screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--



11
30

TDS2

アップしたけど使ってなかったのでもういっこエントリー。
この建物かっちょいいすなぁ。こういう形って増築することで出来るもんなのかな。不思議な形だ。
tds02.jpg
昼間のシーの入り口。
tds03.jpg
これからの季節寒いからココアがおいしい。おすすめポイントは船の近くのフレッシュフルーツのとこかな。冷たそうな果物とジュースにまぎれてココアが販売されているので意外と穴場なのかも。ちょっとしかはいってなくて260円もするけどな。

11
29

TokyoDisneySea

tds01.jpg
東京ディズニーシーに行ってきた。今月は山梨限定パスポートでお安くいけたのだ。近所のコンビニで普通にかえた。んなわけで2度目のシー。この前は梅雨の中休みの辺りでバーゲンまっただ中ということもありすごい空いてたのでかなりのアトラクションを見ることが出来たんだけど、今回はほとんど並びっぱなしで日が終った感じ。新しいアトラクションも・・・だったなぁ。ということですごい人だった。並んでみたものも以前見たものばかりで・・・。とはいえダッフィーよかった。ダッフィーもすごい人気でぬいぐるみがかえる店に入るのに並ぶ始末。シーの中には見せびらかすようにダッフィー抱えてる人大杉。そりゃ買いたくなるさ。ねじくんカーにもダッフィー君が無事やってきました。何か新しい体験というとこんなとこかな。何をするのにも並び通しでちょっと疲れてしまった。並んでるときに飲んだココアが美味しかった。土曜朝5時半起きで家に着いたのは日曜朝の7時半。帰る途中眠くてサービスエリアで寝てから帰ったのでした。車には毛布2枚とクッション、機能はダウンジャケットも来てたから結構平気だった。
tds04.jpg
このキーホルダー欲しかったんだけど、2100円もするのであきらめた。
tds00.jpg
ちなみにダッフィーは3800円な。ドデカサイズは10000円。クリスマスタイプは4800円。

11
25

Ichi

この連休はコストコやアウトレット行ったり山梨探検してた。ラザウォークもビレッジバンガードできたのねー。今回の目玉は「いち」っていう蕎麦屋さんと、べるがの温泉かな。どちらも初体験。いちは食べログっていうぐるなびと同じようなサイトがあるんだけど、そこの山梨グルメランキング1位だった。ちなみに3位が中村農場。4位には八ヶ岳倶楽部がはいっている。2位は河口湖のイタリアン。んなわけで行ってみた。住所をiPhoneにメールして途中まではカーナビで、あとはGoogleMapsで現在地を確認しながらすすむ。「いち」という看板を発見して裏道をすすんで行く。そうするとかなり奥まった場所にあった。5グループ待ちだったので、来た道を戻って近所のセブンでホットのジュース。再び戻ってしばらくして呼ばれた。待ち時間は30分くらいかな。古い病院改造した場所みたいだけど、落ち着い雰囲気がグッド。古いけどモダンでおしゃれな感じ。蕎麦の種類は2つ。素揚げの野菜がスープの中にごろごろ。スープは残念ながら冷たいんだな。そば湯や蕎麦茶もあるのでいろいろたのしめる。個人的には味は中の上ってかんじ。で1570円はちょっと高めかもだけど、場所代も含めてなら悪くないのかな。

ichi00.jpg ichi01.jpg
ichi02.jpg ichi03.jpg

あとはべるがの尾白の湯にいってきた。ここはロッカー代がただなのが嬉しいな。天井は高いし、施設がきれい。露天やサウナもある。なかなかよいような。あと今回は早起きしてくのパンにも行った。オープンが8時半なんだけど、9時に行ったのでまだまだ沢山選び放題でいろいろ迷いながらチョイス!店内で買ったばかりのパンを食べたり。

11
15

Shimokitazawa

gaoh.jpeg

週末は下北沢へ行ってきた。なにげに初下北沢。目的はバンナムのクリエイターズ展。一緒に仕事をした人たちの作品もあったのと、このクリエイターズ展自体が、とある社員さんが始めた社内環境改善運動の一つを形にしたものであり、今回の展覧会の出来映えから、いままでの経緯や今後の展望を予想しようと是非見てみたいと思った。展示を見て感じたのは有志の方々がかなーーーーーーーり頑張ったものなのだなぁということ。バンナムの名前は出てるけど、社も周りのひとたちもそんなに協力は出来ていないと感じ、主催者のがんばりがあってこそ実現したものと思われる。次の開催も大変そうだ。本人さんの話をネット越しに伺ったけど、周りの協力をあおぐこと、活動を継続することが大事とのこと。大会社でたったこれだけのことかもしれないけど実現するパワーには正直脱帽。CEDECでラウンドテーブルをしたときに話しを伺った人でバンナムの人がいて、そのひと曰く、ナムコの中村雅哉社長は「ナムコを個々の自己実現のための場として使って欲しい」とおっしゃったらしい(ねじくんはきいたことない)んだけど、それを思い出した。是非是非この活動をもっと大きくして行って欲しい。

下北沢をうろうろ。ここにもKaldiあるのね。とくに目に留まった店はあとは餃子の王将くらいだったけど、全体的な雰囲気がよいかんじ。また機会があれば来たい街だ。マジックスパイスが美味しそうだったので言ってみたんだけど、赤を基調とした店内の雰囲気がすごいストライク。店員さんの服装もなんか面白くて可愛い。あとインド語が店内を行き交うのも新鮮。ちゃいかー。またチャレンジしたい。味は正直普通。次来る時は辛さは涅槃以上でたべよう。辛口程度ではぜんぜん甘かった。一番辛いのを頼んでみるのも手かも。
magicspice01.jpeg magicspice00.jpeg

11
12

Kyoto

今日は午後から京都へ。明日に午前中から用事があるので前日入り。今日は夜に向こうの人とご飯食べて明日はスケジュールに少し空きがあるので、情報収集がてら京都散策を少しでもして来ようかと思います。せっかくの京都の秋なので。電車の中では読書を頑張ろうと思います。積み本を消化したい。

11
09

Hiroshi & Yamanashi

前の会社の後輩が山梨まで遊びにきてくれた。甲府駅で待ち合わせてそこからまずは20号を下って白州を過ぎた当たりで山の中へ。まずはくのパンで残り物パンゲット。やっぱここは人気だなぁと。んで中村農場で少し並んで親子丼。やっぱりここは外せないよなぁ。んでもって柳生博を見に行こうぜ~と八ヶ岳倶楽部でフルーツティー。ちょっと高くないですか的な。んでナマ柳生博また発見。んで最後は甲府駅へ送り届けて終了。ずっと話してたような。久しぶりだったのでいろいろ話しが出来て面白かった。普段は都内勤務なので山梨の田舎っぷりに少し癒されてくれたみたい。

11
09

TangTang

kurogoma.jpeg
所沢の駅前の商店街の一角にある四川ラメーンな店に行った。麻婆豆腐もプッシュしてるので黒ごま担々麺とミニ麻婆豆腐をたべてみた。ごまの風味がつよめの黒いスープを辛いひき肉でピリ辛にしてて良い感じ。量がちょっと多いかも。麻婆豆腐は山椒がけっこうきつめ。

11
05

Korean Restaurant

所沢をぶらぶら。初めて入る韓国料理のレストラン。前回川崎ラゾーナで食べた韓国料理がおいしくなかったのでちょっと不安だったんだけど入ってみた。ここは当たりだな。実際に韓国人が経営してるんだけど、ちょっとフレンドリーな感じだったので気を良くしたねじくんは、ごちそうさまの代わりに「ちゃいもごすむにだ~」とアメリカの語学学校に行ってたときにクラスメイトの韓国人に教えてもらって唯一覚えていた韓国語を披露。そしたら「じょーずー、はつおんもかんぺきー」とほめられてしまった。それ以上の韓国語は話せないんだけど、妙に食いつきが良くて驚いてしまった。気に入ってもらえたらしいにだ。そういえば「微妙な三角関係」はまんま韓国人に通じるんだよな~。

11
05

This is it!

1日は立川へ。その前に東大和のMothersでひるめし。ここは店員が親切で笑顔できもちよいなぁ。もともと店の駐車場は1つしかないんだけど、日曜は隣のリサイクルショップのスペースを貸してくれるっぽい。店の前を車でうろうろしてたら店員さんが出てきてリサイクルショップのスペースをすすめてくれた。パスタランチもうまい。デザートのプリンがうまかった。次はピッツァランチをたべてみたいなぁ。あとは立川をぶらぶらして駅前のクレープの屋台でクレープ。昨日のフランスロールと食べ比べ。クレープの方がじゃっかんもちっとしてるのだな。2回目食べるならフランスロールってかんじ。まあ当分食べないけど。武蔵村山のモール行ってマイケルのThis is it!みてきた。一番でかいシアターだったので迫力があって良かった。ちょっとだけ泣いてしまった。自分はマイケルファンって感じではないけど、きいたことある曲ばっかりで、ビートルズと同じ位生活にしみ込んでたのだなぁと。こういう機会でもなければ50歳のマイケルは見ることはなかったかもしれないなぁ。空耳アワーの「パン、茶、宿直」も聴けて満足(笑)。

11
05

Yokohama

31日は久々の横浜。ベイクォーター~クィーンズスクウェア~ランドマーク~元町~IKEA港北店。ベイクォーターは初めてだったんだけど、川沿いに建ったビルを縦方向にくりぬいて、そこをオープンカフェ、レストランスペースにしててちょっとしゃれた感じ。雑貨屋さん?karakoってどこにでもあるなぁ。そしてここにもKALDIが!クィーンズスクウェアをぶらぶらしてロマンドーロールのフランスロールを初めて食す。マネーの虎のフランスロールじゃない方の店。あとは元町ぶらぶら。んでまたしても初IKEA。IKEAはアメリカにいた時もとうとう行かずじまいだったので初めて見てフロアの広さと天井の高さにびっくり。会社の人用にジンジャークッキー買ってみた。

