screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



09
29

Hollisterian

今年の秋ものをまたしてもネット通販。あいかわらずのHollister。今回は注文からなんとも1週間で届いてしまった。先週注文して今週月曜に届くというおそるべき早さ。月曜に業務課行ったら段ボール届いてますよ~っていわれておどろいた。なんかジーンズがいつもと同じサイズなんだけど1-2cm短いような。はいてるうちに伸びるかな。

09
29

Laundry's and Sunshine Cleaning

laundry.jpeg

ランドリーのキャラクターがすき。これは入間のアウトレットモールにあるランドリーのショップの飾り物。Tシャツに描かれてるデザインはもうちょいまともかな。ということで週末は都内近郊をいつものようにぶらぶらした。Mothersっていうパスタ屋さんのランチがリーズナブルでなおかつ美味しかった。1000円でパスタ、サラダ、デザート、ドリンクと出てくるので満足。二人でいくとハーフ&ハーフにもしてくれる。夕飯はモールで韓国料理のスンドゥブをたべた。辛いスープと豆腐の料理。韓国料理はうまいな。

あとレイトショーでサンシャインクリーニングを見てきた。何をやっても上手く行かない家族がさらにうまくいかない物語。ハッピーエンドじゃないので、自分はこの人達より仕合せだなぁと悦になりたければお薦めできる映画。ストーリーはぜんぜんだれないし、全然つまらなくないんだけど、映画見た後のすっきり感がない。最後までを45分くらいでうまくまとめて、残り45分をサクセスストーリー、もしくはその足がかりとなる辺りまでもって行って欲しかったかも。

09
23

Monkey Mountain

まずは田舎カフェ、とんとんと迷いつつ、結局小作で昼ご飯。オープンにあわせて行ったんだけどあとからあとから人が入ってくる。写真は辛口カルビほうとう。通常の南瓜ほうとう1100円にキムチとカルビを入れてる感じなのであんまり辛くはない。お値段は1900円。小作ってちょっと高いよなぁ。とラブホから出てくる会社のひと発見。昼間っから・・・。

karubihoto.jpeg

このあと尾白渓谷の滝を見るハイキング。べるがを越えて山道をあがった所にある駐車場に車を停め、神社、吊り橋を越えてハイキングコースへ。これがまた初心者向けではなくて中上級者向けなかんじ。高尾山みたいな普通の山道じゃないので歩きづらいし、普通のスニーカーがすべるすべる。滑ったら山肌をひたすら落ちて行く感じでかなり怖い。軽く死ねる。よく見るとみんな山登り用のシューズ履いてるし、ザイルとか使ってる人もいたり。ということで途中でギブアップ。

saruyama.jpeg ojirogawa01.jpeg


帰り道で猿の大群に遭遇。そりゃこんな足下固めただけの山道なら猿くらいいるか。写真に収めようとしたけどしたけど無理だった。命からがら?吊り橋のところまで戻ってちょっと休憩して帰った。たんぼの黄色がきれい。あぜ道の水路がきれいなのでぱちり。

hatake.jpeg suiro02.jpeg

このあと白州近くのAutumnっていうジャズと珈琲の店でコーヒーとゼリー。これはうまいね。んでもって中村農場でフィニッシュ。

coffeautumn.jpeg nnojo.jpeg

ねじくんは味の記憶って結構苦手。でも中村農場の親子丼はおいしかった、という記憶だけはある。んでまた久しぶりに食べてみるんだけど、一口目は予想してた味の一歩上を行っていた。こんなにおいしかったっけ?また食べに行くと思うけど、次もまたそう思うに違いない。

09
21

Yatsugatake Club

八ヶ岳倶楽部というクイズハンターでおなじみの柳生博のお店に行ってきた。いまは隠居して野鳥の会の委員長だか会長とかしてるっぽい。店の周りの林は柳生博自身が植えたもので、20~30年とかかけてそだてたらしい。それを見てもらうために店やギャラリーを作ったんだとか。ここで名物のフルーツティーを頂きましたよ。2人用ポットで1680円とかするけど。4人用ポットは2500円とかする。ランチのつもりだったけど予定変更。ランチタイムを過ぎて行ったからなのか、みんなフルーツティーしか頼んでなかった。

fruittea.jpeg

2枚目の写真は駐車場側からレストラン部分を見上げた写真。画面中央にちっちゃく柳生博がいるのだ。赤い服着た人がそう。顔があったらにこってしてくれた。ナイススマイルだわ。惚れてしまう。店は連休のためか大にぎわい。優雅にフルーツティーを飲みながらお客さんと写真撮ったりしてた。のどかでそれでいて活気があってなんともまあうらやましい生活だわ。店員さんからパパさんてよばれてたような。

yclub.jpeg

夕飯はヴィラアフガンでカレー。ひさしぶりだー。なかなか美味だった。ヴィラアフガンは夕方は5時からオープンだから時間あわせに近場の清里をぶらぶらしてきたけど、ここは完全に廃れてるなぁ。

vafgan.jpeg

夜はほったらかしの湯に行ってきた。20時半くらいに入って22時の閉館まで入ってた。

09
15

Star

yamanasky.jpeg

月曜の朝に白州に水汲み行った帰りに空がきれいだったので信号待ちのタイミングで車から撮ったんだけど、電柱と信号機邪魔だってばな写真。意外と色見がきれいで好きだ。雲から漏れる光はCGだとグレアとか光芒とかスターとか呼ぶのな。今日は朝いつもよりも1時間半以上早く出社したのにメールの返事で朝が潰れてしまった。まあよくある話。明日も早起きしたいな。

09
14

RSS

RSSを使っている人向けに記事の全文表示にしてみたてすと。

09
14

Mt. Fuji from a train

fujisan.jpeg

出張のときに電車の中から撮った富士山。空気が澄んでる日は山梨からも毎日富士山見えるけど静岡の富士山はまた感じ違うなぁとかこのへんも全然ビル無いなぁとか。

09
14

Cafe Russia

caferussia.jpeg

週末は吉祥寺。駅前のファミマの地下にあるカフェロシアっていうとこでランチ食べてきた。室内がビクトリアシークレットみたいな強めのピンクと白で覆われてシャンデリアがまたおしゃれ。といいつつもゴージャスって感じじゃなくて落ち着いた雰囲気がある。ここでランチを食べた。真っ赤なボルシチが美味。ピロシキも美味しかったしデザートのケーキも甘さ控えめで美味しかった。ぜんぶうまい。んで980円ですごいやすい。店員さんはロシア人かな。きれいな金髪でおまけにきれいな日本語。

jojimatsuri.jpeg

あとこの週末は吉祥寺のお祭りだったみたいで神輿に遭遇してみたり。なんかくるとき周りの駐車場がいつもより埋まっていたのでなんだろうと思ったらお祭りだったのでした。

09
11

Archive

昨日CEDECのアーカイブが参加者向けに公開されたんだけど、ラウンドテーブル当日に渡したねじくんのデータがなぜか公開されていないので昨日事務局にメールで問い合わせた。今日ようやくその返事が来て「データが削除されてしまったようでありません。もういちどデータをお送りいただけますか?」ときた。3日前にはアンケートのお願いメールが来たけど、これでも講師として運営に貢献したはずのねじくんの名前を間違えたメールよこすわその指摘をすれば無視。んで今日はデータの紛失。事務局にとって大事なデータを何故こんなにも適当に扱えるのか、公開日から時間が過ぎれば機会損失だし、ジャンルの拡大、新たなる種とうたってる割に、ボランティアどころか実作業時間削って周りに迷惑かけながらデータ作ってるのにこの仕打ち。データないならコピーをすればいい位に思っている節があるので、ちょっとおかしいんじゃないか、と事務局に直接電話をしてみた。結局データを紛失した担当者は不在とのことで原因究明は先延ばし。「もし~」とかいうので、「ねじくんがデータをそもそも渡していないとか思っているのか?」と聞くとそれはないらしくいちおう謝罪を受けた。その人に名前の件も報告して、本当は渡したくないけどさっさとアップしておきたいので新たにデータを渡し直した。ただ、いまのところ何一つ解決してないので、原因究明と経過報告をお願いしたけど果たしてしてくれるのかどうか。電話の対応でねじくんがどれだけがっかりしてるかが伝わったみたいで、今後気をつけたいと言ってたけど、心がこもってあるとかないとかで、気をつけるとか考えるものでもないだろうに。今後もいろいろ頑張ってたいのにいきなり当局にモチベーションを下げられたねじくん。大きくなるってこういうことかとちょっと思ったり。

09
10

Exhausted

eneloop.jpeg

最近本業外の活動の比率が高くなりすぎてて本業の方がおろそかになりつつあってよくないなぁと思っている所ですが、かといってそれらの活動も大事だし、かといってプライベートも大事。マルチタスクがきちーんできるようにしとかないと、いろいろと迷惑がかかるし、あとからいろいろやりたいと思う人たちも困るだろうからしっかりやっとかないといけないな~と思いつつちょいしんどい。社外でMLもはじめちゃったYO。そんな日々。明日は出張なので車内でCEDECレポート書こうかと思う。

写真はCEDEC講演者の参加商品でもらったエネループ。単3が2本と単4が2本同時に充電できる。電子辞書をちょこちょこ使うので単4の充電池がつかえてよいかんじ。ねじくんもすこし充電したい。

09
08

Asa

jungle.jpeg
ねじくんちの今年の朝顔。2種類あるのさ。

09
07

Strolling

アップルストアに修理に出してたノートが戻ってきたとのことで、今週末も銀座に行ってきた。ついでにプランタンとかデパートをぶらついた。とちゅうでこんなのみかけたり。なんでこんなにも落ち込んでいるのだろう?はまって抜けられなくなったから?
wan.jpeg
前回いったときに行ったグルガオンが美味しかったんでもう1度行きたかったけど、まずは開拓ということで、ぐるぐる。ランチタイムが終りかけた頃に裏道の方で人が並んでたぴょんぴょん舎を発見して、ここがおいしいらしいということで、ここで冷麺。狭いな。
reimen.jpeg
写真は卵をかじった後というわけではなくてもともと。一番辛い「激辛」にしたけど、スープを飲まなければこれでもぜんぜん行けるかな。麺がしこしこしてて冷麺にしてはおいしいみたいだけど、これならねじくんは普通にパスタでも良かったかもな。途中のブランドショップどこだったかな?でファッションショーやってた。銀座マネケンでワッフル買って銀座を脱出。新宿をぶらぶら。
夕飯はいつもだと軽くサイゼリアで299円サラダと299円ドリアだったんだけど、今回ははじめて馬車道というパスタ屋さんに行ってきた。
bashamichi.jpeg
ちょっと文明開化のにほひがするお店。とはいえただのファミレスだけど。暑かったのと昼飯のリベンジ的な感じで冷製パスタをたべたいな、とここにしたんだけど量が少し多かったかも。うぷ。サイゼリアでよかったかも。
この日1日で2万歩あるいた。つかれた。

09
05

My Next Motivation

CEDECは無事終了。はーつかれた。ラウンドテーブルは盛況過ぎてかなり早い段階で立ち見すら入れない状況になってしまって、名刺交換をたくさんの方とさせていただいたけど、興味あったのに入れなかったという声は結構聞かせていただいた。自分の会社は任天堂系だし任天堂本体の話もあまり聞いたことが無いというあたりで、挑戦的なタイトルとともに無駄に興味をあおってしまったなぁと後悔していたりしますし、「私たちの」という下りを「自社の」と勘違いされた人も多かったのだなぁとネット記事を見ながら思ったり。あとラウンドテーブルを講演ととらえる方も多くて、そのあたりももっと伝えていく必要があるのかなぁとも思ったり。ただ、こういうモチベーションという形の無いものに興味をもってくださる方の層は、最終日のテクモの方の講演も満員御礼だったということからもわかったし、こういった働きかけはやはり続けていかないといけないのではないだろうか、というのはつくづく思ったりした。5年振り2度目の講演、初のラウンドテーブルということもあり、正直進行にはいろいろと問題があったと感じているので、そのへんは来年に繋げて行ければと思っている。反省点はいろいろあるけどやってよかったとおもう。

