん。どうせどちらも悪くなるんだろうなぁ、としか思えない。政治家でもないホリエモンのブログのほうがよっぽど信頼できてしまう罠。

08
21

English Letter

とある高校の英語の授業で実際に英語の手紙を出してみようという課題があって、その手紙がうちの会社に届いた。その手紙と一緒に先生からのコメントが書いてあり、生徒の授業に協力をお願いしたいこと、返信された手紙は教室の壁に貼っておくので宣伝効果が期待できると思う、とのこと。というわけで返信をすることにしたみたい。その英語の添削の相談をされた。とりあえず書きたい内容を教えてもらってまずは自分で添削してそのあと英会話に行ってるので先生ともう一人の生徒さんと一緒に添削した。良い感じのものが出来たと思う。

08
18

Agile and Waterfall

なんとなく気になったのでアジャイルとウォーターフォールそれぞれの開発スタイルについてちょっとだけ調べてみた。ウォーターフォールというのはいわゆるトップダウン式な開発体制で、しっかりとした目標と決断力をベースに進めて行く計画重視の考え方。計画に狂いが出ると下流から上流への後戻りが非常にやりにくい。それに対してアジャイルは現場主導型であるため、現場で起こる問題に対して非常に柔軟性の高い対応が行えるが、一方で長期的なビジョンを見据えた開発が弱い。両者はそれぞれメリットでメリットを持っており、それらを理解したうえで運営されて初めて効果を発揮すると思うんだけど、良くあるんじゃないかなぁと思うのが、管理側のウォーターフォールをベースとする思考と作業者側のアジャイルをベースとした思考があわないこと。現場は予期せぬ自体が起こることを前提として開発をしないと後戻りがしづらいためアジャイルよりになるし、マネジメントする側はアジャイルだと未来を予測しづらいのでウォーターフォールを好むのかな、と思う。でもこれをしてしまうと結構最悪なんじゃないかなぁなんて思ったりしたりした。

08
17

Ojiro, Hakushu

ojiro1.jpeg ojiro2.jpeg

白州にある尾白渓谷ってとこにいってきた。いつも水を汲んでいる白州の道の駅から車で10分も走れば到着。ハイキングコースをさらに歩くと滝も見れるみたいなんだけど、サンダルだったのでそこまでいくのはやめておいた。川に降りるだけなら駐車場から10分もしないでつくので大変らくちん。オリンピアにいたころのTESC(大学)のプライベートビーチを思い出したんだけど、あれと比べると行程は全然ラクチンだし何よりきれいだ。写真は同じ場所なんだけど、なんで1枚目のはこんなにも黄色いのだろう。

08
17

Nanbu Fireworks

hanabi.jpg

南部の火祭りってのに行ってきた。下の火はたいまつの列。iPhoneのappの駅探花火特集によると6万人という人でなんだそうだけど、周りには2千人もいなかったような。ただこれは川であげてるから周りの川縁のどこでも見れるのでそれをあわせればそこまで行くのだろうか。都内の花火との違いは周りに高い建物が無いので空が広く、花火がとてつもなくでかく見えること。すぐ慣れるけど。1発目の花火の迫力はすごかった。あまり連発で上げないので立川で見た花火の方がすごかったと言わざるを得ないけど、最後のでっかい尺玉のしだれ花火というのかな?の迫力は悪くなかったな。ちなみに写真はiPhoneの都合?ねじくんの腕の都合?できれいなのが撮れなかったのでPhotoshopのスクリーンつかって3枚程合成しましたよ。バックが黒だとらくちん。

08
06

iPhone Dust

ここんとこ出張が多くてかなりくたくた。
今日のお昼iPhoneにNo SIM Card Installedの表示が再発した。いつものように再起動をするんだけど、なんどやっても認識されなくて困った。仕方ないのでピンを刺してSIMCardを取り出してみた。そしたらホコリが結構出てきた。ねじくんはズボンのポケットにiPhoneを入れて持ち運ぶこと、音楽を聴かないのでイヤホンを使わない、ポケットから取り出してすぐ使えるように逆さまにいれるので、ポケットのホコリがじょじょに隙間から入ったのだろう。ホコリを取り除いたらあっさり認識。これかー原因は!なわけで無事解決。

08
05

Goya

今日はお昼にゴーヤチャンプルーをたべた。ゴーヤはあの苦いのがよいなぁ。苦いと健康的なものを食べてる気がする。まずいーもう一杯!ににてる感じ?なんか沖縄で食べるゴーヤは苦みはあるけどもっとまろやかなんだそうな。韓国の唐辛子が日本と比べて辛くない、のとにてる感じ?土が違うとか?今日は英語だった。一緒の生徒がトルコに行ってきたのでその話をして弟が結婚したこと話したら1時間終ってしまった。

08
05

Meeting

最近出張が多い。今週は2回ある。日帰りで行くと今日だと3時間の打ち合わせに往復8~9時間かけて行くんだけど、正直打ち合わせ時間が短すぎて不完全燃焼。3時間でけりをつけるのが結構大変というか。なんとかならんもんかなー。今週は金曜まで泊まりたかったなぁ。改善したい。

08
02

Laundry and Fireworks

wr.jpeg

昭島の花火をみてきた。その前にアウトレットモールをぶらぶら。LaundryというTシャツのキャラクターがお気に入りな今日この頃。Tシャツはちょっと高めで4400円くらい。店で4000円出して買うのはどうかと思うけどアウトレットで2500円くらいでかうのはありだな。10周年記念につくったらしいキャラクターがちょっと欲しくて1体2000円なんだけど、2体いっしょだとなぜか2625円までさがる。

あ、そうそう花火だった。生で見る花火は最高だった。最初あがった花火ははっきり言ってしょぼしょぼでもう帰ろうかなと思ったけど、後半の花火がすごかった。無数の花火の上がる音、夜空ではじけるドーンドーンという重い音、夜空をすっぽりと覆わんばかりの光の粒子がねじくんの心を洗い流すのであった、ってべつに荒んでないけど。アメリカでちょこっと見てからずっとご無沙汰だったけど、やっぱ日本の花火は5ランクくらい上だった。iPhoneのカメラはしょぼくて花火は撮れなかった。あいつシャッターまでに時間かかり過ぎ。おまけにくらい。Sじゃない方なのでしかたないけど。とはいえ満足。

