screw log 3.5

ねじくんの山梨編

--
--

スポンサーサイト


コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10
29

What's "Fun"?

「良いゲームを作ればみんな幸せ」とは以前聞いた言葉です。
結構好きな言葉で、私たちは皆ここを目指してるんじゃないかと思っています。
ただ一方で「良いゲームを作れればみんな幸せ?」とは私が日々感じる疑問です。

組織の肥大化においてコストというの非常に大きな問題です。
しかしその組織の肥大化は同時にもう一つの問題を生みました。

これは私の持論ですが、
今のものづくりとは「技術」ではなく「人」だと思っています。

修正を繰り返しても繰り返してもなぜか終わりが見えない。
積まれるタスクに次から次へと出てくる問題。フロアに今日も怒号。
いよいよ枝葉の調整が頻繁に行われるが、なぜか全体の志気が上がらない。

技術は目の前の問題を解決してくれますが、
その人の方法論による解決しか出来ないですし、
また、問題の本質が実は技術以外の所にある場合も多いです。

「じゃあ問題点があるならその人達に解決させればよくない?」

と考えてみました。個々が能動的に動く開発環境です。
これって究極だと思いますけどね。

ちょっと面白い記事を発見しました。
http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20091024/1256339877
仕事とは個々の思惑というのもありますから皆が同じ目線で進むって難しいですが、
「楽しい」とはその思惑を越えたつながりを作れるものである、とあります。

私も楽しいものづくりがしたいです。
そのために出来ることを少ない脳みそで考えています。
結果出来ることは少なくて困っていますが。

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

